※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
子育て・グッズ

左右の乳房で状況が異なり、右側が張って痛いです。混合育児に夜間はミルクを与えていますが、母乳が出過ぎて困っています。乳腺炎予防のためのおっぱいケアについて知りたいです。

左は溜り乳、右は差し乳のようで
右だけ張って痛いです😭
完母から混合にかえたくて夜間は眠くても
ミルクを与えるようにしています。
朝5時以降はガチガチに張って痛いので母乳
そこからは3時間持たず欲しがれば母乳
時間があけばミルクと交互にやってます。
ですが、私のおっぱいは3時間もあれば張って
勝手に流れ出すほどです。
母乳すごくでるけど混合とか完ミにかえた方
おっぱいケアはどうしていますか?
産婦人科などでケアしてもらうのですか?
無知ですみません。
調べても母乳出るのにやめることが悪いみたいに
書かれていて解決法がわかりません😢
友達には痛くなればお風呂で絞ってたと言われましたが
お風呂まで持ちません。
乳腺炎にならないように冷やしたり搾乳する際は
しこりを流したりしています。

コメント

ぴぴ

産婦人科に母乳外来ないですか?
病院によると思いますが私がお産した病院は助産師さんが色々教えてくれるから何かあったら来てくださいと言われました(^_^)
カチカチになったら搾乳して冷蔵庫に保管して温めて飲ませてあげればどうですか?
足りなければミルクを足すかんじで😊
うちも母乳は出ますが今後を考えてミルクよりにしてます🙌

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    出発した病院にはなさそうでした😢
    別の病院にあったので母乳外来行ってみます✊
    搾乳毎日してるんですが合間にミルク挟んでるだけでガチガチになります😭
    私もミルクよりにしたいのですがたらさんは母乳量減ってきていますか?💦

    • 6月1日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    一度病院で相談してみるといいですね😊
    ミルクの量減らしたり回数調整したりでその後に母乳にしてみてはどうですか?
    急にミルクよりにしようとするガチガチになっちゃうので調整してました。
    そしたら前より母乳量減ってきて今はミルクの合間にたりなかったら母乳で間に合ってます(*´ω`*)
    因みに寝る前ミルク→夜中起きたら母乳→朝ミルクにしてます🙌

    • 6月2日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    なるほど!
    そうやって調整するんですね😳✊
    すごくガチガチで悩んでました😭
    夜中確かにミルク作るの億劫でした💦
    作りに行ってる間に寝てしまったりで😢
    それでやってみます!
    ありがとうございました😊❤️

    • 6月2日
すみか

私は混合ではないのですが、
一般的には母乳は夕方が一番出にくくて、夜中から朝にかけてよりたくさん作られるので、混合にするなら昼から夕方にミルクにした方がおっぱいの調子は良くなると思いますよ。

赤ちゃんが夜しかミルクを飲んでくれないなど、理由があるのでしたら難しいですが💦

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    そうなんですね😭
    夜間にミルクにするから痛かったのかな💦
    夜ミルクのほうがぐっすり寝てくれると聞いたのでミルクにしていますが
    母乳よりも寝ないし夜ミルク作るしんどいな〜と思っていたので夜間母乳に変えてみます🤮
    ありがとうございます!

    • 6月1日