※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみこみ
お金・保険

妊娠8週目で会社を辞めることになり、保険に入るための書類が届くか不安。検診前に保険に入れない場合、検診時の保険はどうなるでしょうか?

お分かりになられる方にお訪ねです!
ただいま妊娠8週目で昨日付で会社を辞めることになりました。6月4日に検診があるのですが、それまでに保険に入らないといけません。会社からは、保険に入るために必要な書類は送るということなのですが、届いたとしても土日は役場等は休みだし月曜は検診だし…
この場合、4日の検診の時の保険はどうなるのでしょうか?

コメント

辞めた後は旦那さんの扶養に入る予定ですか?
扶養になる場合も国保になる場合も病院には手続き中と伝えれば10割負担で後から返金になるか、3割負担で後日保険証を見せに行くようになると思いますよ😉

• こみこみ

こみこみ

ありがとうございます✨
    参考にさせて頂きます✨

• 6月1日
はーちゃま

健診なので正常妊娠で保険内の処置などがなければ、保険証があってもなくても10割負担になる気がします!

仕事辞めたばかりで保険証がまだないってことだけ伝えれば大丈夫だと思います👌

私もしばらく保険証がなかったのですが、できてから見せてくれれば大丈夫ーと言われました!ちなみに保険内で処置などがあった場合は、とりあえず10割負担であとで返してくれるそうです!

• こみこみ

こみこみ

ありがとうございます✨
    参考にさせて頂きます✨

• 6月1日