※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
お金・保険

帝王切開で42万円内で収まり、差額請求ができるか不安。協会けんぽからの書類はいつ届く?通知が来ないが、送られてくるとの理解。どのくらいで届くのか知りたい。

出産一時金の差額について質問です。
帝王切開だったので、42万円内で収まりました。差額請求ができると思うのですが、協会けんぽから請求の書類が自動的にに(産院が手続きしたあと)送られてくるのでしょうか?こちらがすることは、書類が送られてきてからでいいのですよね・・・??
出生後ひと月半近く経つのですが通知がこない😗協会けんぽのホームページ見ると書類が送られてくると理解したのですが、どのくらいで届くものなのでしょうか?

コメント

まり

書類は送られてきませんでした。
私もわからなかったので問合せするとホームページから用紙をダウンロードし、印刷して記入事項をすべて書いて送って下さいとのことでした。

ききらら

協会けんぽから書類届きますよ!電話で確認したら郵送されるとのことだったので、待ってたら生後2.3ヶ月くらいの時に郵送されてきました!

• にぼし

にぼし

ですよね??3ヶ月くらいで送ると書いてあるのを見つけました。もう少し待ってみます🙏

• 6月1日
  • ききらら

ききらら

グッドアンサーありがとうございます!長いですよね、私も心配になりました!差額8万戻りでウキウキだったので♪でもその書類返送してからは早かったです!楽しみですね!

• 6月1日
  • にぼし

にぼし

だいぶ時間が経ったのにすみません。
    書類が届くとのこと、ご自宅に届いたのでしょうか?勤務されていたのであれば勤務先だったのでしょうか?💦
    ちょうど3ヶ月くらいたったんですがまだ届かなくて・・・

• 6月19日
  • ききらら

ききらら

自宅でしたよ!
    一応けんぽに電話で問い合わせてみたらいかがですか☺︎私も不安だったので問い合わせて、待つ事が出来ました。けんぽの支部によってかかる時間が違うのかもしれないですね。

• 6月19日
  • にぼし

にぼし

お返事ありがとうございます!
    ほかの皆さんは来ないって言われてたので??状態で😅
    そうしてみます。
    お忙しい所ありがとうございました(*´ω`*)

• 6月19日
5児ママ

私はコンビニで書類を印刷してそれを記入して郵送しました!

シズク

わたしも、協会けんぽ事務所に紙を取りに行きました。ほとんどの申請書、自分で請求しなきゃ送ってくれないみたいですよ。

noko

私は病院の方が持ってきてくれたので請求などはしなかったのですが
普通は電話して書類を送ってもらうか、ホームページから書類を印刷して自分で送るんだったと思います!

にぼし

皆様、ご回答ありがとうございます!
自分でやらないとなのですね・・・病院が用紙をくれてもいいのに( ⚭_⚭)
ありがとうございました☺☺