※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お仕事

友人が生活保護を受けながら働いていて、マイナンバーを仕事先に教える必要があるか、その際に生活保護がバレるか心配しています。収入は3万〜5万円だそうです。

友人の代理質問です。

友人はシングルで生活保護頂きながらで仕事してますm(__)m
マイナンバー始まったら、仕事にマイナンバーを知らせなくてはならないですか?
それに寄って、仕事場に生活保護の事をバレるんでしょうか?

収入は30000〜50000までらしいですm(__)m

コメント

rainbow0817

職場にはマイナンバーを知らせないといけないと思います。
生活保護であることを知られる可能性もありますよ。

• らら

らら

やはりそうなんですね(;_;)んー大体どれくらいで職場に知らせるまでなるんでしょうか?もう届き次第すぐでしょうか?

• 11月9日

会社によっては集める時期は違うと思いますよ!
通知カードが届いたら提出する会社もありますし、私の職場は来年1月中の提出になってます(^_^;)

• らら

らら

やはりパートでも提出は必要なんですねm(__)mありがとうございます。

• 11月9日

マイナンバーの提出は会社の方針によります。
ただ、マイナンバー提出で会社にバレるよりも役所に収入がバレると思いますよ(^_^;)

ご友人の収入がわからないのでなんとも言えませんが…
その辺りはどうでしょう?

• らら

らら

役所には言ってますよ!毎月足らずは支給と言う形らしいです。

会社の方針ですか…マイナンバーを検索したら保護と言うのはすぐわかるんでしょうか?働きにくい状況になるんは嫌なようです。

• 11月9日

退会ユーザー

と言うことは、正社員とかではなくってことかと思います。

ただ、マイナンバーを会社に提出したからと言って、必ずしも生保がバレるとは思いません。

法律では、マイナンバーを扱う側はかなり制約されます。
    必ず仕切られたスペースで、専用のPCを使い、パスワードをかけて扱う人がいつどんな目的で使用したか記録します。
    扱う内容は、給与管理や社保、年金が主なものです。
    この情報を、役所や年金保険事務所等公的機関の求めにより提出となります。
    以上を考えると、会社側が個人情報を検索することは不可能なのかなとも思います。

• 11月9日
  • らら

らら

正社員でさ無さげです。お給料も30000円〜50000円内ですし会社の保険も入ってないらしいですm(__)m項目はパートらしく、、その辺は本人じゃない為あまり詳しくありません💦

バレなければいいとは言ってます(;_;)ありがとうございます!

• 11月9日