※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

21歳初マタです。どうすればいいかわからなくなったのでアドバイスくだ…

21歳初マタです。
どうすればいいかわからなくなったので
アドバイスください( ; ; )

今年の2月に結婚して
9月頭に子供が生まれます。

私は今年22歳で
旦那さんは今年33歳です。

旦那さんは飲食で働いており、出会いも
そこでのバイトでした。

私は大学生で
あっちは5.6年前に正社員で働いてて、一回やめて
また戻ってきて、去年の6月からまた正社員として働き始めました。

平日は2時まで営業で
金土は4時まで営業です。

そのため最後まで仕事の時は
朝帰ってきます。

今バイトも少なく朝までできる人も少なくて
最後まで仕事のときがほとんどです。

終電上がりで組まれたシフトも、1ヶ月で終わってしまいました。

仕事だとわかっているけど
朝まで1人が辛く悲しいときも多くなりました。
1人だとあまり寝れないし具合悪いとき誰もそばにいないのが悲しくなってしまいます…
甘えてるのはわかるのです

営業終わりにお店で電車待ちながら飲むことも当たり前で
次の日も仕事のためそんなに量はのまないのですが
楽しくなって始発で帰ってこないときもあります。
でも友達同士の飲み会とか休みの日友達と遊びに行くとかはほとんどしません
休みの日はわたしと一緒にいてくれます



普通に
18時19時に退社して帰ってくる
家庭がすごい羨ましくなってしまいました。

朝仕事に出て
夜帰ってくる、という生活が羨ましいです。

今ならまだ私が時間合わせれるけど
子供が保育園に行き
私が働くようになると
このままだと時間が逆転で会える時間も少なくなるのかなと考えると、
これから先不安です。

子供の面倒も
私がほとんどやらなきゃいけないのかなとか
考えてしまい
情緒不安定になって強く当たってしまうこともあります。

朝帰ってくる仕事が
当たり前と思えなくて

でもまた正社員として雇ってくれた会社を
すぐやめるわけにはいかないのもわかってて

でもかといって転職もすぐできるとは限らなくて。
歳も歳ですし。

どうすればいいかわからなくて
1人で泣くのもしょっちゅうです。

不安がたくさんです。
わかってて結婚したのですが、
いざこうなってみると
自分の自由が効かなくなると
不満がたまる一方です。

何かいい
考え方やアドバイスなどありましたら
お願いします( ; ; )

コメント

deleted user

うちの主人も飲食店の経営でみなさんと状況、悩みが全く同じです!
アドバイスとかではないのですがあまりにも共感しすぎて思わずコメント失礼します...(;_;)

  • りん

    りん

    ありがとうございます( ; ; )経営だと余計大変そうです…ほんとに対処法がわからなくて、仕事頑張ってくれてるし責めたくないのに
    当たっちゃう自分がいて( ; ; )
    旦那のこと好きすぎるからいけないんですかね少し無関心になりたいくらいです( ; ; )

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう本当に同じ気持ちです💦
    少し冷静になった時はLINEとかでも「ごめんね」とか言うようにはしてるんですけどやっぱり当たることの方が多いので主人には申し訳ない気持ちでいっぱいです...。

    • 6月1日
  • りん

    りん

    わたしはさっき仕事行く前、この話になって当たってしまい
    すぐさまラインでごめんなさいしたところです…笑
    自分が働くようになってすれ違って、それが当たり前になるのがすごく嫌です〜〜…

    • 6月1日
mumu

不安な気持ち同じです💦
我が家も夜勤があります😓

朝まで1人って考えるだけで
なんかあったらどうしよって思ってました…(特に悪阻の時期)

最近は、
夜は実家に電話すれば誰か居るから安心!
とか、
夜だったら他にも連絡とれる人いる!
と考え方を変えました!
日中の方が仕事で連絡つかなかったりするので!

少しずつ慣れていくのかなって
考えすぎないようにしています!

  • りん

    りん

    わたしが働いてた時は人に余裕があってそのとき結婚した社員さんは店舗移動するまでずっと終電上がりだったのもあって、なんでって思っちゃいます( ; ; )悪阻の時なんか特に気分も落ち込むし、気晴らしに出かけることもできないですしね( ; ; )
    前向きにいろんなこと見つけてくしかないんですかねっ

    • 6月1日
  • mumu

    mumu

    そうだったんですね!
    なんだか、運が悪いな~と思っちゃいますね💦

    私は眠れないときは、
    無理やり寝ようとせずにテレビつけっぱないしで(無音が嫌なので😂)
    アルバム整理したりしてます!
    赤ちゃん生まれたら、そういう時間も取れなくなるかなーと思って!
    (シールとかペンとかでデコって、旦那さんにプレゼントするのもいいかもです🤗)

    何か気分転換できることが見つかると楽になるかもです!

    • 6月1日
  • りん

    りん

    なんか、気晴らしになること見つけると時間すぎるのも早いですしね、趣味見つけるとかしようかなと思います😭1人の時間はあと3ヶ月もないですからね、有意義にと思うんですけど、
    旦那といれる2人の時間ももうあとわずかだと考えると…( ; ; )笑

    • 6月1日
m

私もいま大学生で今年22歳の初マタです!旦那は飲食店で働いています!みなさんと一緒でバイト先で出会いました😃!

うちは休み以外は毎日始発で帰ってきます!休みも週に1回あれば良い方なのでほとんど2人で過ごす時間はないです😔


つわりの時期に一人でいるのがつらくて昼間の仕事に変えてほしいって言ったけど、生活していくには今の仕事辞めれないし、年齢も30代後半なので転職は難しいみたいです。

私は気分の浮き沈みが激しくて仕事頑張って欲しい気持ちよりも私と一緒にいてほしいと思う気持ちの方が強くてそのことでよく喧嘩になります😢

みなさんと全く同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました😂

  • りん

    りん

    コメントありがとうございますっ歳もなんだかちかいです!
    朝まで仕事だと給料もかなり少ない!て訳じゃないですもんね、束縛時間に比べたら少ないんでしょうけど…( ; ; )わたしも全く同じです仕事行って欲しくないくらい一緒に居たいんですけど、そうはいかず…
    飲んで少し遅くなるというのも、優しく待っていたいのですがきつく言っちゃって、ストレスになってないか心配で…これから先どうすれば( ; ; )

    • 6月1日
  • m

    m

    私も帰ると言われた時間よりちょっと遅くなっただけですごくいろいろ嫌なこと言っちゃいます😢

    仕事の付き合いとか、ストレス発散の場も必要なんだと分かってるんですけどなかなか受け入れられません😔

    子どもが生まれたらどうなるんやろって不安になって1人で泣いたりしてしまいます😂

    • 6月1日
  • りん

    りん

    いまはまだしも自分も働いて顔合わせれないときのこと考えるとモヤモヤやばいですよね、、
    わたしもよくヒステリックになります、、旦那が年上だと甘えちゃってるのですかね?笑

    • 6月1日
  • m

    m

    年上の良いところも悪いところもありますよね😢

    仕事は代わりがいなくて休めないので出産の時とか、育児中もどうなるのかとても不安です😔

    • 6月3日
めめこ

初めまして😃
我が家も旦那は飲食店の社員です。
案の定、ワンオペ育児で、帰りは真夜中過ぎ、起きるのもお昼少し前くらいで、今はもう離乳食もありますし、旦那に時間を合わせる事はやめました。

休日は家族と過ごしてくれるので、その日に買い物や近所に散歩行ったりとか、私が一人になる時間作ってもらったりしてます。

うちの旦那は今年34歳ですが、正直、転職の話もしたことあります。
男の子ですし、今はいいですがいつかパパじゃないとわからない時がきますし…

けど、本人はその気はないみたいなので私も諦めました。

性格もありますので無理かもしれませんが、1番いいのは開き直ってしまう事です。

最初は本当に大変ですけど、生後3ヶ月過ぎればお出かけもできて児童館や、子育て支援センターとかもあり私はそう行った所で相談したり愚痴言ったりして気分転換しています😅

あとは、同じ飲食業の旦那さんを持つママとは結構仲良くなれると思いますので、そういったお友達を作るのもいいかなと思います😃

  • めめこ

    めめこ

    補足しますと、飲食店の転職ならいくらでもあります。
    これは本当です。

    あと産後どうなるかも個人差ですが、子供メインになりすぎて旦那ほんといらない!なんて時期もやってきます😅
    私はそうなったので、今やっていけてます✨

    • 6月1日
  • りん

    りん

    休み、一緒にいてくれるだけでありがたいと思わなきゃいけないですかね( ; ; )干渉あんまりしないようになれば何時に帰ってきても許せるんでしょうけど
    ほんとにいまは1秒でも早く帰ってきて欲しくて…
    子供が生まれたら旦那のこと心配してる暇ないくらい忙しくなるかなと思って少し楽しみにしてるくらいです…

    • 6月1日
ひつじ

うちも飲食です😢
すごーく気持ち分かります!

でも、みなさんのとこみたぃに2時や4時まで営業していないので、1時までには帰ってきます。
なので、私なんかより、すごくおつらいと思います😞

今、どこも人がいないですよね💦
で、社員に大きな負担がかかってくるので、本当納得できないです!

朝出勤して夕方帰宅する家庭、本当うらやましいです。

仕事だから… 分かってて結婚したから… って、私も自分に言い聞かせてます。

一人の時間が長くて長くて… ストレスたまります😢

難しいとは重々承知してますが、旦那さんに、終電前に帰れるシフトにしてもらえる様に、上に掛け合ってもらえませんか?
とりあえず、今みなさんが妊娠中なので…とうまく言って。
週何日かだけでも…
大事なときは、やっぱり家族を優先してもらわないとと思います。

あとはやっぱり転職ですかね💦
飲食店でも、もっといい条件のところありますよ!
そんな働き方だと、病気も心配だし、旦那さんが倒れちゃったら、お子さんも育ててけれないですよね😖

  • りん

    りん

    同感です、、わかってて結婚したのにこんなにこの問題で辛いとは、( ; ; )
    救いは、公休通り休みがあることくらいですかね( ; ; )先月なんか朝まで仕事なのに、終電上がりばかりだった月よりも給料低くて、それにもげんなりしました…
    そうですよね、会社の中でも、終電で帰れる営業時間のお店もあるのでそこに異動してもらうかですよね…

    • 6月1日
  • ひつじ

    ひつじ


    公休通り休みが成立するなら、そこまで耐えようってなるけど、それでもつらいですよね😢
    子どもがうまれてからの不安も募るばっかりだけど、実家等は近いんですか?
    てか、給料なんで低くなるんですか😠
    それは納得できない‼️
    その対価がお金なのに…
    だったら終電前に帰してよって感じですね🌋
    異動できたら1番いいと思いますが、旦那さんは何て言ってみえるんですか?

    • 6月1日
  • りん

    りん

    妊娠前こんなに長い時間家にいたこともなくて、家にいるのも辛くて…ゲームとか好きな人に生まれたかったなって今だけ思います笑
    海外に父母がいってしまったので、近いもくそもないです😂笑
    旦那さんの実家は電車で2時間かからないくらいですかね〜〜
    でも自分の実家が一番居心地いいですもんね、気兼ねなくいれるし!それができないのがつらいです、、、
    転職したいとはいってるのですが今やめる訳にもいかないし成果出してからーって言ってます、あとは転職して昼の仕事になったら一生ヒラのまんまだろうな、とかネガティブなことばっかり( ; ; )そのお店で私も働いてたのでみんななかよしで、一番理解してくれる店や人なのはわかるんですけど、営業時間が…

    • 6月1日
  • ひつじ

    ひつじ


    妊婦は本当たくさん制限されて、家にずっといるのつらいですよね💦
    義家族とは違うし、ご両親海外だなんてそれは頼れませんね😭
    いやぁ、それは私より本当に大変…
    おかしくなっちゃいますよ😅

    みなさんも働いて知ってて、理解があっていい店でいい人間関係なら、やっぱり強目に言って、シフトを終電前にしてもらうのがなんか1番良さそうですね💦

    やめる訳にいかないとか、成果が出てからとかは、はっきり言うと何とでもなると思ってしまいます😒(すいません)
    一生ヒラとかは自分次第ですね。

    • 6月1日
  • りん

    りん

    ほんとに、努力次第でなんとかなるだろって思うし、みんなそうやって家族のために働いてるんだしなんで否定的なんだろうってモヤモヤします( ; ; )
    他の社員さんも結構カツカツで入れられてて、人が増えない限りきつそうなんです( ; ; )終電上がりっていうシフトもしばらく続いてくれるのかと思いきやみごと1ヶ月で終わり、、
    子供が生まれたらさすがに終電にはしてくれますよね…それを期待してあと少し頑張りたいと思います…

    • 6月1日
  • ひつじ

    ひつじ


    みなさんがそお思ってみえるなら良かったですが、失礼だったらすいません💦
    今は、みなさんやうまれてきてくれる子ども第一に考えて行動するべきですよね😢

    そうなんですね😖
    でも上の人がどうにかすることだと思うので、そこは頼み込んだ方が…
    難しいのは重々承知ですが💦
    そんな調子だと、旦那さんいい人そうだし、生まれてからも始発帰りで、どんどん溝が出来てく様な気がします…
    うちの旦那は店長ですが、社員の休み優先させたり、人の確保はすごくやってます。

    • 6月1日
  • りん

    りん

    いやいや全然同じ気持ちです( ; ; )
    最初からそんなに否定ではいったらやる気も何にも起きませんよね、、転職したいよとはいってるのに変わらず口だけ…転職サイトとか見てるのもわたしだけ…
    そうですよねエリアマネージャーも顔見知りなので、話してみようかなと思います、、旦那さんが言ってくれれば一番いいのですが言いずらそうだし、、、
    結婚して子供できて、これから生まれてくる!のに状況変わらないんじゃあつらすぎます( ; ; )
    店長だとなおさら大変そうです、自分が一番優先!てできなそう…

    • 6月2日
  • ひつじ

    ひつじ


    みなさんだから旦那さんは弱音吐けるかもだけど、覚悟決めてやるしかないのにね😖
    結局、やっぱ旦那さんは生活とか変えたくない感じなんですね💦
    それなら、みなさんが話ができるなら、自分で言っちゃた方がいいと思います😞
    エリアマネージャーがどんなタイプの人か分かんないけど、言い方さえ上手にしたら、力になってもらえますよ!
    それに話してみて転職でも全然いいですし!

    部下優先させてる感じありますが、自分も大事にしてるとこもあると感じますが💦
    でも上の人や他の店舗から、旦那の店は休みがとれてるって嫌味言われてるみたぃですが、そおゆうときは希望を叶えてあげられるように先手必勝してバイト募集かけたりしてるって言ってました。
    上に立つ為に、部下を想ってこだわってやってるところは尊敬してます。

    • 6月2日
  • りん

    りん

    バイトに左右される仕事って辛いですよね…急遽休まれたら、入らなきゃいけないし。
    しかも今ネットとかにあんま載せてないらしくて、全然人も集まんなくて、、、もはや会社頑張れって感じです😭
    上にたってくれればすこしは楽なのかなとかも思うんですけど本社勤務とかにならないのですかね😭

    • 6月2日
  • ひつじ

    ひつじ


    本社勤務だったら、給料上がるし定時だからいいですよね!
    本当会社に頑張ってもらわないと…
    旦那さんも、家庭も、潰されちゃいますよ💦
    本当飲食ってブラックです😣

    • 6月2日
ぽんでりんぐ

飲食ではなく、前職が居酒屋の社員でした。
休みも月に3〜5日あればいい方で
11時〜終電までですが、まぁ間に合いません(笑)
そのまま上がりで飲みに行って帰ってくるのは朝( ; - ; )

結婚するにあたって、転職してもらいました😭
今はガソスタの社員をしています(義叔父の会社で勤務しています
12~22時勤務が主で、たまーに7~17時もあったりします😊

転職してもらって私のところは正解でした⭕️✌️
家族の時間や夫婦の時間も前職より、増えましたし、旦那が規則正しい生活を送れるようになりました😂

飲食業ってかなり大変だと思います…😂
時間帯とかシフトが融通効かないのなら、案として転職してもらうのも手かなぁとは思います🤔
家に1人っては寂しいですよね😩😩

  • りん

    りん

    結果としてちゃんと転職してくれたってのが羨ましいです、、、
    子供と同じ時間生活してもらうほうが安心ですし幸せなんじゃないかと思います( ; ; )
    給料面は今のほうがいいですか???

    • 6月1日
  • ぽんでりんぐ

    ぽんでりんぐ

    そうですね、私の母が結婚するなら居酒屋勤務を辞めてほしい。やはり帰りが遅い事と、私が1人になる時間が多くなる事が心配だったみたいです(←これに関しては私の母は離婚していて父がスナックの雇われ店長だったので自分と同じ思いをして欲しくなかったって言ってました😞)

    前職の時は寝る、シャワーするために帰ってきてるようなもんでした😖

    給料はプラス2~3万くらいですが
    住居手当、資格手当、残業手当、交通費支給ですし
    年に2回ボーナスと結婚記念日手当(お金ではないですがお米とか貰ったりしてます😳)

    居酒屋勤務よりはかなりマシです( *ˊᵕˋ)

    • 6月1日
  • りん

    りん

    そうですよね親は心配しますもんね…自分と同じつらい気持ちはさせたくないって余計に思いますしね…
    手当は飲食でませんもんね住居手当大っきいです!いいなあ😞
    いさ転職しようてなってもすぐはできなそうだし今から準備してもらおうかなと😞

    • 6月1日