※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
子育て・グッズ

娘が保育園でよく病気にかかり、困っています。他のお子さんも同じですか?保育園の衛生状態や環境に不安があります。保育園に通わせる方、同じような経験はありますか?

4月から娘を保育園に通わせてます。

私も仕事復帰をしましたが、娘がよくウイルスにやられ、まともに一週間保育園に行ったことがありません。。

RS.ロタ、胃腸炎、今回は突発性発疹。

この2ヶ月だけでも一週間に1回は熱を出します。

生後9ヶ月になりますが、保育園に通われてる皆さんのお子さんはどうですか?

やはり最初のうちだからこんなにウイルスに弱く、熱も出るのでしょうか。。

こんなに風邪などをひくって、保育園がしっかり除菌抗菌しておもちゃやテーブル拭いていなかったり、上のクラスの子とも一緒に遊ばせたりなどしてるからなのかな?と保育園側に問題あるかのように思ってしまいます。。。

私自身、幼稚園でしたし、保育園というのは母親になって今回初めてなので、よくわかりませんが、流石に病気になられすぎてちょっと困ってるというか、保育園に行かせたくありません。。けど仕事があるし、、、。

保育園に通わせている方、このようにお子さんはよく風邪を引かれますか?

コメント

ちぃちゃん

上の子が3ヶ月の時に保育園に通い始めました。
年長さんが寝かしつけや、あやしに来てくれることもありましたよ。
みんな働くママ。熱がなければ多少の鼻水や咳なら登園してくるのは普通です😓実際我が子もそうです。
月齢が低い時はしょっちゅう風邪ひいてましたが、1歳過ぎた頃からは減って来ましたよ😄
今はみんなお互い様なので仕方ないかなーと割り切ってます💧

micotaro

そんな感じだと思いますよ。
長男も、保育園入りたてのときは熱やら下痢やら、休まず行けた月とか行き初めてから半年経ってからとかでした。
今は、次男が洗礼受けてます(^-^;

保育園の先生半年よくやって下さってるなーと、私は思っていたので特に何にも思いませんでしたよ。
そんなもんだと思います。

仕事お休みしないといけないのは本当に心苦しいですが😢⤵️

さり

4月から保育園に通ってます😊
5月の初めに高熱が3日続いて先週末にまた高熱が3日くらい続いた結果…突発性発疹でした😵
基本的に鼻水は出てますけど他の感染症にはなってないですね🤔
いちを保育園に通うのでロタは任意でしたけど予防接種しました‼️

一歳から預けてますが、一回も休まず行けた月はほぼないです😂
週一しか仕事に行けない時もありましたし、一週間体調崩さず保育園に行けたらホッとするくらいでした。
預ける時、結構他の子が鼻水垂れてたり咳をしていたりしませんか?
そんな状態の中なら、そらうつるわなー💦と思ってました💦
保育園側の管理の問題ではなく、仕方ない事だと思います。

「一年は大変だけどそれ以降は体強くなるからね。今は大変だけど頑張ってね」と先輩からよく言われてましたが、本当に一年経つと免疫がついたのか風邪もなかなか引かなくなりましたよ😊

nana

うちも4月から保育園に通いだして、尿路感染症になり入院..次はRS、そして今日ノロ疑いで呼び出されました😣
仕事も休みがちで申し訳ない気持ちでいっぱいですが、仕方ないことと思ってます。

るんるん

うちの場合ですが。。。

お兄ちゃんも下の子も小規模保育園に通ってて縦割りクラスでした!なので上の子が下の子を面倒見るという感じでしたが、お兄ちゃんは特に胃腸炎移ることもなく、インフルも今までで一回のみ、ノロやロタはやったことありませんでした!上の子は四年生ですが冬にインフルやウィルス性胃腸炎で学級閉鎖になってもうちの子は移らずに元気でした😃
下の子一歳前から保育園に通いだして二ヶ月目に2日間位熱が出ましたがそれ以外は元気に行ってくれてます❗

保育園の衛生管理はしっかりしてると思いますよ❗(幼稚園に通ってないので比較は出来ませんが。。)

その子その子で免疫が違うし通ってる保育園の規模、人相にもより感染しやすい環境にあるかもしれませんが、もう少したつと保育園での免疫がつき具合悪くなることは減ると思いますよー✨

今は大変だと思いますがもう少しの辛抱だと思います!

はーさん

同じです(;_;)
仕方ないとはいえこうまで繰り返すと保育園に不信感が湧いてきてしまう気持ちわかります。
娘は
胃腸炎で入院、ヒトメタで入院、RSで自宅療養、そしてまた嘔吐で胃腸炎疑惑!4月からこんな調子です。
もう勘弁して欲しくなってきますよね、、
今日も嘔吐をする娘の辛そうな顔を見ると泣けてきました

(❁´3`❁)

そんなもんだと思います💦
最初の一年はよく病気しました。年齢上がるにつれて、減ってきましたよ!
そうやって、免疫ついていくんだと思います。

maki

うちも4月から保育園ですが、ひたすら鼻水、咳、治ったかなぁと思ってたら発熱。RS.ノロ、アデノといろいろ頂いてますw上の子もそんな感じでした!保育園はみんながみんなそんな感じだし、今なんてみんながあっちこっち舐めるし、ひたすら菌の交換ですよね(´-ι_-`)保育園に行かせるなら仕方ないと諦めて、強くなってくれ!と願うのみですww

猿

うちも4月から保育園ですが今のところは鼻水と咳のみで一回も熱出ていません!
頑張っている息子😄
友達が言ってましたが、保育園によって、すごい流行るところもあればそんなに流行らないところもあるとか。
うちの保育園は今の所、流行性の注意など先生から何も言われないのでまだ大丈夫みたいです🙆‍♀️

まーち

うちも今9ヶ月の子を4月から預けています。
うちは5月中旬まで皆勤で行けていましたが、その後2回発熱。
お友達の中では同じくらいの月齢なのに1週間丸々入院したりと半分くらいしか通えてない子もいます。
体の強さはその子その子で違うと思いますが、今年長のお姉ちゃんも1年経ったらほぼ休まなくなったので、他の方もおっしゃってるように、かなり免疫ついてくると思います。
職場に迷惑かけてツライですよね。でも保育園のせいでは恐らくないはずです。(というか、そう思うなら小さい子を保育園に預けるなと言われたこともあります(^_^;))
後々は保育園っ子って強くなりますよー!今だけ仕事も迷惑かけてすみませんって割切ることも大事かなと思います。

あきたん

うちも4月から保育園です😊
半月くらい殆ど休んでたりしたことも😓
でも免疫つくから、いっか~て思ってますし保育園側の問題とは思いません
だって、いくら先生達が気を付けて掃除したりしてくれても子供たちはあっちこっち触った手を舐めちゃいますもん👅
大人でも自己管理をしっかりしてても集団生活してれば、伝染ったりすることもあります
🤧
まともに仕事に行けない、行ってもちゃんと仕事できないことに対しても思うことはあると思います(私もです)が、小さい子あるあるだから大丈夫ですよ!!
私は職場でこう言ってもらえて気が楽になりました!!