※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

夜の息子の睡眠時間について相談です。部屋の音で早く目が覚めることがあるため、寝かしつけ時間を変えるべきか悩んでいます。平日の息子の睡眠時間を尊重したいと考えています。

3ヶ月半の息子の夜の睡眠時間について意見下さい◡̈♥︎

旦那の起床時間が5時半など早い日があります。今は6時半です。自営業で起床時間はバラバラです。
部屋の間取り的に、私達が起きると音などで息子が目を覚ましてしまいます(xдx;)

いつもは21時ちょっと過ぎから寝かしつけを初めて22時には寝てる状態にしてます!

普段、息子は9時間寝てるので(休みの日に何度か息子が自然と目がさめるまでそっとしといたら9時間だったり10時間だったりで平均9時間かなという事です。)
22時〜5時半だと7時間半で目が覚めてしまう事になってしまいます。
今は6時半なので8時間半です。

そこで、質問なのですが
本来静かにしてれば9時間寝るので例えば6時半起床だとしたら逆算して21時半に眠りにつけるように8時半すぎから寝かしつけ開始したほうがいいでしょうか?

平日、息子の睡眠時間を邪魔してる感じで申し訳ない気がします( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

引越しは春に考えてて、それまではこのマンションに住む予定です。

コメント

ビブ

寝かしつけの時間を早めるのも手ですが、起床時間に合わせて夜も変えると、ひよこさんのペースが出来づらくて辛くないですか?
もし負担になるようでしたら、午前中かお昼過ぎのお昼寝の時間で調節するのはいかがでしょうか?
早起きして眠そうだったら、お昼寝で調節する方が、授乳のペースもあまり変わらずにいけるのではないでしょうか?
お昼寝が苦手なお子さんでしたらすみません(^-^;

ビブ

羨ましいです!!(*^^*)
娘は、朝8時少し前に起床(6時頃起きることもありますが、部屋を明るくせず、添い乳で寝かしつけか放っておくとしばらくして寝ます)、9時か10時頃から一時間程度昼寝、13時から14時ころから15時頃まで昼寝、17時頃30分くらいうとうと、18時頃お風呂、20時半~21時頃寝かしつけ開始、22時までには眠る、
調子がいいとこんな感じです。
土日は朝から夕方まで出掛けることが多くて日中の昼寝時間はかなりずれますが、起床時間や寝かしつけ時間は±一時間くらいになるようにしています。
体内時計は25時間らしく、どうしてもずれてきてしまうと聞いたので、どうしても眠らないときやどうしても寝てしまうときは、無理にせずに、調整できるところでするようにしています(*^^*)
ひよこさんの場合、眠るなら寝かせていていいと思いますし、朝が遅くなるわけではないので、寝かしつけをムリに早める必要もないのかなと思いました☆
4ヶ月頃から遊び出すので、楽しいことが増えると起きている時間も増えてくると思いますよ(*^^*)

ひよこ

まだ試してないのでどうなるか分からないです(xдx;)
1時間くらいならすべて前倒しで時間調整可能かな?と思ってはいますが息子がその時間に寝てくれるかどうかってのもあるし…

息子はおそらく1に睡眠2にミルク(完ミです。)で、
どんだけ寝るの?ってぐらいいつも寝ます💦

今で言うと、
7時頃に旦那が出勤なので7時頃に部屋が静かになったらまた寝だします。そして8時半に半泣きで起きてミルク、そしたらまた12時まで寝て…って感じでお出かけのチャイルドシートでも寝るし、ベビーカーで寝る、抱っこ紐で寝る。と凄く寝るので起きて遊ぶ時間は授乳後の30分ぐらいです(ノ_-;)
あとは、私が友人とカフェとかで会話してると起きてます。

毎日お出かけする訳でもなく、お出かけしても授乳と授乳の間で見計らって行くので2・3時間で帰宅します。

昼寝とも言えないぐらいの睡眠時間です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

参考にしたいので、ビブさんのお子さんが3ヶ月半の頃って
1日の睡眠時間スケジュールどうだったか教えてもらえますか??

ひよこ

まさに今、そんな感じです!
1度7時に目が覚めてまた寝だして8時半に起きて授乳(完ミです。)そしたら次は12時まで寝ます!
これを朝寝って言うんですね◡̈♥︎

ちなみに、うちの息子の睡眠時間の事なんですが…

朝寝して12時になり、ミルク飲んだらまた寝て、15時にミルクでまた寝て、18時に寝起きお風呂入れてミルクでまた寝て と言う感じです

出かける日がなければ寝るかミルクかで遊ぶ時間は授乳後の30分ぐらいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

息子、寝すぎでしょうか?

ひよこ

細かくありがとうございます◡̈♥︎

よく“機嫌よく一人遊びしてる”などのコメントなど見かけてましたが、うちの息子も何時間も遊ぶようになるのかなぁ…と少し不安でした。

4ヶ月過ぎたらおきてる時間が増えるって事ですね◡̈♥︎
そうすると今から変えても息子のリズムが変わっちゃってしまうので今のままで行きます!

起きてる時間が変わればまた夜や昼の睡眠時間も変わってきますよね。

息子が起きてる時間が楽しみになってきましたー♡

勉強になります!
ありがとうございます◡̈♥︎