※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

里帰りせず出産をされた方への質問です。出産前の準備や陣痛時の対応、産後の大変さ、準備してよかったものについて教えてください。

里帰りせず出産をされた方・される予定の方に質問をさせて頂きたいです!

・出産までに、自分の入院セット・赤ちゃんを迎えるセット以外で準備されたもの

・陣痛が来て自宅に1人だった時の対応

・産後なにが一番大変だったか

・準備しておいたらよかったと思ったもの
また、準備しておいてよかったもの

よろしかったらご回答頂けると嬉しいです。

コメント

ちゃんちゃん

これからなので、陣痛が来て自宅に1人だった時の対応についてだけ回答します☆

夫の会社の直通電話を教えてもらったので、まずはかけます。(夫の職場は自宅から15分)
夫がすぐに帰れない場合は義母に電話をして、義母に車で病院まで連れて行ってもらいます。

運悪く義母に繋がらなかった場合、義兄嫁(仕事は実家を手伝っている為、自由がきく&職場からうちまで10分の距離)に電話します。

• あ

コメントありがとうございます!
    やはり旦那さんと連絡を取れる環境にするが一番ですよね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 6月1日
ゆでたまご

2回とも里帰りせずでした!
産後すぐから買い物に出なくて済むようにパルシステムとかに事前に登録しときました!あとは、冷凍で長期保存できる揚げるだけ、炒めるだけってものも事前に買い込んどきました!やる気力がないかもしれないと思って🙂

陣痛がきたときは1人でもなんら困ることはないですよ✨特に1人目なら子供の心配もないですし!普通に陣痛きたら病院に電話してタクシーで向かうだけです😌

特に大変だと感じたことはないですが、自宅にいるとついつい家事をガンガンやっちゃうので休むことなく動いちゃいます😭それがもっと歳がいってから体に響くって職場の先輩方に言われたので後悔してます😭

• あ

パルシステム!やってみます!保存食も考えておきます。
    家事のやり過ぎもいけないんですね…!勉強になりました!

• 6月1日

里帰り無しでした(〃ω〃)

入院セットや赤ちゃん用品以外で準備したものは特にありません。
強いて言うなら陣痛から出産まで買出しなど頼めないと思い、水やスポーツドリンク、ウィダーインゼリー、ストロー、汗拭きシート、タオルをまとめてカバンに入れていました。

主人が夜勤の時に陣痛が来たので、あらかじめ登録していた陣痛タクシーで病院まで行きました。

一番大変だったのは魔の三週間ですね。
とにかく一日中、寝るときですら抱っこしていないと泣くのでご飯は食べられない、お風呂は入れないに加えて寝不足の日々が続きました。

準備していて良かったのは生協の自宅配送に登録したことですね。
↑の理由でとにかくご飯が作れないので冷凍食品を注文し、それを主に食べていました。

• あ

陣痛タクシー、こちらでもあるか調べてみます!(かなりの田舎なので💣)やっぱりそのくらいの時期は大変なんですね…。宅配サービスも調べてみます😄ありがとうございます。

• 6月1日
どれみちゃん(23)

入院セットは
37週入る前に病院から持ち物の書かれた紙を貰いましたのでその通りに準備しました!
それプラス持っていって助かったものは、ペットボトルから直で飲めるストロー、出産中噛んだり汗拭いたりするタオル、クッション(産後痛くてクッションは持っていってよかったなーと思います)

赤ちゃんのものはなにも用意しなかった気がします!

陣痛はたまたま旦那がいるときに来たので参考にならないと思います…

産後大変だったことはまだ体がボロボロなのに旦那と自分と赤ちゃんの家事。買い物も誰かに頼むか旦那が家にいて赤ちゃんを見てるときじゃなきゃ出来ない事、あとは寝不足ですね、、慣れるんですが慣れるまではしんどかったです(;ω;)

ベビーバスと大量ガーゼは用意していてよかったなと思います!
後搾乳機も滅茶滅茶使いました!
ベビーベッドは必要なかったのでもう畳みました…クーファンやバウンサーも活躍しました!

• あ

入院セットに授乳クッションがあったのですが、ご自身用にクッションをご準備されたのでしょうか☺?抱き枕みたいなものでしょうか…!
    やはり産後の体は辛いものですよね…また想像がつかず。。。頑張ります。
    バウンサー!購入するか悩んでおりました。検討してみます😄ありがとうございます!

• 6月1日
たぬき

①つめは宅食サービスで、お昼だけ取り寄せてました。あと、ネット注文で自宅で届くコープやトイザらスも登録してました。
正期産に入ってからは手作りおかずを冷凍ストックしていました。

②医療職なので参考になるか分かりませんが、陣痛が強くなるまで一人で耐えていました。もう進んでると思った頃に、実家の父に送迎してもらいました。一応、陣痛タクシーは事前に登録していました。

③大変だったのは、育児と家事を両立しようとした事、抱っこじゃないと寝てくれない事、喋り相手がいなかった事です。神経質になり過ぎて、ストレスから帯状疱疹になりました。

• あ

宅配サービス、検討してみます!
    実は私も医療職の立場で…いざ妊婦さんの立場になると冷静に行動できないんじゃ?と不安があったので、実体験をお聞きすると励みになります笑💦頑張れそうです!
    話し相手がいるというのも大切なんですね…(´・_・`)コメントありがとうございました!

• 6月1日
eq

里帰り手伝いなし
旦那は23時前後の帰宅なので協力も無理ですが
退院日から掃除
翌日からメイク家事育児炊事普通にしておりましたが
そのせいか三人とも悪露が3ヶ月続きましたのでナプキンのストックは重要でした。
食材はネットとコープのトドックを利用していました。

初産ですと破水とかもなく陣痛からだと時間的に余裕があるかと思いますので大丈夫だと思いますよ(o^^o)

• あ

ナプキンの方も多目に用意しておいた方がいいのですね!夜用で大丈夫でしょうか…
    宅配サービス、調べます!
    周りの年配の方に一人でどうするの!と強く言われて焦ってしまったので、そう言って頂けると余裕がもてます💦ありがとうございます。

• 6月1日
はじめてのママリ

カロリーメイトやウィダーインゼリー、クリーム玄米ブラン、鉄分の飲むヨーグルトなど、とりあえず簡単に小腹が満たせる物を沢山用意しておきました🤣💕
授乳しながらもお腹がすくし、かといってゆっくりご飯食べる余裕もないのにエネルギーだけは消費されるので慣れるまでは小まめに食べてました😂💭

陣痛タクシー登録してました!
実際はちょうど夫が帰ってきていたので大丈夫でしたが😂
近くに頼る人がいない場合、病院にすぐ連絡してタクシー使って向かう!それから身内には連絡、でいいと思います🙋‍♀️

産後すぐはとにかく寝不足になりました。
夜中の授乳、赤ちゃんが泣き止まないと想像以上に心身ともに疲れます。
家事はなんとなくしてました(笑)

ウタマロ石鹸必須です!笑
赤ちゃんのうんち漏れたとき、それ使ってもみ洗いしてから洗濯しないと取れません🤣

あと、臨月入ってたくさん歩きました!ヨガも行きました😊
ある程度筋肉をつけて、体をほぐして置くことで産後の体の回復が全然違うと思います😳!
ごめんなさい、
長くなりました😂💦

• あ

小腹を満たせるもの!近くなったら揃えてみます!!
    陣痛タクシーも調べてみます😄
    やはり産後は大変ですね…!頑張ります。
    ウタマロ石鹸!確かにうんちの対処が必要ですよね…!探してみます☺
    臨月に入ったらやってみます!!ありがとうございます😄

• 6月1日
あすか

2人とも里帰りしませんでした😊
産前に、生協やネットスーパーに登録しました。宅配のお弁当も調べておきましたが、こちらは使う事はなかったです☺️
家から近いタクシー会社を事前に登録、何度か利用して、電話したらすぐ自宅に来てもらえるようにしました。
産後は1人目は特に不便はなかったです🤔強いて言えば、あれがない!ってなった時にすぐに買いに行けない事でしょうか💦
旦那が家にいる時に時々1人でコンビニに行ってリフレッシュしてましたよ😁

• あ

宅配サービス登録だけでもできるようにしてみます😄
    タクシー会社でも大丈夫なんですね!そちらも調べてみます!
    旦那さんにも協力してもらうのが大切ですよね…!今からお願いしておきます😂ありがとうございます!

• 6月1日
sana mama ○*•

まだ1ヶ月検診も過ぎてませんが、参考になれば!

1・赤ちゃんと自分用の一般的な準備以外は特にしてません!食材や買い置きや冷食などは全て産後旦那に準備してもらいました😊

2・私は陣痛ではなく破水でしたが、日中家に1人でいる時に来ました。
産院へ連絡、その後旦那に連絡して必要最低限のものだけひとまず持って病院に行きました。そこまで破水の量が多くなかったので少し歩き大通りまで出て普通にタクシー拾いました!陣痛タクシー高かったので(笑)(笑)

3・今のところ一番大変だと感じたのは産褥ですかね(笑)初めは痛くてトイレ行きたくなかったです(笑)
料理は品数は減らさず手抜きにしたり、洗濯物もまとめて洗ったり、掃除もクイックワイパーで旦那が休みの日に掃除機かけてもらってます!
子供もまだ新生児で、泣き声もそこまで大きくないしまだ手がかからない為夜の授乳が眠いくらいです(笑)

4・完母なので授乳がすぐできる、なおかつ脱ぎ履きする時腰に負担のないようワンピース型で前ボタンのパジャマをもう1〜2着用意しておけばよかったと思いました!

産まれた子供の個性によって、産後の生活も変わると思うので頑張ってください😆👍

• あ

陣痛タクシー高いんですね😲!
    やっぱり旦那さんの協力が必要ですよね。腰が辛いとのことで、いくつか用意してみようと思います!詳しくありがとうございました💕

• 6月1日
如月まろん✿

35wくらいからコープとってます!
買い物行けないし~と思ってましたが一人目じゃないし育児家事があるので普通に動いちゃっててその延長で買い出しも行っちゃってます😅コープの足し程度ですが!

ナプキンは20センチくらいの昼用が2ヶ月分は必要ですね💦夜用サイズは入院中くらいまでに治まると思います!まぁ個人差はあると思いますが💦
あと産後安静にしてる予定だったので洗剤ストック買い込んでおきました!

• あ

コープ便利そうですね🙌!検討してみます!
    ナプキン・洗剤のストックも買っておきます👌ありがとうございます!

• 6月2日