※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを60〜90mlしか飲まず、哺乳瓶が飲みにくいようです。体重は小さいが元気。ミルクを増やす方法や体験談を教えてください。

生後3ヶ月で体重が少なすぎて完ミにしましたが、
ミルクを一回に飲む量が60〜90mlくらいしか飲みません。
120ml入れて毎回残してしまいます。
夜中は寝てしまうので一日6〜7回の授乳です。
体も小さく成長曲線にギリギリ入ってるくらいです。しかしウンチとオシッコも出ていて元気いっぱいです。病院でも異常ないと言われました。
ピジョンの母乳実感の哺乳瓶を使用しています。
哺乳瓶が飲みにくいのでしょうか。
もっとミルクを飲ませる為にはどうしたら良いでしょうか。
体験談やアドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

みずき@年子姉妹ママ

私は飲みが勢い無くなったな…と思ったら1回ゲップさせてから飲ませてます。
そうするとまた飲んでくれたりします。
あとは母乳実感だと月齢に合わせて乳首売ってるので3ヶ月~の試してみたりとかどうでしょう🤔

  • まいまい

    まいまい

    返信ありがとうございます。
    げっぷもしてますがだめなんです😭
    乳首も3ヶ月使ってるんです😭

    • 6月1日
プレママ

私のところも140ml作っても90〜110mlしか飲まない事が多いです。
その時はゲップさせたり、飲み方を縦抱きで飲ませると少しずつ飲んでくれたりします

それでもダメなら30分ほど様子見て、追加で20ml〜40ml飲ませてます👍

私も母乳実感使ってて、3ヶ月から乳首に変えたら、今までミルクを口の隙間からこぼしながら飲んでたのが無くなりました!

  • まいまい

    まいまい

    返信ありがとうございます。

    乳首をMに変えたということですか❓
    うちはMに変えてもまったく変わりません。完ミにしたのにそんなに飲む量増えずで悩みます。

    • 6月1日
  • プレママ

    プレママ

    そうです!乳首のサイズはMです
    もう、変えてらっしゃるんですね!
    あとは、飲むのが疲れてるのかな?って思ったらオムツを替えてみたり、旦那さんがいる時は途中で変わってもらうと休憩&環境が変わるので飲む時はあります!
    毎回、試行錯誤の繰り返しです
    私の所はまだ成長曲線内ですが、心配で1週間に一度は体重計りに行ってます😭

    • 6月1日
  • まいまい

    まいまい

    プレママさんも頑張ってらっしゃるのですね😭
    うちは2ヶ月25日の時に54.6センチで4502グラムでした。
    産まれた時の大きさや人によっての成長はもちろんあると思うのですが、もしよかったら身長体重教えてくださいー!

    • 6月1日
  • プレママ

    プレママ

    まいまいさんもとても頑張ってらっしゃいます!
    3ヶ月3日の時点で60.2センチ 6150グラムでした
    もともと生まれた時から大きかったというのもあります。

    ミルクも全部飲んでくれないので母乳でちょっとでもと思って飲ませてますが母乳を嫌がるので完ミにするか悩んでます

    • 6月1日
  • まいまい

    まいまい

    わぁ✨大きいですね😊というよりうちが小さすぎなんですねー😭

    なかなか難しいですねぇ。

    • 6月1日
deleted user

完ミでもう母乳にしないのであれば
母乳実感は他の乳首よりも
硬めになっているので
ピジョンでしたらスリムタイプを
買ってみてはどうですか?😊


うちの子はじめは母乳実感でしたが
飲むのに40分以上かかるし
泣くし疲れるしでいろんな哺乳瓶を
試してみて
ベッタの容器+ピジョンスリムタイプの乳首で今は落ち着いてます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

  • まいまい

    まいまい

    返信ありがとうございます!
    体験談ありがたいです😭

    ピジョンスリムタイプは母乳実感にもつけられるんですか?
    そしてベッタにもつけられるんですか?

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    スリムタイプは乳首細いので
    母乳実感には付けられないです💦

    ベッタ試してみたら
    使えました😂(笑)
    わたしもまさか使えるとは
    思いませんでした🤣

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それか小児科に相談した時
    言われたのが乳首の穴を
    爪楊枝刺して広げるかでした🤔

    • 6月1日
  • まいまい

    まいまい

    そうですかーやはり使えませんか
    😑
    爪楊枝で広がるんですねー!ちょっもやってみますっ!!

    • 6月1日
すず

私のとこは反対に大きすぎです。毎回吐くのに沢山飲みます。体重もかなり大きくていつも皆にビックリされます。完母目指してるのにもっともっと欲しがるのでミルク足してます。コンビの哺乳瓶とってもいいですよ。

  • まいまい

    まいまい

    返信ありがとうございます。
    元気にそだたれてるんですね😊
    ちなみにコンビの何という哺乳瓶を使われてるんですか❓

    • 6月1日
さー

うちは産まれてすぐ完ミで、今は140を6回飲みます!2702gで産まれて今は4500gくらいで曲線にも入ってないです!

  • まいまい

    まいまい

    返信ありがとうございます!
    すみません、今更投稿見させていただきました。あれから3ヶ月、今6ヶ月になりましたが曲線外でまだ小さいですが、元気なので様子を見ています。お互いがんばりしょー!

    • 9月7日