※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい&ゆったんmama ★
お金・保険

マイホームについて質問です。中古物件と新築どちらがいいでしょうか?給料は月20万円、育児休暇中です。子供は二人です。

マイホームについて質問させてください。
現在、実家にて両親と同居しています。ただ、子供が二人になり手狭なので、マイホームを検討しています。そこで、教えてくれてください。
中古物件を購入するのと、土地を購入して、そこに新築を建てるのでは、どちらの方が、いいのでしょう?というのも、現在、検討している
中古物件が、1380万円+諸費費用。築17年。学区外。
土地が、300万円。のところにリーズナブルの業者で新築を建てる。学区内。
どちらのほうが、無理なくやっていけるのかな?
ちなみに、給料が、主人、月20万円。
私は、今は、育児休暇中ですが、復帰したら月13万ぐらいです。子供は二人です。意見聞かせてください。よろしくお願い致します

コメント

ママリ🔰

どちらでもいいと思いますが、リーズナブルのハウスメーカーは例え新築で建てたとしても長く住める造りじゃないので、私は敬遠するかな...😭
中古物件のほうはなんのハウスメーカーなんでしょうね☺︎?
新築の建売は無さそうですか?

なごみんママ

中古物件も築年数と中の状態にもよりますかね。
子供が増えて手狭なのが理由で家を建てるのなら、中古でも広くなるならそれでいいかな?と思います。
私は最近新居に越しましたが、元々いたところからは学区外だし、コンビニもないしwってな所ですが、駅前なので高校生の娘は喜んでいます。来年小学生になる三女がいますが、今のところ近所に同級生が1人いるだけの田舎でお年寄りが多いですが、子供は新しい学区でも楽しみにしてるようです。
家を建てる時は、何に重点を置くかご夫婦で良く話し合われると良いですよ。お互い譲れない部分ありますからね!
うちはもっぱら上の娘達に駅近くって事を言われてたのでそこで決めました。

うーたんママ

購入よりも、その先の出費があるので、そこを考えたほうがいいです。
中古物件ならリノベーションが必要でしょうし、リーズナブル業者などのローコスト住宅は早いうちにメンテナンスがかかってきますし。
あとは固定資産税や火災保険もあります。
うちはメンテナンスが極力ないように、ハウスメーカーを選び、初期投資を増やしました。
中古物件もどの業者が建てたものかを調べた方がいいと思います。

れい&ゆったんmama ★

まとめての返信ですみません(>ω<。)無知の為、色々教えてくださり助かりました。検討している中古物件。どこの業者が建てた調べていませんでした。けど、業者によって変わるんですね。購入する前に聞けてよかったです!きちんと調べて急がず、しっかり理解して納得してからにします。
長男が、学校に入学していて
入学はしたくないという希望があるので。今、住んでる市は発展途上市で、新築だと予算的に厳しくて中古だとありません。( ´△`)
学区外に中古物件あるものの、学区外になってしまうネックがあり。

固定資産税。火災保険等の出費があるぐらいの常識的な知識はあります