※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子のおちんちんの洗い方について不安。小児科か泌尿器科で相談したい。

8ヶ月になる息子がいます。

最近ふとおちんちんの洗い方はこれでいいのかと疑問になりました。

実母は娘しか育ててなく、主人には聞けない状況です。実父には聞きたくありません。

息子はよくオムツの上からおちんちんを掻くような仕草をしたり、お風呂で洗ってあげてる時も手はおちんちんです。
痒いのか男の子の習性なのか…

病院に行くなら小児科ですか?泌尿器科ですか?

シモ系の質問で申し訳ないのですが、ご存知の方、教えて下さい。

コメント

ルナママ

まにゃんこさん♡
即レスありがとうございます( ^ω^ )
主人は今海外で仕事していてお風呂は毎日私が入れてます(T ^ T)

ばなぬ

現在3歳の息子がチンチンに炎症起こしました(T ^ T)
あまりにタイムリーなので得た知識を書きますね。

まず、洗い方ですが、特に腫れ、赤み、痒みがない場合は週1ぐらいで剥いて洗ってあげれば良いらしいです。剥くのはいけるとこまで。無理やりやると血が出たり皮が戻らなくなったりします(−_−;)
あと、剥いて洗う場合は洗剤不要です。シャワーも刺激が強いので、お湯を掛けてちょっと洗う程度で良いです。

剥き方ですが、根元を指で固定し、先の方を摘まんで、根本方向にゆっくり皮を押す感じですかね。オシッコが出る割れ目部分が覗けば十分です。それ以上めくれそうに無ければそれまでです。
剥いたあとは必ず皮を戻してあげてください。

何か症状があるならば、病院は小児科で大丈夫です。息子はリンデロン軟骨を処方され、2日で赤みが引き、3日目の今はほぼ腫れもなくなりました。
小さい子の炎症だと排尿時の痛みなどもなく、軽く済む場合が殆どです。

長々とすみませんでした(´・∀・`)

ぶーのオカン

うちの息子もそのくらいの頃から
オムツの上から触ったり
裸の時はモミモミしてます。笑
おちんちんは赤くなってますか?
私は剥けるところまで剥いて
普通に洗ってるだけですが、
生まれたばかりの頃、
自分の手や足と同じように
気になるんだなーくらいにしか
思ったことないです◟̑◞̑笑

maki09

むいて洗った方がいいという話も聞いたことはありますが、うちは旦那に聞いたらそこまでしなくていいと言いました。聞く人によってマチマチです。
お友達の子はおちんちんが赤くなっちゃって泌尿器科に行ったら、無理矢理むかれてすごく痛い思いをしてたと聞きました。まだ小さいので、ご心配でしたら小児科に相談されるといいと思いますよ♪

ルナママ

ぶーのオカンさん♡
アドバイスありがとうございます(^-^)
主人もよくしてたので(笑)男性の習性なのか…?と思ったのですが…
赤くはなってないです。
今日剥いてみたけど出てきませんでした。何か怖くてできなかったですf^_^;)

ネットで調べるとカスが溜まっていて、のちのち痛い思いをさせたとか書いてあるので怖くなってきました

ルナママ

maki09さん♡
アドバイスありがとうございました。
ネットで検索魔になってしまってヽ(´Д`;)
考え過ぎですかね。
痛い思いかわいそうですよね。

ルナママ

まにゃんこさん♡
義理母も遠くに住んでいて、見ながら実践…(笑)が出来ない感じですね。

今まで泡タイプのもので優しく洗っていました。
触るのが怖いです…

ルナママ

まにゃんこさん♡
再レスありがとうございました。
私も頭が⁇だらけで…
剥き方もいまいち分かりません~_~;

岡子

男の子を育てているママさんからきいた話ですが、触ったりする仕草は、おちんちんを認識し始めた、ってことらしいですよ(^ ^)

ルナママ

岡子さん♡
そうなんですね‼そういう成長だったら嬉しいですが(^_^)
気付かず不潔にしてしまってたらかわいそうですよね。

はちみつ?

男の子2人います

剥ける所まで下げてシャワーなどで洗い流してあげればいいと思います。
あまり一生懸命石鹸つけて洗うと
逆に石鹸カスが中に溜まって炎症を起こしたりしてしまいます。

ウチの息子達はおちんちんを触る様なことがなかったですが
それは指しゃぶりなどと一緒だと聞いたことがあります。

まだ小さいので痒みなどなさそうなら気にしなくてもいいんじゃないですかね?

ルナママ

まにゃんこさん♡
そうなんですね‼ネットで調べると低月齢からされてる方もいるようでもう手遅れかと…(;´Д`A
自然にまかせてみます

ルナママ

はちみつ?さん♡
アドバイスありがとうございます(^O^)
男の子2人もいらっしゃるんですね☆心強いお言葉です。
みんな触るわけではないのですね。
洗う事に執着してました(汗)
あまり気にしないようにします。

ルナママ

ばなぬさん♡
詳しいアドバイスありがとうございます(^∇^)
息子さん、かわいそうでしたね。ちゃんと洗っててもなったのですか?
剥き方も詳しく分かり易かったです。あまり無理やりしないようにします‼
小児科ですね。分かりました☆

ばなぬ

恥ずかしながら剥いて洗ってはなかったです(´・_・`)息子には申し訳ないことをしました…
ルナママさんのお子さんも、触り出したというコトはバイキンが入る確率も上がるというコトですので、気を付けてあげてください(-_^)

ルナママ

まにゃんこさん♡
再々レスありがとうございます*\(^o^)/*
ご主人がお風呂入れてくださるなら心強いですね。
おちんちん事情の先輩(笑)が言うのだから大丈夫なんでしょうね。
あまり気にしないようにします。

ルナママ

ばなぬさん♡
再レスありがとうございます(≧∇≦)
産科でも指導はなかったし、一ヶ月検診でも指摘はないし、どこから知識を得るんだろう?という感じですよね(・・;)
なるほど!触り出したら要注意ですね‼

ルナママ

まにゃんこさん♡
再再々レスありがとうございましたp(^_^)q
ご主人、看護師さんなんて羨ましい〜
分からないことだらけでオドオドしてしまうので…
はい‼気にしないようにします( ̄▽ ̄)