※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
産婦人科・小児科

春日部市立医療センターの帝王切開について不安です。手術の腕や麻酔、痛み対策、入院期間について教えてください。初めての病院で心配しています。

春日部市立医療センターでの帝王切開について教えて下さい!

●手術の腕はどうですか?傷跡はキレイでしたか?溶ける糸とホチキスどちらでしょうか?
●麻酔はどうでしたか?上手に入りましたか?そしてちゃんと効きましたか?できれは痛みを避けたいです。痛み止め等、積極的に使ってくれますか?
●10日間入院と見ました。上の子もいるのですが、早めの退院はできないでしょうか。

たくさん聞いてしまいましたが、手術が不安です。
この病院も初めてなので、分かることなどあれば是非教えて下さい!
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

つん

今回の妊娠で春日部市立医療センター通ってました。我が家も上の子がいるのでおなじぐらいの週数の時に一緒に泊まれる病室があることと、入院期間が少ないこと、順調であれば早めに退院できることと上の子が桑島さん時代に出産したことから彩都さんに転院しました。
医療センターは入院期間のことしか分かりませんが、助産師さんに聞いたところ早めの退院もできるようですが、産後先生と相談して経過次第だから今はなんとも言えないと言われました(T_T)
参考になればm(_ _)m

• レモン

レモン

コメントありがとうございます😊
    同じ様な状況だったのですね。私も上の子がいる事が少し気掛かりです。
    ですが、退院時期も相談できそうだと分かっただけでも安心しました!
    ありがとうございました✨

• 6月2日
ぽけっと

こんにちは。
春日部市立医療センターで1月に3回目の帝王切開にて出産しました。

⚫手術の腕は先生によると思いますが、私の傷痕は今のところ綺麗です。溶ける糸とホチキスどちらも出来て、私は「最後の出産なので綺麗に縫ってください!」と頼んだら溶ける糸で縫ってくれました。不安なことがあれば伝えれば大丈夫ですよ。ホチキスも経験済ですが、抜くとき痛いので嫌でしたから良かったです。

⚫麻酔は硬膜外麻酔でした。上手に入れていただきました。術後チューブで痛み止がぶら下がっていて好きに自分で入れられるのでとても楽でした。プラスで飲み薬の痛み止も出してもらえます。それも何日分か貰えるので好きに飲めました。無くなればまた貰えます。手術の痛みより後陣痛の方が痛かったです。

⚫10日間入院で、出産前は早めに退院したいなぁと思っていましたが、入院生活が快適過ぎて退院したくないなぁと意見が変わりました(笑)あんなに昼寝出来る生活はもう絶対出来ないのでゆっくり過ごしていました。
術後に元気にスタスタ歩けていたので、頼めば早めに退院できたと思います。

院内は綺麗で、病室も広くとても良かったですよ。あ!無料の大部屋はベッドが電動じゃなかったです!なので、最初は個室に入院して元気になれば無料の大部屋に移るのがおすすめです!私は最初の3日間個室であとは大部屋に移りましたが15万以上戻ってきたのでとても助かりました(^^)

• レモン

レモン

とても詳しく、知りたい事全部教えて下さりありがとうございます✨

硬膜外麻酔、友人が痛くないと絶賛していました。痛み止めも積極的な様で安心しました。後陣痛には痛み止めって効かないのでしょうか?

入院中、上のお子さん達には会えましたか?小さなお子様はご遠慮下さいとあり、3歳は難しいですか?

病室の事も有難いです!私も最初は個室でと思うのですが、市外在住なもので金額差があるようでした。HPでいう準個室や個室Cはトイレやシャワーの有無で違うのでしょうか?
    大部屋も経験が無いのですが、周りの方は気にならないですか?

また沢山聞いてしまってすみません💦お時間のある時で構いませんので、お答え頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 6月2日
  • ぽけっと

ぽけっと

少しでもお力になれたら嬉しいです(^^)

後陣痛は、2回目出産より3回目と段々痛みが強くありました。痛み止は効いているのかどうか…脂汗の出る痛みでした(^^;3日ほど過ぎたら嘘のように痛みが無くなったので私には痛み止はあまり効かなかったみたいです。

入院中は上の子たちには全く会っていません。入院は4階でエレベーターの近くに椅子があるホールがあります。そこで子供たちに会えるのですが、我が家の子供たちは一度でも会うと泣き続けて祖父母に迷惑をかけてしまうのが想像出来たので入院中は会わずにいようと決めていました。
    子供連れでは病棟内にも入れず赤ちゃんにも会えないので面会は大人のみ交代で来てもらっていました。
    小学生でも入れないし赤ちゃんにも会えません。
    10日間離れるのは寂しいですが、そこはパパに頑張ってもらいました。
    4歳の上の子は出産、入院を理解して祖父母宅に居るとき「しっかり下の子を守っていたよ!」と退院したとき報告してくれました。下の子は赤ちゃんに興味津々で全然平気そうでした。

個室Cは産婦人科の病棟には無いですね。準個室と大部屋との違いは電動ベッドかどうかと荷物を入れる棚がたくさん付いてるかどうかです。
    大部屋と広さも変わらず4人部屋でほぼ一緒です。
    個室と特別室の違いは、特別室にはシャワーが着いているのとソファーが広げられて簡易ベッドになります。
    私は、個室を希望して個室が空いてなく特別室に 差額無く入院しました。シャワーを使うと特別室分支払いだと言われました。トイレとシャワーが同じ空間にあり、外のシャワーを借りた方が広々使えて良かったので室内のシャワーは利用しませんでした。
    ソファーベッドは主人が面会に来たときに休みやすく良かったです。

やはり個室だと夜もテレビ見放題で良いなぁとは思いますが(大部屋だと消灯後はテレビ見れません)一日一万近くテレビの為には払えないなぁと思ったので無料の大部屋で良かったです。

赤ちゃんのコットを持ってくるので大部屋でも広く作られています。ベッドが2つ置けるなぁと思っていました。夜も基本母子同室で起きている人も居るのでそこが気になる人は個室利用が良いかなぁと思います。
    私も二人目まではずっと個室でした。もう三人目で慣れていたので、この浮いたお金でみんなでご飯♪と思い過ごしてました。

• 6月3日
  • レモン

レモン

とても丁寧に回答して下さり、本当に感謝申し上げます🙇‍♀️

後陣痛、前回は分からなかったのですが、覚悟しておこうと思います。

上の子との面会は、たしかに色々考えてしまいます。途中で会ってしまうと祖父母が大変になるであろう事も想像できます。10日間、パパや祖父母に協力してもらい、本人も頑張れるように準備していこうと思いました。

個室Cは無いのですね!では大部屋か準個室か個室か特別室かと言う感じですね。だいたいイメージが掴めました!入れるか分かりませんが、ひとまず個室を希望したいなと思いました。
    やはり差額分は気になるので、途中で大部屋へ移る事も考えておきます。
    浮いた分で家族と食事♫が良いですね。戻ってきたのが15万ほどでしたもんね、かなり大きいです!!

赤ちゃんが生まれてくるのは楽しみですが、手術への不安が大きく、どんな病院でどんな事をするのかも分からず怖く思っていました。
    細かい所まで教えて頂き、少しずつ良いイメージに変わってきました!
    3人のお子さんとの育児、頑張って下さい!
    本当にありがとうございました😊

• 6月4日
  • ぽけっと

ぽけっと

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    看護師さんや助産師さんはとても優しく手術中も手を握っていてくれます。手術日の夜は痛さで眠れないのですが、何度も見回りに来てくれて水を含ませてくれたり痛み止を入れてくれるので心強いですよ。

麻酔のチューブが入ってるうちに寝返りや脚のストレッチなどをしておくと回復が早いです。チューブの麻酔が無くなると痛みが強くなりますのでなかなか動けなくなります(^^;

点滴しながら痛みを我慢しトイレへ行くのが大変面倒なのですが、必要な抗生剤などが終われば、先生に伝えると飲み薬でも大丈夫なものは変更してくださいます。それも先生の回診のときに伝えないと点滴が外れないので一応頭に入れておくと良いですよ。

レモンさんにとって良い出産になるようお祈りしております。

毎回長文になってしまいごめんなさい。
    頑張ってくださいね。私も頑張ります(^^)v

• 6月4日
つむ

私も2月に緊急帝王切開で出産しました。

緊急だったので、食事を6時間前にとっていたため、背中につなげておく麻酔が使えず、術後とても苦しい思いをしました。1回目は別の病院にて帝王切開でしたが、術後の背中につなげておく麻酔が良く効いていたイメージで。

今回は腕からの点滴と数日後に痛みとめの内服のみで、手術の次の日には立てず、2日目からリハビリといった感じです。また、緊急だったからか、お腹はホチキスでした。1回目は溶ける糸だったので、術後にホチキスであると知り、外す日が怖くて。でも、思ったより痛くなく、全然我慢できるものでした。

私は個室希望だったのが、空いておらず準個室に通されました。リクライニングのベットはあったものの、トイレまでの道のりが遠かったです。周りの声も気になりましたが、正直それどころではなく、気にする余裕もありませんでした。。。
途中から特別個室なら移れると言われ、そちらに移動。

金額は特別個室の料金でしたが、総合的にみて、最初からそこでも良かったと思いました。それくらいしか今後贅沢できませんからね(。-_-。)

術後に1度だけ4階のスペースで子供達も面会。子供はマスク必須。少しでしたが、会えて良かったです。

• レモン

レモン

コメントありがとうございます!

緊急になると硬膜外麻酔が使えないと聞いた事がありましたが、そういう理由なのですね。そしてやはり良く効くのでしょうね。
    硬膜外麻酔がない場合も詳しく教えて頂けて良かったです。痛み止めだけでは少し辛そうですね。ホチキスも怖いですが、その痛みはそれほどでは無いようで安心しました。

術後の体に個室は助かるようですね。特別室の料金には怯みますが、総合的にみて最初からそこでも良かったと思えるほどだったのですね!大部屋は周りが気になりそうかなと思っているので、個室の魅力は大きいです(^^;;
    最初だけでも個室に入りたいです。

お子さん達にも会われたんですね。面会スペースでマスク着用なら会えるんですね。赤ちゃんを見せられないのは残念ですが、少しでも顔が見れると安心しますね。

トラブルなく手術できるのが一番ですが、何があるか分からないのが出産ですよね。沢山教えて下さりありがとうございました😊

• 6月4日