※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

出血があり、腹痛がある状況で病院に行けず困っています。どうすればいいでしょうか?

助けてください。
この月曜日に出血があって切迫流産と診断されました。今、茶色のおりものは続いてますが鮮血はなくなったので安心してたんですが、20分前ぐらいから下腹部が生理痛のような痛みがあります。
病院に電話したら「不安なら来て下さい」と、言われたのですが限度がわかりません…。
足がないので病院にすぐには行けないし、家に誰もいなくて助けすら求めれない状態です。
腹痛が収まる方法を教えて下さい。病院にも行きたいのですが、かかりつけ医まで一時間半かかります。(訳あってそこしかみてもらえないです)タクシーは高いし、電車も近くないし…
たちまち、どうすればいいんでしょうか?
とりあえず、横になってはいますが、赤ちゃんが不安でしかないです

コメント

みちゃん

私なら不安なら 時間かかっても
病院にいきます。
明日は土日ですし、今日診てもらった方が安心じゃないですか?(。ŏ﹏ŏ)

• きりん

きりん

病院に行きたいんですけど、行く方法がないんです…
    土日も電話をすれば見ていただけるので最悪明日にでもいきます。

• 6月1日
みのり

どうすればよいかは、最終的にはみほさんの判断かと思いますが、妊娠初期で切迫で腹痛となると、私だったら心配なのでとりあえず病院へ行きます😭

もし途中でなおっても、見てもらえると安心かと思います😣何もなければそれで安心ですし!

私も胎動が弱いとか、つわりがなくなったとかで不安になった時、車ですが片道1時間の産院に急遽見てもらってした!

• きりん

きりん

遠いところまで運転したのですね!今、実家で車がないので行きようがないんです…。
    もうちょっと様子見てみます。

• 6月1日
ほのか

とにかく横になって安静にして、生理痛のような痛みがそれでも続くようなら病院へ行くのが良いと思います!

子宮が大きくなる痛みも生理痛に似てますので判断難しいですよね。

今の週数だと、病院へ行っても安静にする以外の処置は難しいのではないでしょうか。。。

お大事にして下さい。

• きりん

きりん

ありがとうございます。横になって安静にしときます…。
    病院にいっても意味ないですかね…。
    安静にと、言われるだけなら電話で言ってくれたらいいのに…( ;∀;)

• 6月1日
  • ほのか

ほのか

入院になったのですね、、、お父様に連れてってもらえてようで良かったです。
    何より身体を大事にして、赤ちゃん共々元気に退院できますように!

• 6月1日
りん

途中まで電車途中からタクシーなどに代えて時短や節約して向かい、帰りは病院で待たせてもらい家族などに来てもらう、でしょうか…

• きりん

きりん

そうですね、、、その方法で行けるか試してみます。
    家族が捕まらなかったらそれでいこうかな…

• 6月1日
  • りん

りん

あっ、私は切迫、血が混じるなどは無かったのですが、ちょこまか張る感じ、我慢は出来る程度の生理痛のようないたみはたまにありました。
    その時はとにかく横になって安静にしていました。
    30分から1時間くらいで痛みが引く感じでした。

もし家事など運動されていた後だと張りやすいかと思いますし、移動でも多少収縮してしまうかもしれません。

ご家族に連絡して一番納得のいくすごしかたになれば、と思います。

• 6月1日
  • きりん

きりん

一時間ぐらいの痛みがあったんですね。いつもなら10分ぐらい横になってたら治まるのに治まらなくてあせってました。
    家事もしてないんですけど…。
    座ってお昼食べたのがダメだったかなー…

• 6月1日
  • りん

りん

他の他の土地でも方への返信で病院行かれたと読みました。
    ひとまず病院に行けたこと良かったです、
    乳腺炎で入院したときに何度も入退院を繰り返している臨月の方が同室でした、
    お母さんの勘かな??
    ゆっくりおすごし下さい、どうか無事に会えますように。

• 6月1日
りぃ

私も初期に出血がありました。
安定期まで。

赤ちゃんまだ頑張ってるんですよね。
出血がある場合できることは安静のみです。
私の産院では「出血がある場合、病院に来てもらっても出来るのは安静のみ。だから、病院に来るときはあなたの命が危険な程大量出血をしている場合のみ。」と聞きました。
生理の多い日でも大量出血ではないと。

産院に来なければ助かったのに、急いで産院に来たために助からない命が沢山あるそうです。

電話相談をしたのにその対応ですか......。

• きりん

きりん

下手に動くよりも家でゆっくりしていた方がいいのかもしれないですね…。
    週数もまだはっきりとは言われてないのでどのくらいなのかもわかってないのが現状です。

電話したけど、はっきりと言われなかったからどうしたらいいのかわからなくて…( ;∀;)

• 6月1日
  • りぃ

りぃ

妊娠中って少しのことが不安になると思うんです。
    私も安定期まで出血してたし鮮血もあったし、自宅安静の期間も長かったり......毎月何かの病気やら症状が出ていました。

ただ、出血で病院に行った事はありません😊
    医師に「出血がある場合できる事は何ですか?」とか事前に最悪の場合を想定して質問していたからです。
    生理の多い日以上の血って出てないですよね?
    みほさんの所の医師も質問とかに何でも答えてくれる医師なら安心なんですが......。

私は看護師の友人が多いですが、妊娠出産の話になると「嘘ばかりがネットで出回ってるもんね。信じたらいけないよ。」とよく言い聞かされました。笑

しんどい妊娠でしたが、私の子供は出生時の状態でも満点もらってますよ☺️
    病院に行くのは自由ですが、病院に行かなければ助かる命が病院に行った事で助からない。そういう人が沢山いるのも忘れないでくださいね💦

初期の出血を経験しているからこそ
    「あの時に行かなければ......。」とか後悔してほしくないんです!!
    安心する為に病院に行ったのにそれが原因で......。もあり得るんです。
    座っているのと寝転んでいるのでも体の負担はかなり違います。

私がみほさんなら横になりひたすら安静にしておきます。
    それが最善だと思うからです😢

• 6月1日
  • きりん

きりん

すごいですね…。そんなに頭が回らなかったです。
    たぶん、病院にいかず痛みが収まらないと後悔するし、病院いって流れても後悔します。
    なら後悔の度合いの小さい方をとりますかね…。

• 6月1日
  • きりん

きりん

あと、出血がなく腹痛だけなんです。
    出血なら安静にしとくんですけど、腹痛だけっていうのが怖くって

• 6月1日
  • りぃ

りぃ

ご自身のお気持ちが最優先ですね💕
    最終的な決断は勿論お母さんなので。

私の場合も腹痛なら張り止めだけでした😥
    ただ、張り止めは気休め程度であまり効果が無いので海外では既にあまり使わないそうです。
    張り止めを処方した方が「薬を飲んでいるから大丈夫。」と動く方が多いそうで、張り止めを処方していない場合より悪化するケースが多いそうです。

病院に行っても行かなくても
    安静を重要視していれば最善の対処をしたと納得出来ると思います。
    お大事にしてください。

• 6月1日
  • きりん

きりん

病院いったところ、かなりひどかったみたいで、即入院になりました。
    ありがとうございました。

• 6月1日
そら

産婦人科で働いてました。
ご不安ですよね(´・ ・`)
腹痛が何の原因によるものかも分からないので、受診せずに何かして痛みを止める方法は誰も言えないと思います。
でも切迫と診断されていて1時間半の電車での移動、怖いですね。
確かに病院としてはその状態なら「不安なら受診してください」としか言えないですけど、もし自分だったらタクシーで片道は行って、もし入院が必要ではないなら夫が仕事終わって迎えに来れるまで病院で休ませて貰います。

• きりん

きりん

産婦人科で働かれてたんですか!
    やっぱり診察しないことには何も言えないんですね…。
    移動は結構怖いんです。電車で行くと、二時間はかかりますし、タクシーだと高くて片道三万と思うと行動に移せないんです…( ;∀;)

• 6月1日
  • そら

そら

うーん。。そうなんですね、3万は躊躇しますよね。
    もうちょっと待ってご主人が帰って来られてから、車のシート倒してできる限り横になった状態で行かれるのが一番良いかもですね。
    悶々としながら安静にして過ごしてもずっとストレスを抱えたままですし、病院に行ってみてもらって安心できるのがご本人にとって多分一番の薬になると思います(^^)

• 6月1日
  • きりん

きりん

ありがとうございます。
    ちょっと背中を押されました。なんとか近くの父に連絡が着いたので、どうするのか相談してみます。

• 6月1日
猫がさわりたい

私も初期から切迫流産でした。

病院行っても特にはやることないです。出血してるなら安静が良いですよ😀

病院行ってもエコーみて安心するくらいしかないです。張り止めの薬も早めに処方してくれるならもらえるとは思いますが、心臓の音を確認してからになるとはおもいます。
出血のたびに産院に行ってたら助産師さんに上記のこと言われました。
一番は安静ですよ!

• きりん

きりん

今、出血はないんです。なのにお腹が痛くて…。
    出血なら安静にとは言われているんですが、腹痛だけの場合はどうすればいいのかわからなくて…。

• 6月1日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

腹痛もやることはなくて心音確認できたら張り止めもらいました。

緊急に病院行っても、エコーみるだけでした。先生もエコーでみるしかできないと言ってました。つまり、22週までは、張り止めのんで持たせるしかないと、わたしは理解しました。

ここまでは正常妊娠の場合です。ただ、子宮外妊娠の場合は早めに病院行ったらほうが良いときもあります。

• 6月1日
  • きりん

きりん

心音確認できてます。正常妊娠です。お薬も止血剤をもらってます。
    だから腹痛だけなんですかね。

• 6月1日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

それなら、安静が一番です!!
    痛みはもしかしたら子宮が大きくなる痛みもあるかもしれません。

ちなみに、私も痛みはありました~

血液は茶色なら古いものが降りてきたものです。

病院は安心できるようにエコーすることくらいではあるものの、エコーで見ると安心できるので、行けるときに病院行ってみてくださいね✨

• 6月1日
  • きりん

きりん

病院いったところ、かなりひどかったみたいで、即入院になりました。
    腹痛は切迫流産の影響らしくて経過観察がいるみたいです。
    ありがとうございました。

• 6月1日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

大変でしたね💦

わたしは妊娠初期から切迫流産
    ~切迫早産でした。
    入院は26週~でした。
    それでも、赤ちゃんは無事に産まれました。

無事に産まれますように…

• 6月1日
ゆきママ

私だったら、タクシー高かろうと、足がなければ、タクシーで行くしかないですね

赤ちゃん大事だし、お母さんにも何かあったらいけないので

• ゆきママ

ゆきママ

タクシーが無理でしたら、旦那さんに電話して、判断してもらってはどうですか?

• 6月1日
  • きりん

きりん

高くてもいきますか…。
    主人は仕事中電話出れないんです。
    自分でどうにかするしかなくて…。

• 6月1日
  • ゆきママ

ゆきママ

私は高くても母子母体が大事なので、行きます

• 6月1日
  • ゆきママ

ゆきママ

両親もお仕事ですか?

• 6月1日
  • きりん

きりん

両親ともしごとです。
    さっき父と連絡が取れたのですが…妊娠とかにとんとうとくって…連れてってと頼んだけど二時間待てと言われてるとこです。

• 6月1日
  • ゆきママ

ゆきママ

お父さんが来てくださるのでしたら、少し安心ですね

体を、倒して安静していてください🙇

• 6月1日
  • きりん

きりん

父に無理いって連れていってもらいました。
    かなりひどかったみたいで、即入院になりました。
    ありがとうございました!

• 6月1日
  • ゆきママ

ゆきママ

安静してくださいね

• 6月1日