※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
子育て・グッズ

生後1ヶ月で母乳をやめてミルクにしたことで自信を失っています。周囲の状況もあり、ミルクで育てることになりましたが、母乳を根気よくあげている他の人たちと比べてしまう気持ちがあります。

生後1ヶ月で母乳諦めてミルクにしてしまった私ってそんなにダメなんですかね...
うんちが丸2日出てなくて、(さっき出ましたが)
母乳諦めたからなー(母乳だとうんちが緩めでよく出る?と聞いたので...)と言われたのがなぜかチクチクと心に刺さってます...
うまく吸ってもらえなくて、泣かせながらもしばらく頑張るんですが仰け反って泣き、安い賃貸なので近所も気になるし下の階のガラ悪い人は、こっちが大泣きしようものならドンドンガンガンと物音立てて明らかに機嫌悪くしています。
それもありすぐミルクをあげてます。
そしたら絞ってもほとんどでなくなりました。
これからもミルクで育てますが、みなさんはもっと、2ヶ月、3ヶ月と母乳を根気強くあげてるんだろうなー
別に母乳で育てることをサボったわけじゃないのに

コメント

あ

ダメじゃないですよ!
そんな母乳にこだわらなくて
いいと思います。
母乳の子でも便秘の子もいるし
気楽に子育てしましょ😊

りりり

私なんて自分の欲求で二人共にミルクにしましたよ(笑)
頑張ってたならダメなんて事はないです!!
ミルクだってちゃんと育ちますよ😉
周りの事を気にしたりしながらストレス抱えてまで母乳にしなくてもいいんですよ✨
逆にストレス溜めたら母乳出なくなっちゃったりしますし!!
ミルク育児楽しみましょう💓

はーたん

全然ダメじゃないです!!
母乳じゃなきゃだめなんて
そんなこと無いと思いますし、
今のミルクは栄養たっぷりです!!
赤ちゃんだって、健康に育ちます☺️
便秘は赤ちゃんの体質によると
思います!!
育児は人それぞれだと思うので
ぷーさんらしく、育てられたらいいと思います!!
人と比べる必要はないですよ☺️

sooooooo

あたしはずっと完ミです👼🏻🍼

ミルクでも子供は大きくなるので
そんなに母乳にこだわらなくて
いいと思います😊💗

ちるちる

全然大丈夫ですよ❤❤
完ミの人も沢山いるので気にせず安心して下さい(´ 。•ω•。)っ⌒♡。.
ぷーさんはよく頑張ってらっしゃると思います♡♡

今はミルクも母乳に近いですし、栄養も沢山ありますし、あたしも途中から母乳が出なくなりミルクです🍼💞

全然気にすることないですよ( *´ω`*)´Д`*)ぎゅ♡

はなくるみ

私もう2カ月ぐらいから完ミですよ☺️
4ヶ月検診の時にドクターから何故すでにミルクって怒られましたけど出ないものは出ないし娘も吸えなかったのでミルクにしましたよ😌
ミルクのメーカー変えたら便秘解消されたりしますよ😃

ちなっきー

私も上の子の時、1ヶ月で母乳諦めましたし2人目は産まれる前から完ミって決めてましたよ〜!
ミルクにもメリットはたくさんありますし気にすることないです😊
ちなみに、うちの子も便秘気味でミルクのメーカー変えながら試行錯誤中です😄✊

STM

同じです♪
私も1か月もないぐらいで母乳
やめましたよ(^ ^)
色々と理由はありますが、
ノイローゼだったのかもしれません。
うんちは毎日出てましたが、
大人でも2日出ないこと
ありますし、2日程なら
あまり気にしないでいいと
思います!ミルクが原因かも
分からないですし(^^;

ミルクだとお母さんやパパに
預けやすいですし、夜も
割とガッツリ寝てくれるので
自分のストレスが軽減された
気がします。
お金はかかるし荷物もその分
増えてしまうけど、母乳を
あげてないからって
気に病むことはないですよ(^ ^)

ドキンちゃん

わたしは1ヶ月経たないうちに混合にしましたよ!
おっぱいにトラブルがあったわけでもなく、助産師さんや保健師さんからは完母でいけるねって言われてたので罪悪感すごくありました!
自分が楽するだけためにミルクあげてる気がして、自分がもっと頑張れば母乳だけで育ててあげられるのにって思ってました。
今はもう開き直ってます😂

皆さんおっしゃっている通り、何にもダメなことなんて無いですよ!!
泣きながらしんどい顔で母乳あげ続けるよりも、ミルクあげて少しでも笑顔で心に余裕を持ってる方が、自分に合ってるし私はそれが良いって思ってます!
どんな形でもそれぞれのママさんの心と身体のバランスと赤ちゃんに合った形で育児ができてれば花マルだと思いますよ😊

それにうちの子は完母から混合に変えたらうんち出るようになりました😂

ぱるす

うちは2人とも完ミですよ😆
バッチリ育ってます😆
ストレス無く育てられるのが一番良いと思ってます😊
周りは気にせず、自信持って頑張りましょう!💪😆

ひよこのらいおん

母乳でも便秘にはなりますよ!
上の子は快便でしたが下の子は体重もしっかり増えて母乳足りているにも関わらず便秘です💦
お子さんの体質だと思うので思い詰めないでくださいね(´・_・`)

とも

最初は混合で、今は完母になったタイプです。
2ヶ月目くらいから毎日詰まって、今は週一で桶谷式通ってます。
正直完ミのお母さんがうらやましいなんて思います。
常におっぱいトラブルを抱え、トラブルが出ないように夜中でも起こして飲ませてます😢

1男1女ママ

全然ダメなんてことないです私も完ミで育てましたが、病院が母乳推進でしたが、退院後はミルクでしたよ。今は、ミルクでも栄養は変わらないですし。

みーぽん

下の人怖いですね😣大丈夫ですか?

母乳諦めたとか誰が言うんですか?私がブン殴ってやりたい。ミルクやったところで育児だよ。何様なんでしょ。完母でも便秘って普通にありえます❗️私は精神的な面で完母から混合にしましたが、自分の血液をあげる訳ですから、よく頑張ったなって褒めてあげました。自分を(笑)ぷーさん1ヶ月ほんとによく頑張ったんですね。人生80まで生きたって、その中のたかだか1年間しか母乳やミルク飲まないんだから。どっちも誰かの乳だよって😆👍

へい

全然ダメなんなじゃないです😮わたしも1ヶ月と1週間くらいで完ミにしました(*´-`)

ずっと混合で頑張っていたのですが、おっぱいを全力拒否だったので、なんで飲まないの?って自分自身と、娘までも責めてしまって、母親失格だと思いました。
もう少し頑張れば良かったのかもしれませんが、ストレスがたまって悪循環なので、ミルクに切り替えました。

切り替えたあとすぐは、もう少し頑張ればよかったのかな、、。って思ったり、お風呂に入ったとき、おっぱいをつまんで母乳がまだ出るのに、ダメな母親だ。。って思ったりしたんですが、少し経つと、案外スッキリしてきました( ´-`)

母乳じゃないとだめってことはないと思います!
完ミの方も結構いるので、落ち込まないでください😄

へっぽこ

大丈夫ですよー♡
うちの息子なんて完母なのにものすごい便秘野郎で週に2回も出ればいい方ですし!
極端な話ですけど、ママ友で、母乳出るのにお酒飲みたいからって理由で速攻ミルクに切り替えた方いましたし!