※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

子供を叩くことについて相談。友達が叩いていて心配。痛みを知るためとの理由もあるが、他人を叩く可能性も。皆さんは叱り方やイヤイヤ期の対処法を教えてください。

皆さんは子供をしつける際
叩いたりしますか😥?
もちろん本気じゃなく、
子供の力に合わせてです。

私の友達はしつけで子供を叩くのですが
ひどく泣いていて見ていて可哀相で💦

「小さいうちに痛みを知った方が
叩かれたら相手も痛いって知れて
お友達を思いやれるから。」
という理由みたいなのですが…。

もちろん他人の痛みを知ることも
大事だと思います。ですが、
ママの真似をして他人を叩くことも
あるのでは?と思います😣

皆さんは子供が悪いことをしたとき
どのように叱りますか?

また、今後の参考に
イヤイヤ期にこうしたら
言うこと聞いてくれた、等
体験談を教えてください😄

コメント

aona

わたしは叩かれて育ちましたね。
別に悪いことだとは思いませんが、母親が感情的になってその勢いで、というのは良くないと思います。
うちの娘はまだ1歳で小さいですから、まだそこまでしてないですが、今後必要なときはやると思います。

  • もふもふ

    もふもふ

    返信ありがとうございます!
    確かに感情的になって叩くのは
    良くないですよね😣💦

    • 6月1日
ಠ_ಠ

保育士です。

感情的に叩いているようなら
間違っていますね。

まず叩いての躾は
あまり良くないです💦

相手の痛みが分かるからと
親が叩いているようじゃ
何が悪いのかなんて
分からないですよね。

されたら痛いことを
大好きな親からされたら
虐待と同じですし
悪いことを相手がしたら
叩いていいんだ〜なんて
勘違いもおきかねません。

そのお子さんが可哀想ですね😞

私の友人にも手を出す方
何人かいますが
それでいい子になったかといえば
荒れてる子の方が多いです。

悪いことをした時は
目を見て怒ってる表情と
いけないよ!バツだよ!と
手でバッテンを作ったりして
視覚からと言葉で
しっかり繰り返し伝えるだけで
十分です😊

小さいうちは言っても言っても
繰り返すものですから😭

  • もふもふ

    もふもふ

    返信ありがとうございます!
    目を見て伝えるって大事ですね😃
    それに、大好きな親からされたら…
    子供の目線からしてみると
    とてもイヤで悲しいですね😣

    • 6月1日
ゆん

わたしのいとこのお母さんは
悪ことすると叩きます!
もちろん強い力ではなく💦
いとこたちは友達は叩きませんが
お母さんのことは叩き返します😅

  • もふもふ

    もふもふ

    返信ありがとうございます!
    私の周りも叩く親が多いです💦
    やっぱり、やられたらやり返す
    というのを覚えるのでしょうか😅?

    • 6月1日
  • ゆん

    ゆん

    そうかもしれないです💦
    でも知らないひとや友達には
    いとこの場合ですが手は出さないですよ😊

    • 6月1日
  • もふもふ

    もふもふ

    友達などに手を出さないのは
    お利口ですね😁!
    やっぱりお母さんと他人との
    区別がしっかりできているんでしょうね😃

    • 6月1日
ゆかこ

私はまだイヤイヤ期経験してないので分かりませんが、、

叱り方、躾についてはなるべく言葉だけで行いたいですね。
ただ息子なので誰かを叩いてしまったりした時は手をピシャッとくらいは叩くと思います!

  • もふもふ

    もふもふ

    返信ありがとうございます!
    確かに誰かに手を出してしまうのは
    良くないですもんね💦

    • 6月1日
リコ

お尻ペンペンやテーブルをドンっと叩いたりします、旦那が😅

でも、それは辞めるように言いました、私が😄

怒られているという自覚ではなく恐怖を与えているように感じるからです。

私は怒るときは、怒った顔をして、低めの声で、両手をぎゅっと包んで握って目を見て怒るようにしてはいます。

分かってるんだか、わかってないんだか、目線を合わせようとしない時もあります😅

でも、私は昔ビンタなんて当たり前な環境だったので自分の子供には絶対手を上げたくないですね☺️

  • もふもふ

    もふもふ

    私も小さい頃は
    お尻ペンペンで育ちました😅(笑)
    確かにテーブルドン!は少し
    威圧的で怖いですね💦
    私が小さい頃も親も先生も叩いて当たり前な時代でした😰

    • 6月1日
ぺんママ

私も叩かれて育ちました。げんこつです。
厳しく育てられたので行儀は良かった方だと思います。さすがに年齢に合わせての力加減ですが、まぁ痛かった記憶があります。ですが、大人になった今厳しい躾で良かったと思います。私は30代ですが、同じ年でも常識疑う人結構いますし。

  • もふもふ

    もふもふ

    返信ありがとうございます!
    げんこつ…💦痛いですね😣
    確かに甘やかしすぎて育って常識を疑う大人も多いですよね😅

    • 6月1日
はっさく

どんなに口で言っても
聞く耳を持たない時や、
分かっててもわざと悪さした時は
ペシッと叩きます🙋‍♀️
もちろん子供に合わせた力で
多分そんなに痛くないです。
(叩いても泣いたりしないで、
少しシュンとなる程度です)

息子が私たち大人や子供を
叩いている姿は
まだ見た事ないです!

  • もふもふ

    もふもふ

    返信ありがとうございます!
    やっぱり聞く耳持たない時や
    分かってて悪さすることあるんですね😅💦
    私まだ産まれてないので
    子供がどんなものか想像つかなくて😥

    • 6月1日
かちん

自分は子供が上の子・下の子・お友達を叩いたりしたら口で叱り謝るように言いますが
謝る様子がない・聞く耳を持たない場合などは子供に合わせた力で手又はお尻をペシンって叩いてます。
その後に相手にごめんねと謝ったらちゃんとギューして頭いいこして謝ること出来たことを褒めてます。

  • もふもふ

    もふもふ

    返信ありがとうございます!
    しつけで叩く方はお尻や手など
    あまり痛くない場所が多いですね😃
    良いことをしたら
    褒めるって大事ですよね☺️!

    • 6月1日
わこ

何度言ってもわざと顔を見ながらやる時には無表情で目を見て目線を合わせて何がダメなのか簡単に言いながら怒ります。
それでもダメな時にはお尻を1度軽く叩きました😫💥
(叩いた後は後悔しましたが、子どもはちゃんと反省して繰り返していないので、間違ってなかったのかなーって思ったり😅💦)

どうしてダメなのかをきちんと説明せずに感情的には叩きたくないし、頭を叩くことは絶対にしません。
大人の力は手加減してても大人の力です。
DVで運ばれてくる子どもを見たこともあるので恐ろしくてできません...😨

親戚の子のお父さんがものすごい大きな声で子どもを怒鳴るので、子どもがビビってお父さんの前では完全に【いい子】になってます💦
お父さんがいない時にはかなりヤンチャなので、そうなって欲しくなくて躾はちゃんとやろーって思ってます😅💦

  • もふもふ

    もふもふ

    返信ありがとうございます!
    何が駄目か説明するの大事ですね☺️
    私のいとこ(男)も感情的になって
    大声で怒鳴るので
    その子もお父さんの前だと心を
    閉ざしてる感じがします😥💔

    • 6月1日
さくらんぼ

友達が子供を叩いたり怒鳴ったりして躾をしていますが、言う事はしっかりと聞きます。が、常にママの顔色を伺いながら行動しているような気がします🤔どちらかというと悪い事だからしちゃいけない、というよりママに叩かれるから、怒鳴られるからしちゃいけないという風に解釈しているように感じました😱💦

その姿を見てから、自分の子には言い聞かせて躾るようにしています。
もちろん1度じゃ分からないので、繰り返し言い聞かせています。
それでも悪い事をする時は、だらだら怒らずに、短く〇〇だからダメ!と怒るようにしています✨

  • もふもふ

    もふもふ

    返信ありがとうございます!
    確かにそれだと悪い事だと分かってるのかな?って感じですね😣
    親に叩かれるから親の前ではしない
    ってのもわかる気がします😅

    • 6月1日
すみか

絵本を破いたりしたら、手をペチッてしたり、あまりにもわがままがひどいとおしり叩いたりしたことはあります。
でもお尻を叩いたときは調子が悪かったみたいで、そのことに気づけずかなり後悔しました😣

イヤイヤ期の癇癪はしつけでどうにかなるものではないので、ひたすら耐えていました。3歳になって言葉でも、ダメな理由がわかるようになり、親も精神的に落ち着きましたよ☺️

  • すみか

    すみか

    うちの子はとくに癇癪がひどかったのですが、そのとき以外ではおとなしめでした。
    2歳頃から個性がはっきりしてきて、親の対応もいろいろになりますよ☺️

    • 6月1日
  • もふもふ

    もふもふ

    返信ありがとうございます!
    イヤイヤ期ってしつけでどうにかなる訳じゃないんですね💦
    話には聞きますが体感したことがないので大変なんだなーくらいにしか
    思ってませんでした😅
    子供って3歳くらいから理解し始めるのですね☺️!

    • 6月1日
  • すみか

    すみか

    イヤイヤ期でも癇癪以外では言ったらわかる事も、たくさんありますよ(^^)
    ギャーっとなってるとどうにもなりませんでした💦

    うちの子の場合は3歳頃に、言葉での説明でしぶしぶ納得してくれるようになりました。
    もっと早くから分かる子もいると思います😊

    • 6月1日
  • もふもふ

    もふもふ

    癇癪がひどいと聞く耳持たない感じでしょうか😅?
    男の子は女の子より覚えが悪いと良く聞くのでゆっくり向き合って
    育てようとは思ってます😃

    • 6月1日
  • すみか

    すみか

    聞く耳を持たないというよりは、我を失っているかんじですね💦本人もなんで泣いてるか、途中からわけわからなくなっていると思います😅

    そうですね😊
    その子にゆっくり向き合ったら、きっと上手くいくと思います☺️🍀

    • 6月1日
  • もふもふ

    もふもふ

    そうなんですね💦
    私子供との関わりが全然ないので
    イヤイヤ期、癇癪はどんなものなのか、どう育てたら良いのか、
    全然わからなくて😥💦

    今回皆さんの解答みて
    なんとなく育て方のイメージが
    つきました😃!

    • 6月1日
ともとも

母には、悪いことをしたときよくお尻を叩かれたり耳ひっぱられたりしてましたが、私の場合は叩かれたことに余計にイライラして反発して全然反省できない子でした😂汗

そんなとき、父が、たまーーーに、机をバン!!!と叩いてから口で怒ったりするのは一発でびびってました😂それのおかで一発で悪いことをやめたし、自分的には一番反省してました。なので、旦那にも、普段は優しいけど、怒るときはバシッ!!と言ってくれるような父でいてほしいです。

頻繁にしてしまうと、うすれてしまうので、本当に悪いことをしたとき、時には叩くことも必要なのかなと思います。

  • もふもふ

    もふもふ

    返信ありがとうございます!
    確かに頻繁に叱ると、うすれるか心を閉ざしてしまうかどちからだと思うので本当に悪い事をした時に叱るぐらいがいいかもですね😃!

    • 6月1日