※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いている時、母乳だけで足りているか心配です。体重増加や排泄は問題ないようですが、泣き止まないことも。粉ミルクをあげるべきか、母乳だけで育てるべきか悩んでいます。

授乳のことで質問です!
生後28日の娘がいます。
完母で育てたいと思っていて、母乳もそれなりに出るようになってきました。
産後17日目に病院で母乳測定をしたときは、母乳の出はいいと言われてます。
朝起きたときに母乳パッドがぐっしょり濡れてパジャマまで漏れてたり、お風呂入る前にブラ取ると母乳がポタポタ垂れて止まらないこともあります。
なので、母乳は出てる実感は自分でもあります。
夜はぐっすり寝てほしいので、毎日寝る前に1回だけミルクをあげてます。
それ以外は、おっぱいで育ててます。
ただ、娘のお腹が満たされないのか、おっぱいだと授乳後30分くらいで泣き出し、また授乳の繰り返しをすることがあり、そうなるとおっぱいがまだ作れてないのか、出てない感じがします。(出てるときはゴクゴク飲む音が聞こえますが、何度も授乳してると、ただ口を動かしてるだけで音が聞こえないので...)
そうなると、授乳が終わってもまたすぐ泣き、でもおっぱいが多分出てないので、またすぐ泣き、、の繰り返しになります。
完母希望なので、どんどん吸わせておっぱいをたくさん作る体にすることが大事だと思って、泣いたら吸わせることを繰り返してたのですが、
今日、あまりにも泣くので、ミルクをあげたところ、そのあとも泣かずにとても静かになり、やっぱりおっぱいが足りてないんだな、とかわいそうな気持ちになりました💦
完母希望の場合でも、あまりにも泣くときは粉ミルクをあげた方がいいのでしょうか?
それとも、お腹いっぱいにできてなくても、おっぱいだけにした方がいいのでしょうか?
17日目に病院行った際、体重増加も順調だと言われていて、おしっこやうんちの回数も多いので、足りてないわけではないと思うのですが、お腹すかせてしまってるのがかわいそうで...
体も大きいので、ミルクは120くらい一気に飲みます。正直おっぱいが120出てる気はしません。。
今、粉ミルクに頼りすぎると、完母にできなくなるかなと心配もあり、今までは夜1回だけミルクにしてました。
完母のママさんや、同じ経験した方いらっしゃいましたら、お話聞かせてほしいです🙇‍♀️

コメント

ちーびさん

その時期はかなり頻回だろーが
ほしがるだけあげてあげてください!

飲むのもまだまだ下手くそです!

3ヶ月くらいから落ち着きますよ

• レモン

レモン

ありがとうございます!
    頻回ですが、授乳終わった瞬間泣いたりします😭
    泣きまくってもおっぱいだけで頑張った方がいいですかね?
    体重増えてるから、問題はないですかね、、

• 6月1日
  • ちーびさん

ちーびさん

体重増えてるなら問題ないです!

• 6月1日
  • レモン

レモン

そうなんですね!ありがとうございます!
    ちなみに★さんは完母ですか??
    生後1ヶ月の娘さん、どんな感じですか😌?

• 6月1日
ちーびさん

上の子も断乳まで完母で下の子もいまのところ完母です(^_^)

昼間は1時間おき、夜は2時間おきです!

おしゃぶりかわりにくわえたりで
吐き戻しが多いです😂が、体重増えてるし
あんまり気にしてないです

• ちーびさん

ちーびさん

間違えて下に回答しちゃいました💧

• 6月1日
  • レモン

レモン

そうなんですね!!
    実際に月齢近いママさんのお話聞けて参考になります💕
    やっぱり1時間おきとかになりますよね!
    初めての育児で、正しいかどうか分からなくて。
    私も頑張ります!

• 6月1日
やっち

完母希望なら思い切って夜のミルクやめてみませんか?

ご存知の通り、吸ってもらうことで母乳は出来るので、その1回分あげないだけで作られる母乳量とか違うのかなーって思って、私はいつもミルクあげません。というかミルクを作るのが面倒過ぎて😂

赤ちゃんもまだ飲むのが下手だし、どのくらい欲しいか自分でも分かっていないので、ママだけの問題ではないことは知っていてください💓

哺乳瓶はちょっと吸うとどんどん出てくるから赤ちゃんも楽なんです。
でも母乳は少しずつ少しずつ出るから、途中で疲れちゃうみたいです。
なので根気強く飲んでもらうしかないですね!
あまり思い詰めずに…✨

• レモン

レモン

コメントありがとうございます!

夜はミルクにすっかり甘えてしまっていて💦
    確かにその1回で、母乳の量変わってくるかもしれないですよね💦
    哺乳瓶の消毒とかも面倒ですしね😂
    今の粉ミルクが終わるタイミングで、ミルクなし挑戦してみます!!

何も分からず、悩みすぎてしまいますが、ここで色んなママさんに助けられます。
    ありがとうございます🙏

• 6月1日