※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
その他の疑問

5歳と1歳の2児ママしてます、わ旦那の転勤で他県(地元まで5時間)にきて…

5歳と1歳の2児ママしてます、わ
旦那の転勤で他県(地元まで5時間)にきて、1年とちょっとになったのですが、長男の小学校(来年の4月)を機に地元に引っ越そうと思っていました。今住んでいるところには知り合いや頼れる人はいません。そんな時に3人目を妊娠しました。来年の2月に出産予定です。
地元に帰るとなったら旦那は転職することになります。
3人目の妊娠発覚で このままここに残るか、予定通り地元に帰るか悩んでいます。
残ったとしても入院中のことなどを心配しています。長男の保育園が仕事場の近くということもあり送り迎えに往復1時間かかります。みなさんならどうしますか?よかったら意見をお聞かせください。

コメント

ぎゃびー

主人は転職などなかったですが…私は上の子の小学校入学を機に実家近くへ引越ししました🙆
今回の妊娠で急遽入院してしまったりして実家が近くて助かりました😭ご実家は引越ししたら育児など協力してくれる環境にありますか?

今回残ってお二人目の子が…などのタイミングで引越しとなると上の子が転校なってしまうと負担になる可能性もありますよね😭💦保育園も1時間だと体調などによっては本当に辛い場合もあります💦

ただ本当これからお金がかかってくる事を考えるとご主人の転勤が引っかかりますが…しっかりと転職先やお給料だったり安定していれば思い切って引越しするのもありかと思います🙆

長々とすみません!

• みん

みん

コメントありがとうごさいます。
    まさに考えが私も同じですごくほっとしています。地元に帰れば私の親、姉妹がいつでも協力してくれる環境にあります。やはり1番は転職のことです。旦那さんは産まれるというときに転職は…という考えで多分こっちに残りたいんだと思います。2人目のときも入院中協力するという話しであったのに転勤になり、結局実家に2ヶ月お世話になりました。なので絶対に協力してくれるという人が近くにいないと心配という気持ちです。長男が小学校なので保育園など休ませたくないしお友達つくりもあるので早めに引っ越して学校の近くの幼稚園に通わせたいなというのが私の考えです。ただ、本当にお金のことが心配で…旦那もそこが1番心配なんだと思います。あまり貯金がないので(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜こちらこそ長々とすみません。コメント嬉しかったです。ありがとうございます。

• 6月1日
ナッツ

旦那は関西出身、私は東海出身で、関東に住んでいます。親類や知り合いはいない土地です。

旦那さんご自身が転職に前向きですか?すぐにでも動いてくれそうですか?
でしたら1番上の子の小学校入学するまでが最後のチャンスな気がしますので地元への引越しもありかなと思います。
もし前向きでないのなら、今の土地ですかね。。

我が家は旦那には転職の意思は全くなしなので、どちらかの地元に帰るという選択肢はありません。

みんさんが悩んでいるあたりのことも一通りどうするのか旦那と相談した結果、旦那が自分がなんとかすると答えたので任せました。
3人目を産気づいてから2週間会社の制度を使って休み、子供の送迎などなどなど全部やってもらいました。(普段は激務で休みもほぼなし、帰宅も深夜です)
普段の激務からは考えられなかったけれど、それしか手がないと自分で思ったんでしょうね。。
私は無理だろうなぁと思ってたので、実家の母呼ぶしかないかなと思っていたんですが、、。

• みん

みん

コメントありがとうございます。
    やはり最後のチャンスかのように思いますよね、私もです。
    私と旦那は地元が一緒でどちらも将来は帰りたいと思っています。時期の問題で旦那さんは今じゃないと思っているかなと話していて思います。転職については前向きではありますが収入が心配のようです。なんにせよ、お金の心配がなければすぐにでも地元に帰る!という感じなのです。転職して収入が下がることも気にしているよです…☆ネギあ☆さんの旦那様はすごいです!私もそれくらいどしっと構え心配するな、といっえ貰えるとどこでも頑張れそうなのですが…優柔不断であやふやなことばかりです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜これからのことちゃんと自分の意思で決めてほしくて(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜参考になるご意見ありがとうございます!

• 6月1日