※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが1ヶ月で、母乳とミルクを混合しています。乳首の痛みがあるため悩んでおり、赤ちゃんが上手に吸えているか不安です。母乳外来でアドバイスを受け、乳首のマッサージと休息を取ることが必要とのこと。ピュアレーンを使って改善を試みています。同じ悩みを持つ方がいるか気になっています。

14日で産まれて1ヶ月になります。
今は乳首がえぐれて激痛なのでミルクと混合です。
行く行くは母乳のみにしたいので痛くても我慢、飲み始めにはひぃ〜と言いながら頑張って母乳あげてます。
この前ミルクを飲んでる途中で大量に吐いてしまい、ビックリしたので病院に電話したら飲ませすぎと言われ、100あげてたのを指示通りの80にしてます。
でも足りないのか、1時間位たつと泣き出し、オムツをかえてもだめ、抱っこしてゆらゆらしてもだめで口をパクパクしてるので母乳をあげるのですが少したつとすぐ寝てしまいます。
乳首を離してから寝てくれる時もありますがすぐ起きてしまう時の方が多いです。
激痛で頑張ってあげても寝ちゃうので母乳ちゃんと吸えてるのかな〜って不安になってます。
すごい出てるわけではないですが母乳外来行った時に、まだ乳首は硬いからマッサージは必要だけど母乳も出てきてるから頑張って吸わせてみてと言われました。
3時間あけないとミルクはあげられないし乳首を休める事ができません。
ピュアレーンを購入したので届いたらちょくちょく塗って早く良くなる様にしたいのですが赤ちゃんもまだ浅飲みなので訓練が必要かな…
同じ様に悩んでる方いますか?

コメント

アルト

乳首痛いの辛いですよね(;_;)
そんな時私は乳首保護器付けて母乳あげてます(*^^*)
直接よりも痛みがマシになりますよ!
痛みが無くなる事はないですが、乳首休めにも多少なるのでオススメです(*^^*)

• ちぃまさ

ちぃまさ

保護器検討してみます。
    痛くて憂鬱になりますが赤ちゃんが一生懸命吸ってるのを見ると我慢できちゃうんですよね!
    赤ちゃんの力は不思議です。
    ありがとうございます!

• 11月9日
えいぱん

私も入院中から一ヶ月くらいまで乳首が痛く辛い思いをしたのでお気持ち分かります!
私も乳首保護器をつけてましたが、なかなか吸ってくれず、安い搾乳機を買いました!
治るまでは搾乳してちょこちょこ飲ませていましたよ!もちろんピュアレーンも使っていました(^ ^)早く治るといいですね!

• ちぃまさ

ちぃまさ

本当に痛いですよね…
    吸わせてるうちに痛くなくなるって言われますが本当かよって感じです…
    吸わせる事で治りが遅くなるから悪循環なんじゃないかなと思ってしまいます!
    早くピュアレーン届かないかな〜
    今は病院でもらったピアバーユつかってますがピュアレーンの方が良いと聞いたので期待してます!

• 11月9日
ミッコ

私も生後2週間の子供がいます!
母乳は出てるんですが乳首が短いのと
張って乳輪部が固いので
ちょっと吸ってギャン泣きです( ノД`)

なので搾乳器使ってますが
ちゃんと乳首が伸びてくれるのか心配です…

あまりにも泣くので
可愛そうで( ;∀;)
やっぱり慣れさせないとダメなんですかね?

頑張りましょうね♪

• ちぃまさ

ちぃまさ

私も搾ると母乳はでてるのですが確かに乳輪部分がまだ柔らかくないので赤ちゃんも深く加えられないんですよね…
    赤ちゃんも段々慣れてくるみたいですがまだ先になりそうです…
    でも我が子のために頑張ります!

• 11月9日