※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが昼寝中に寝ぐずりでイライラしています。どのくらいでまとまって起きられるようになるか、泣かれている時のイライラ解消方法を知りたいです。

生後5ヶ月です。日中、ご機嫌で起きてられる時間が1時間半くらいで、昼寝を4〜5回します。その度ににギャンギャン寝ぐずられて、3回くらいらからはイライラが止まらないです。どのくらいになったら、まとまって起きてられるようになりますか?泣かれてる時のイライラ解消はどうしてますか?

コメント

yuu

うちは日中寝るのは4回で
寝ぐずり激しくなってきました。
どこか悪い?て思うくらい泣くことがあります。
でも 無心で はいはい眠たいね〜って言いながら テレビつけたりして
自分の気をすこし紛らわして
ひらすら抱っこでユラユラしてます(笑)

• みい

みい

同じくらいですね!
    テレビがうるさいと思ってつけてなかったんですが、気を紛らわすためにつけるのもいいかもですね!
    無心で頑張ってみます👍
    抱っこは抱っこ紐ですか?眠ったら着地できますか??😭

• 6月1日
  • yuu

yuu

音は小さめにして目だけでテレビみてても 紛れますよ少しは☺️
    寝かせなきゃなんで寝ないのってばかり考えてると疲れてくるので😅

抱っこしばらくしてだめだったら抱っこ紐です!
    抱っこ紐のまま 着地させてる時たまにあります🤣
    抱っこからの着地はあまり上手くいかないので

• 6月1日
  • みい

みい

そうですよねー。自分が他のことに少しでも興味がいけば紛れそうですね!

そうなんですね〜。うちは抱っこ紐での着地が下手で、背負ったままテレビみてたりするときもあります。抱っこの着地は結構うまくいくんですが、重くて😱😱💦

• 6月1日
  • yuu

yuu

やってみてください!!

着地失敗が多いです🤣🤣
    抱っこマンは大変ですよね重たくなる一方ですし

• 6月1日
chel**

もうすぐ6ヶ月なんですけど、まさに同じ感じです!!
朝寝とか昼寝とかもう関係ないです😂(笑)

私は悟りを開いたように無になって、撮りためた録画見ながら抱っこしてトントンしています。(笑)

• みい

みい

同じ方がいてよかったです。でも、6ヶ月になっても変わらないのかー😂
    上の方同様に無心でテレビですね!やってみます。
    抱っこは、抱っこ紐ですか?着地できますか〜?

• 6月1日
🦭

私も困って困ってママリ開いたら同じ相談があって思わずコメントさせていただきました!!来週で6ヶ月ですが、朝6時に起床して、9時にぐずり寝て30分くらいで起床してお昼すぎにぐずり始めるので抱っこ紐でお散歩行って寝るんですが20分くらいで起き夕方くらいからずーーーとぐずり7時半にお風呂8時就寝。夜中1時泣き授乳。4時泣き授乳。の毎日です。
自分の時間も睡眠時間もほぼありません。正直育児放棄したいくらいです。。全く寝ないし。

• みい

みい

同じ悩みの方がいて、少し勇気づけられます😭
    うちも夕方のぐずりがひどくて💦泣き声きいてるとすごーくイライラしちゃいます。夜の授乳のタイミングも全く一緒ですね😂最近4時の授乳のタイミングで覚醒しちゃってさらに困ってます。本当、自分の時間ないですよね😭

• 6月1日
  • 🦭

🦭

めっちゃわかります!!4時授乳後、1時間は覚醒して大きい声で遊び始めます。イライラしすぎて、シカトしてます(笑)でもすぐ寝返りして苦しくて奇声あげるのでシカトも限界があるんですがね・・。もう何も考えず熟睡したいです。周りの同じくらいの月齢の子は、夜まとめて寝てくれているのになぜうちの子は?と思っちゃいます。
    イライラして胃が痛くて吐きそうになります😭

• 6月1日
  • みい

みい

私の周りの人の赤ちゃんもセルフネンネだったり、長くお昼寝したりという話が多く、何で〜??ってなります。
    寝ぐずりの時や朝方なんか、やたら寝返りして、ひっくり返しても瞬時に寝返りして泣きますよー😅💦寝返り返りできないし、うつ伏せ苦手そうなのに何でも寝返りするんだー😡って思います。
    一緒ですね💕

• 6月1日
とり

昼寝が短時間で参ってたのですが、部屋を暗くしてみたら長めにお昼寝してくれるようになりました(*^^*)

昼夜の感覚付かなくなるかも知れないので、長時間は良くないかも知れませんが、一緒に寝たい時や疲れてる時に短時間してみてはどうでしょうか?

• みい

みい

ありがとうございます。うちも、カーテン閉めたり、寝室連れていったりと試しています。寝付くのが早いような。環境って大事ですよね。寝たら、やっと寝たーって思い、自分もゴロンしてぼーっとしてると、家事しようと思った時にはすぐ起きてしまいます😅😅💦笑

• 6月1日
ママリ

私の投稿かと思うくらい全く同じです^^;!!

そして寝かしつけにかかった時間より短い昼寝しかしてくれません。

無音字幕でドラマとか見ながら、
まだ5カ月しか生きてないから寝るの下手でも仕方ないね〜
と自分に言い聞かせながら寝かしつけてます、、

• みい

みい

寝かしつけの方が長いですよね😂
    私も自分に言い聞かせながら寝かしつけてみますね。
    5ヶ月の子で、同じような感じの子がいて安心です😊

• 6月1日
な

うちの子も、5ヶ月なる少し前から寝ぐずりがすごくなりました(><)
一時期わたしもイライラしてしまったり、すごく疲れてしまいましたが、乗り切るコツは、とにかくまじめに向き合いすぎないことです❣️笑
それこそ他のこと考えたり、自分の好きな歌うたったり、テレビ見たりしながら、言い方悪いですがちょっとテキトーにあやすと気が紛れます( ´∀`)
頑張っても泣くときは泣くし、愛情もって接すればそうそうサイレントベビーとかにはならないと思いますし(><)お互い頑張りましょう( ´∀`)

• みい

みい

ありがとうございます!
    いい意味でテキトーに頑張ります👍頑張りましょう😃

• 6月2日
  • みい

みい

サイレントベビーっていうのがいるんですね😳放置はしてないから大丈夫かな。

• 6月2日
くまトン

同じく生後5ヶ月です。

新生児の頃から寝るのが下手?なのか生まれてからずっと寝ぐずり激しいです。

うちもたいてい起きてから1時間半くらいでグズグズしだして寝かせようとするんですが、なかなか寝てくれずイライラしてしまうことがあります…
眠たいなら寝てよ!って思わず言ってしまったり。

早くまとまって起きていられるようになって欲しいですよね。
イライラ解消は美味しいものや甘いもの食べたりしてます!

• みい

みい

寝るの下手なんですよねー。眠ればいいのに。ベビーカーでコロコロしても少し大人しくなるけど、周りが気になって眠れないようです。支援センターでも、他の子はすんなり寝てるのに、うちの子は最後までぐずってます。
    私も毎日甘いものを食べてますよ😃

• 6月2日
バンビ

うちも同じようなかんじです。
寝かしつけの間は、落としそうになるくらい体を沿ってギャン泣き→指をチュパチュパする の繰り返しです。それを何十回か繰り返してやっと寝ます。
クセがついているのか、横抱きじゃないと寝なくてその間ずーっと抱っこなので、腕が辛いです。
私はもはや無心でバランスボールに座ってユサユサ揺れてます。
一応声をかけるようにはしてるんですが、泣き声に負けるので意味ないかなとか思ってしまいます😅

どうしてもダメな時は一旦置いて、飲み物飲むなりして、気持ちリセットするようにしてます。
実際はリセットなんてできてませんが😧

• みい

みい

仰け反りますよね😂どんどん力がついて困ってます。
    あと、ユラユラ+何かしゃぶってないと、泣きまくりです😭うちも横抱きの方が寝ますよー。疲れますよね。

• 6月2日
リオ

うちも全く同じです!
昼間は1~2時間活動したらお昼寝を繰り返すので、その度に寝かしつけです(›´ω`‹ )
すんなり抱っこで寝てくれるときもあれば、30分以上かかるときもあり様々です😅
前までは抱っこして揺れていたのですがあまりにも大変で、横になって腕枕をしながら子守唄にしましたが、それだと毎回30分以上かかっていた辛かったので、今は抱っこしながらバランスボールで軽くポヨンポヨンするのに落ち着きました(*^^*)
娘の顔を肩にもたれさせるように抱っこして、片手で背中をトントンしながらバランスボールだと、早いと5分、長くても20分くらいしてれば寝てます\(^o^)/
バランスボールやりながら私はテレビを見てるので、そんなに疲れないしおすすめです✨

• みい

みい

同じ方ががいて安心します。
    いろいろな方法教えてくださってありがとうございます😊押し入れにしまってあるバランスボール出してきます!笑

• 6月2日