※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷこ
子育て・グッズ

息子が熱を出していますが、病院に行かず様子を見ても大丈夫でしょうか?

来月で一歳になる息子のことです。昨日から熱を出しています。昨夜は38.5℃で、先程測ったら39.1℃ありました。日中はいつもより大人しめですが、遊べるくらいの元気はあります。食事や水分は摂れています。
昨日かかりつけ医に電話したところ、この月齢ではできることはなく、安静にして脱水に注意し、リンパを冷やしながら様子をみるように言われました。(けいれんや意識朦朧がなければ大丈夫とのことでした)
第1子で少々不安なのですが、病院に行かず様子をみていても大丈夫でしょうか?アドバイス頂きたいです。

コメント

ななな

水分や食事が取れてるのであれば様子見で大丈夫だと思います!
不安なのであれば病院行っても良いとは思いますが座薬を出されるだけです😣
夜熱で寝れない様だったら座薬を貰うのもありだと思います!

• ぷぷこ

ぷぷこ

早々と返信ありがとうございます😭
    処方されるとしたら座薬なんですね。今はよく眠っています。今後、起きたりグズグズするようなら病院も検討してみようと思います。ありがとうございます✨

• 6月1日
のどか

風邪のような症状がなく、ごはん食べて遊んでいるようなら私は少し様子見るかもしれません。突発性発疹はこれまでになりましたか?熱だけが数日続くなら、突発性発疹かもしれません。うちの子はこの前熱だけがぽんと高くなりましたが、症状も何もなく翌日には平熱になっていました。

• ぷぷこ

ぷぷこ

返信ありがとうございます!😭
    生後、初めての発熱です。(突発性発疹未経験です)熱以外は、少々グズるくらいでいつも通りです。もう少し様子をみてみようと思います。経験談も教えて頂きありがとうございます✨

• 6月1日
  • のどか

のどか

突然の発熱、驚きますよね。しかも高熱だととっても心配になりますよね。突発性発疹は機嫌も良く症状も特にないそうです、熱が下がってから湿疹が出るそうです。熱が下がるまでは不安かと思います、何事ないことを祈ってます。

• 6月1日
  • ぷぷこ

ぷぷこ

親身になって頂き、ご丁寧にありがとうございます😭😭自分でも調べてはみたんですが、不安は消えずにいました。温かいお言葉を頂けて、少し安心しました。湿疹が出ることも念頭に置いて、様子をみてみようと思います。ありがとうございます✨

• 6月1日
にゅーた

元気で食事、水分とれているなら大丈夫です(^^)けいれんや水分もとれないとなると病院に行く必要がありますが…
いまのところは様子見てて良さそうですね(^^)

• ぷぷこ

ぷぷこ

返信ありがとうございます😭
    少し安心しました。もう少し様子をみてみようと思います。ありがとうございます✨

• 6月1日