※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん助
その他の疑問

お子さんがいるママさんに質問です(初産で妊娠中の方はナシで)いまの年…

お子さんがいるママさんに質問です
(初産で妊娠中の方はナシで)

いまの年齢で、子供がもしいなかったらどんな人生を送っていたと思いますか?

最近、ふとこう考えることがあります。
決して子供のことが嫌になったからとかではなく、周りの学生の友達やバリバリ働いてる友達を見ると、「あのまま仕事続けていたら今年で3年半かぁ...どんなかんじなんやろうな」と思うようになりました(笑)
18で正社員として就職、19で妊娠発覚しすぐ退社、19で出産、20で妊娠発覚、20で出産、21歳の今2児の母親となり年子姉弟の育児をしています。

やはりこの年代は、ほぼほぼ学生であり一部就職して働いている友達もいますが、休みの日に遊んだりというのが自分には無縁のものになってしまったので、心のどこかで「羨ましいな」と感じる部分があります。
若くして子供を生むか、そうでないかの違いで、人生大きく左右されるんやなっていうのをすっごい実感していて😅💦
若いうちに子供生んで子供が成人しても40でいられるって、すごいことなんちゃう?!と言い聞かせていますww
この年で子供がいることを後悔もしていないし、シングルになっちゃうけどそれでもそれにたいする後悔もありません。

若いママさんや、他のママさんはどうなのかな?と少し気になりました!

コメント

さむらい

私の義父母は、20で親になったので、旦那さんが成人で40でした➰
ちなみにうちの母親は、15で姉を妊娠して16で産んだので、36の時に姉が成人でした🍀
若いママって凄いなーって🎵
自分の親もみてるし、
回りにも、17で出産した友達が三人ほどいて、つくづく凄いなーって見てて思ってました🙆✨

今、みんなが、ちっちゃな子供たちに大苦戦してるところを、もうその先輩ママたちは、同い年にして、子供達が中学生だったりで、
自分の時間ができたり、
子育てもーすぐおわるー♥️みたいな感じで、、
なんかイイナー♥️すごいなー♥️
の目線で見られてたりしてます🐱
そのぶん若いときに遊んでる皆を見ながら必死で遊びや自分の好きな物買うの押さえながら母をしてきた同い年の子達を尊敬したり✨

早く産んだら産んだなりの良さと、
大変さと、
そして、まさにその逆も➰
色々だなーって思います♥️

私は、いま親になってなかったら酒浸りでダメダメな人生を送っていただろうなー💦とつくづく怖いです(笑)💦

子供が居なかったら、
きっと好きなだけ飲んで、お酒が残ったまま、また次の日仕事に行き(笑)
そして、また夜になると飲むと言う生活から抜け出せてなかったと思います(*_*)💦

可愛い可愛い我が子が私のところに来てくれて本当に我が子に感謝です。。

• ぽん助

ぽん助

たしかに、早く生んだらそういうことがありますね!少し早く自分の時間をもてたりとか。

• 6月1日
もちこ

たまーに思いますよ(o^^o)笑
後悔とかじゃないんですよね!
周りとの環境の違いで、思っちゃう
時があるんですよね!
自分も独身ならこうだったのかな?
って感じで(^^)
妄想とうかなんというか…(笑)

• もちこ

もちこ

30代になって思うことは、
    逆に子供がいなかったら
    寂しくておかしくなってたかもって
    思います(笑)
    極度の寂しがり屋なので…(笑)
    いずれ、巣立つんですけど😭
    最近思うのは、あと数年で
    上の子達が成人してしまうので、
    下に新たにいますけど
    何したらいいのだろうと寂しくなります(笑)

• 6月1日
  • ぽん助

ぽん助

そうなんです😱💦
    なんと言い表すべきか自分でもわかんないんですが(^^;

• 6月1日
うに

今まさにぽん助さんと同じ状況です︎☺︎
私は今20で育休中ですが最近妊娠が発覚し
また延長する形になりました…(笑)
今年で3年目ですが働いてたのは1年程なので
2年のブランクがあると新入社員以下です😅
どんどん先越されていくけど子供がいるから仕方ないし
親としては自分の方が先輩だ!と思うようにしてます😊
周りは学生ばっかでインスタとかTwitter見る
すっごい青春してるな〜とかまた呑んでる〜
とか毎日見るものなので羨ましくなったりします…😂
若いママは羨ましがられるし、将来的には
楽になるんかな?とか思ったりしますが
この歳で産んだことも私も後悔してないです😊

• ぽん助

ぽん助

たしかに、親としては自分の方が先輩ですもんね😃

そーなんですよ!インスタとかTwitterには、もうそれはそれは青春してるな~というのばっかりで😅

• 6月1日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

私は今30なので、子供を産んだ年齢としては適齢でしたし、周りの友達もだいたい同じ時期に結婚、妊娠、出産してる子が多いので、あまり周りと比べることはありませんでした!
でも去年仕事復帰して、私より若い子がリーダーを任されていたり、私と同期の子が主任になっていたりしてるのを見るとやはり思うところはありますね😅
独身で10年くらい働いてればお金にも余裕があるし、仕事帰りに自由に飲みに行ってたりして、正直いいなーって思うこともあります!
でも30過ぎて結婚してなかったり、結婚しても子供がいない人の焦りは大きいみたいです。
どっちが幸せとかはないと思いますが、私はタイミング良く結婚、出産できて良かったなって思います(●´ω`●)

• ぽん助

ぽん助

たしかにちょうどよい時期ですね!

• 6月1日

多分子供がいなかったら、いま大学2年生でバイトしてサークルして遊んで単位やばいとか言って毎日親に怒られる生活を送ってたと思います笑
私もふと考えるときあります(^O^)
この子達と会えたからこれはこれで良いなと思うようにしてます笑

• ぽん助

ぽん助

私も大学行ってたら同じだったかもです(笑)

• 6月1日
ミオナ

17歳で親になりました!
多分いなかったらずっと行きたかった専門学校に通い保育士として働いてるんじゃないかなと思います😊
今でも保育士の夢は諦めてないので生活が落ち着き次第専門学校に行こうと思っています( ¨̮ )
周りでは皆働いてるので羨ましいなぁと思う時もありますが皆より先に子育てが終わりその後長くゆっくり出来ると考えたらこれで良かったかなと思います( * ॑꒳ ॑* )

• ぽん助

ぽん助

17歳!すごいですね😃
    たしかに、先にこそだてが終わったら周りよりかは楽できますもんね😃

• 6月1日