※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイビスカス
子育て・グッズ

離乳食後のミルクのタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

今9ヶ月の子どもがいます😊
離乳食は三回食です。

皆さん離乳食の後のミルクはすぐにあげてますか?

食後だとお腹いっぱいで飲まないかなと勝手に思って2時間くらいあけてます。

なので2時間後のミルクから3時間空けて次の離乳食にするので夜遅くなってしまって日によっては二回食になります。

離乳食後すぐにあげてミルク飲む量が少しでもそうしていったほうがいいですか?

よければアドレスおねがいします!

コメント

ひまわり

私は離乳食後のミルクあげたことないです😂特に欲しがらなかったので!ご飯で栄養取れてればあげなくてもいいのかなーと思います。

• ハイビスカス

ハイビスカス

そうなんですね!
    離乳食も、食べるというほど食べてなくて。ほとんど食べてない感じです!

なのでお腹空いてるのは空いてると思います!
    沢山食べてくれたらいいんですけどね♪

ありがとうございました😊

• 6月1日
K

うちもすぐにはミルクをあげてません😂
うちも今迷っているとことです💦
回答になってませんが…

• ハイビスカス

ハイビスカス

同じ方いて嬉しいです😆
    離乳食の量は平均より少ないしあまりいっぺんに食べられないのかなと思ったりしてます。
    なのでお腹空いてるのは空いてるみたいで。

毎回離乳食後のお腹すいた!のタイミングが違います。なので夜が押して二回食になることも多いです!

どんな感じですか?
    よければ教えてください😊

• 6月1日
  • K

K

うちの息子は離乳食の量で言えば、
    ベビーフード一袋を食べきれば良い方です😭💦
    バナナやヨーグルトは好きみたいでよく食べてくれるのですが、
    なかなか量が増えていかず…
    日によって食べたり食べなかったり。
    ミルクは200を3、4回飲みます。
    うちはまだ3回食にしていなくて😵💦

• 6月1日
  • ハイビスカス

ハイビスカス

そうなんですね!
    うちもです!
    80g食べたらよく食べた方ですよ!
    うちの子ミルクもあまり好きではないので離乳食食べないけど200飲むこともまずありません!

離乳食後時間あけても100とか110とかです。
    本当にその子で違いますよね!

うちも三回食ですが二回食になることしょっちゅうです(*≧∀≦*)

• 6月2日
sss

一昨日ぐらいから3回食にしましたが離乳食の後のミルクはやめました!
というか、全く飲まなくなりました😂
今は朝と、寝る前に100ml飲んでいい方です😂✨

• ハイビスカス

ハイビスカス

そうなんですね!
    離乳食沢山食べてくれるんですね!

うちの子はよく本で書いてある平均より少なくお腹すいてる感じです!

なので毎日タイミング違うんですが離乳食後お腹すいた!と教えてくてまだミルク飲んでます!

早くなくなれば嬉しいです😆
    ありがとうございました😊

• 6月1日
奈麻

うちは離乳食後すぐにあげていました!
ミルク飲まないならお腹がいっぱいということですし、飲むならまだ食べられるということかな?と思って、ミルクを減らすために離乳食を増やしていって、今は離乳食後のミルクはあげてません✋

一度離乳食後にあげられてはどうですか?
少し多めに作って、今の段階でどれくらい離乳食でお腹いっぱいになっているのか見られたらいいと思います!
飲まないようでしたら離乳食で足りてるということですしね✨

もし離乳食が少なめなのに飲まないとかでしたら、料理にミルクを使ったり、おやつでミルクをあげたらいいと思いますよ(*^^*)

• ハイビスカス

ハイビスカス

とても詳しくありがとうございます😊
    嬉しいです😆

そうですね!一度食後すぐあげてみてもいいかもですね。

少し聞いてみるんですが、
    例えば
    ベビーダノンのヨーグルトワンカップと、お粥30g、豆腐15g、いちご2切れ。
    くらいなら子どもにもよると思いますが9ヶ月なら少し少ない量ですか?

たまにお粥70.80完食することもありますがほとんど半分以上残ります。

子どもの様子見ながら増やしていったらいいですかね?
    少食の子もいますもんね♪

なんだか色々聞いてしまってすみません!

• 6月1日
  • 奈麻

奈麻

色々試してみないと分からないこと多いですよね😅💦

ベビーダノンが何gか分からないので、総量ではなんとも言えませんが、ご飯の量は少なめかなと思います✋

本などに書かれてるのはあくまで目安ですし、少なくても満腹していて体重が減っていなければ大丈夫ですけどね✨😌

ご飯が苦手な感じですかね?パンや麺類、芋類などはどうでしょうか?
    ご飯が少なくても、炭水化物としてとれればいいので、バナナとかでも代用できますしね😉🍀

私は10gずつ増やして様子見ました(*^^*)
    うちは総量200近く食べられるようになってやっとミルクがいらなくなった感じです!

もし、一度にたくさん食べられないだけとかでしたら、朝食が何時かによりますが、早めでしたら10時頃にもおやつとしてミルクをあげてもいいかもしれませんね😄👍

• 6月1日
  • ハイビスカス

ハイビスカス

本当に詳しく助かります!
    ありがとうございます😊

やっぱり200gくらい食べたらお腹いっぱいになるんですね!

私も少しずつ増やしていって頑張りたいと思います!

本当に詳しくありがとうございました😊

• 6月2日