※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
妊娠・出産

最近食欲が落ちてしまい、お茶漬けや麺しか食べられなくなりました。胃の具合が悪いのでしょうか?同じ経験された方いますか?

最近気持ちが悪くご飯もお茶漬けか麺類しか食べれなくなっています。
これって胃が悪いのでしょうか?
同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

puck

今、28週で 少しのごはんの量で気持ち悪くなったり お肉や酸っぱい物が駄目になったりしてます。
少し前は、晩ごはんが食べれない日が続いたり…。

ネットで調べたら「後期つわり」のような症状でした。
先生に相談したら、1食の量を少なくして食事の回数増やした方がいいよ。とアドバイスいただきました(>人<;)

iruka

こんにちは(^ ^)

私も26週頃から胃が圧迫されたり、蹴られたりで気持ち悪くて食べれるものが限られています。
汚い話で申し訳ないですが、一度にもたくさんは食べれず、戻してしまうこともあります。飲み物でさえ受け付けない日もあります。

先生には後期の悪阻と言われ、食べれるものだけ食べてたらいいよと言われました。ある程度は母体に蓄積された栄養があるので大丈夫だそうです!
赤ちゃんの体重が減って行ったり、尿の量が減るようなら点滴や入院も考える必要があると言われました。

食べれなくなると心配になったり、辛いですよね…。あと少しのマタニティライフ一緒に頑張りましょ(^_−)−☆

ひまり

後期悪阻ですか。

てっきり胃が悪いのかと・・・
量を減らして回数を増やしてみます。
ご回答ありがとうございました。

ひまり

私も戻してしまうことがありました。
辛いですよね。
歯磨きもやっと磨いてます。
後少しお互いにがんばりましょーね( *´﹀`* )

えむ(`・ω・´)

今、28週で同じ様な症状があります。
26週ごろから吐き気、嘔吐、胃痛症状が出ていて、次第に血混じりの嘔吐物があったため先生に伝えると胃が圧迫されることによる逆流性食道炎だと言われました。

食事量を少なくすることと、胃薬を処方してもらうことで今はだいぶ楽になりました!
胃痛などが激しい場合は先生に相談してみても良いかもしれません!お大事に。

Megu

26w4d です。
今年入ってから食後気持ち悪く胸焼けが酷いです。
胃液が上がってゲップが出るとゲ◯も…(>_<)
朝からすいません

年明け早々は夜だけだったのが最近は朝食以外は症状悪化して
昼はかろうじて、
夜はおかずをつまむか
頑張って魚肉ソーセージ…笑
食後直後から5時間は続きます。

やはり後期悪阻なんだそうです。
お腹が大きくなり始めて胃を押し上げているから胃液が上がったり消化能力が落ちるそうです。

皆さんの回答にもありましたが、一回の食事量を減らし回数を増やすように と言われました♪

胃酸を抑える薬は処方出来ないらしく食道と胃の粘膜保護の薬を処方されました。

私は食欲はあるのに食事量は明らかに減って食べれないのに
体重があり得ないスピードで増えて謎です…(´┐`)

ひまり

やっぱり同じ症状です。
血を吐いたりはないですが
喉が焼けるような感じします。
産婦人科で胃薬もらえるんですね。来月検診なので相談してみます。

ひまり

皆さん経験されてるんですね・・・。
少しづつ食べてみます。
来月検診なので相談してみます。