※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
妊娠・出産

越谷市の菅原病院で分娩予約中の方へ。入院時の洗濯場所や検診予約について不安を感じています。予定日まで1週間で子宮口2cm開いているが前駆陣痛やおしるしはなく、不安です。

こんにちは( ´•ω•` )
菅原病院で分娩された方、入院されてる方に
お聞きしたいのですが、
越谷市にある菅原病院で分娩予約しているのですが
入院した際にでた洗濯物を洗濯する場所は
病院内にあるのでしょうか…
あと次の1週間検診の予約がとれず
陣痛や破水がなければ予約してないけど検診きてもらうか
陣痛、破水きちゃったら連絡してと窓口で言われたのですが
予定日まであと1週間不安です…
既に3500gほどあり子宮口2cm開いていますが
特に前駆陣痛というものもなくおしるしもなく
そわそわしております(´・_・`)

コメント

ありち

7年前に菅原病院で出産しました!
結構前なので参考になるか
わかりませんが…。

洗濯する場所は
なかったと思います😅
病院着は毎日替えをくれたと思いますよ!🙂

• ちょめ

ちょめ

回答ありがとうございます😊
    病院着貸してくれるんですね(・∀・)!

• 6月1日
としたろう

2人とも、菅原さんでお世話になりました!

病院、とっても綺麗で、ホテルみたくて、お食事も美味しいし。シャワールームも部屋にあって。

洗濯は、病院にランドリーないです。
ピンクの部屋着は毎日交換してもらえるし、悪露が出てるので、下着は産褥用のを使います。入院セットが入院時いただけるのですが、その中に産褥用ショーツ1枚入ってて、汚す可能性もありますから、自分でもう1枚くらいは持っていった方がいいですよ。

あと、フェイスタオルも手洗い後に拭くためのものに入院日分持っていく。

ブラジャーは、私はしませんでしたね😅オッパイ丸出しの日々でしたから(笑)

部屋着のしたに、何か着たい場合は、タンクトップみたいな下着を入院日分持っていけばいいと思いますよ。私は、汗かいて、持ってきたもので足りなくなったら、手洗いして窓際に干してました。シャワールームにタオル掛けがあるので、それを窓辺に持っていき、乾かしてました。(電車側のお部屋は日当たりよくってすぐ乾きますが、夏場はサウナ室💦冷房ガンガンかけてください!)

あと、靴下ですかね。はかない人が多かったですけど。みんな入院時の入院セットの使い捨てスリッパを素足で履いてました。

あと、貴重品を持ち運べるように、ポシェットがあると便利ですよ!部屋の扉は鍵が無く、鍵付きのロッカーとかもないので、赤ちゃんお迎えの時とかに。

予定分娩とは、無痛で分娩ですか?予定帝王切開ですか?

いずれにせよ、おそらく担当してくださる菅原院長(菅原新博先生)はお上手なので、腰椎麻酔全然痛くないですよ🎶(私は帝王切開です)

なんか余計なこといっぱい書きました💦すみません(笑)
菅原ファンより♥

• ちょめ

ちょめ

私元々、分娩ができない松原レディースクリニックで検診していて
    35週目で菅原病院に転院することになったのです( ´•ω•` )
    普通分娩希望です😃

なので入院する時の荷物など書類もらってなくて
    ネットで必要な物調べてました。

部屋着も用意したんですけど
    菅原病院で用意されてるものを着る感じですか?
    スリッパも菅原病院で用意されてるものを履かないといけない感じですか?

なんか菅原病院の受付の人や
    注射やモニターしてくれる人
    人によっては冷たい感じの人が多くて
    いろいろ質問したいのに出来ず…

• 6月1日
  • としたろう

としたろう

そうですか!
    菅原さんは、ドライな方はドライで😅それが評判下げているのは確かですね😅
    でも、私は基本病院ってそんなところだって思っているので、技術はしっかり持った方々ですし、安心感がありますよ。

検診の時素っ気なくて、嫌だな…って思ってた何人かの看護師さんが、分娩後の入院中、その方にとっても励まされて、意外とハートあったかいじゃん!と思う方々も多かったです(笑)

病院で貸し出しのピンクの入院着以外の持参のものを着ている方はいませんでしたね…

どうしてもこれじゃなきゃって希望があれば言ってみたらいいと思いますが…

病院着は前ボタンで、ボタン外すと全開するものです。授乳しやすかったり、いざと言う時は処置などで全開できるようにという意図かも知れませんね。ワンピース方の膝丈なんで、私はスースーして嫌だったので、入院着にパジャマのズボンは自前のを履いてました。

スリッパは特に指定でなくてはってことはないと思います!けど、自前の方っていませんでしたが…

入院2回してるんで、わからないことどんどん聞いてください(笑)

グッドアンサーありがとうございます🎶

• 6月1日
  • ちょめ

ちょめ

そうなんですね( ´・ω ก` )!
    ドライでも良い方もいらっしゃるんですね!

逆に用意したものを着ると浮いちゃう感じですかね…
    持ち物リストって頂きましたか??
    哺乳瓶とかベビーパウダーとか必要ですか?
    あと冷蔵庫て完備されてるんですかね…
    なんか陣痛、入院時にウィダーインゼリーとか用意しとくといいと見たんですけど…

もうわからないことだらけです( ´•ω•` )
    そもそもバースデープランとか指示されてないですし
    入院時、起床就寝時間決まってるのかとか…

• 6月1日
  • としたろう

としたろう

そうですね😅入院着は自前だと目立ちますね💦

持ち物リスト、多分、病院で開かれてる母親学級に参加した時に貰える冊子に書いてあったと思いますが(2子目は学級受けなくて、1子目の時の記憶によれば…💦)35wで転院でしたら、受けなかったんですよね?💦

持ち物リスト、ホームページの入院する前の準備ってページにも書いてありましたから、ご参考にしてください!

入院時くれる入院セットの中身は

産褥用パッドSMLサイズが各1個
    洗浄綿(陰部を拭くものです)
    産褥用ショーツ1枚
    スリッパ

です

産褥用パッドはSサイズが足らなくなり、お見舞い時に母親に買ってきてもらったので、多めに持参してもいいと思います!(ナースステーションでも購入できます)

哺乳瓶は授乳時間になると、(授乳時間が3時間おきに決められていて)お部屋でオッパイを最初あげるのですが、その最中に、お部屋まで看護師さんが、飲み頃のミルクの入ったコンビの「母乳実感」の哺乳瓶持ってきてくれるので、持参は必要ないですよ。

最近はベビーパウダーって使わないんですよ😅

朝7時〜10時の間に新生児期室で、赤ちゃんのお風呂タイムがあって、全部看護師さんや助産師さんがやってくれるのですが、赤ちゃんのスキンケアは特にしないです。(病院側も)

出産翌日、10時に新生児室にみんな集合して、授乳指導受けるのですが、その時に沐浴の仕方も、実際に、どなたかの赤ちゃんをデモンストレーションで協力してもらい、沐浴指導もあるので、よく質問されてみてください😁沐浴剤のスキナベープは乳児湿疹できやすいので、使わない方がいいっていってました。

陣痛室は、私は帝王切開なので使わなかったのでわかりませんが、出産後の入院のお部屋には冷蔵庫(簡単な冷凍庫内蔵。買ってきてもらったアイスのピノは、中のバニラが結構溶けてました(笑))は完備です。
    レンジは病院内ありません。

貸出は、ドライヤー、赤ちゃんの爪切りです。ナースステーションで借りられます。

洗面所には、キレイキレイのハンドソープあります。
    シャワールームには、ボディソープ、シャンプーインリンスあります。

部屋のソファーに円座クッション完備です。
    授乳クッションはないので、持参されるお母さんいらっしゃいました。

入院時、込み合ってると、建物の内側の暗い部屋になってしまうことがあるようです。
    日当たりの良い部屋(スーパーカスミ側か、電車側)が空き次第、移動させてほしい、とお願いしてみるのは大丈夫だそうです。
    私は2人とも、電車側でしたが、電車眺めたり、気晴らしできたりして好きでした🎶西陽がキツく暑いのが難点でしたが💦
    部屋のクーラー2台あるんで、乗り切られると思いますが💦

入院中、夜中もとにかく一日中の母子同室も、希望されれば可能ですが、看護師さんも、入院中は休める時に休めって考え方ですから、無理なさらず、消灯の9時以降は朝10時のお迎えまで預かってもらえます。
    でも、完母で行きたいんならば、断然完全母子同室なんですけどね…😁ちょめさん次第です!

退院時、病院から、粉ミルク1缶と、パンパースの新生児期用が1袋頂けます🎶
    同時期に産んだママ友さん曰く、出産準備で、新生児期用のオムツを大量に買い込んだけど、赤ちゃんが成長よくって、あっという間にSサイズに以降してしまい、大量在庫抱えてしまったとのこと😰参考までに💦もしかしたら、病院のプレゼントで済んでしまうかもなので😅

• 6月2日
  • ちょめ

ちょめ

ですよねー(´∵`)

私、菅原病院の母親学級行ったことないです…😭
    哺乳瓶は必要ないのですね、かしこまりました!
    旦那ママがベビーパウダーは絶対に使う!て言ってたんですけど
    昔と今、違いますもんね!

沐浴の指導あるんですね!良かったです!

冷凍庫内蔵なんですね!アイス食べれる!
    あ、普通の冷凍庫みたいな温度ではないのですね…

一応、ボディーソープ、コンディショナー用意してるのですが
    そこのボディーソープとかで肌パサパサとかになりますか?

円座クッション買わなくていいのですね!
    楽天で注文するか悩んでました!
    授乳クッションは赤ちゃんの枕にもなるものを買ってはあるのですが
    一応持っていきます!

部屋って全て個室なんですか( ´•ω•` )?

母乳とミルク、半々で行こうかと思ってます☺
    でも母子同室でもいいんですね!!

なるほど…
    なんかとりあえず赤ちゃん本舗で
    いろいろ買ってしまったんですけど…
    ま、ないよりかあった方が安心は安心ですよね✋

• 6月2日
  • としたろう

としたろう

入院中に哺乳瓶は必要ないんですけど、退院を(部屋から出る時間)11時までには出なきゃ行けなくて、朝10時の授乳を終えてすぐ出なきゃ行けない感じです。
    もし、退院して、自宅に着くまで時間がかかり、10時のつぎの授乳時間の13時までに帰れなければ、途中でミルクあげなきゃならないんで、その時は自前の哺乳瓶と粉ミルク、お湯もポットに用意しておかないといけませんね💦

冷凍庫のパワーはあまり期待しないでください(笑)バータイプのものだったら、かなり溶けて食べずらいと思います(笑)ピノはチョコでカバーされてるのでいいと思います(笑)

ボディソープ、シャンプー類は、自分のお気に入り持っていけるのであれば、それが無難だと思います!私も自前持っていったんで、部屋のものの使用感はわかりません💦すみません💦

円座クッションはお家で使うことは、ないと思います。普通分娩で産んだ方々は、退院時に午前中に診察があるのですが、待合室で円座無しで座ってらっしゃいました。まだ痛いんでしょうが、とりあえず、座れないことはないって仰ってました。

部屋はほぼ個室で、4人部屋、2人部屋が数室ありますが、切迫とか管理入院中のかたが使っているのだと思います。入院する時、個室がいいか、大部屋がいいかっていう希望も聞かれたことないですし、必然的に個室に通されてましたが、できたら大部屋がいいってことなら、聞いてみてください。

ちなみに、母乳パッド、私は使わなかったです💦買っちゃってましたが(笑)

母乳パッド使うくらい染みない体質みたいで😅差し乳らしくて。

近所の助産院で母乳マッサージ受けに行ったのですが、その助産師は母乳パッドは不衛生で、カビが生えるらしく😰使わないでくださいって💦さらしや、タオルあてがうのでいいのですって!

• 6月2日
  • ちょめ

ちょめ

なるほど!
    自宅まで電車で10分圏内で最寄り駅から自宅までも5分圏内なので
    多分大丈夫です(・∀・)

ちょっと笑いましたw
    冷凍庫期待できないですねw
    アイスは我慢しましょうかな😂

じゃぁ、自前のを持っていきます👍

なるほど!
    経験された方が言っているので間違いないですね◎

個室がいいですね✋
    いろいろ気にしちゃいますし(´∵`)

母乳パッド使わなかったのですね😊
    一応複数枚用意しときます!
    不衛生…でもたしかに通気性よくなさそうですもんね…

• 6月2日
  • としたろう

としたろう

もうすぐ、赤ちゃんに会えますね🎶
    楽しみですね*\(^o^)/*

菅原さんでの出産の思い出作り、存分にゆっくりしてください!

どうぞ、お身体大切に!!

• 6月2日
  • ちょめ

ちょめ

はい(^q^)!
    みのりんさんにいろいろお伺いして
    少し安心しました😊
    ありがとうございます!

• 6月2日
まり

先月、菅原病院で出産しました( ¨̮ )
洗濯する場所はないです!

私は予定日前日に検診があり、子宮口も1cmしか開いておらず、まだまだ産まれそうにないね、と言われましたが、予定日に陣痛がきて予定日超過1日目で出産しました!
こればっかりは何があるか分かりませんね(*_*)

• ちょめ

ちょめ

洗濯する場所ないのですね!かしこまりました👍

やはり出産は突然くるのですね…
    頑張ります(´・ω・`)

• 6月1日
  • ちょめ

ちょめ

あ、出産おめでとうございます♥!

• 6月1日
ママリ

下の子を菅原さんで出産しました☺️
コインランドリー的なのは病院内にはないです💦
院内着は毎日替えをもらえます✨
もらえなかったらナースステーションでもらえます🙆‍♀️
次の検診は予約なしできてくださいってことですか?
陣痛や破水してしまったら連絡後にすぐに上の階に運んでくれるので大丈夫だとは思いますが、もうすぐと考えると不安になりますよね😣💦

• ちょめ

ちょめ

そうです、予約なしでて事です(´・_・`)
    連絡は普通にホームページにのってる
    菅原病院の電話番号でいいんですよね😅

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

はい✨代表電話で大丈夫ですよ😊
    少しでも心配なことがあったら、電話して指示してもらったらいいと思います✨

• 6月1日
  • ちょめ

ちょめ

わかりました😊!
    ありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)❤

• 6月1日
にゃ

菅原さんで出産しました!
洗濯するところはありませんでした。
洗濯は家族にお願いしてました!

何かあれば連絡してみるといいですよ!
私も子宮口2センチほど開いてましまが、まったく予兆がなく、、内診でグリグリやってもらい次の日におしるしがあり1週間後に生理痛の怠い感じとお腹の張りを感じて、どうしようか悩んでいたら、鮮血の出血があったので病院に連絡して、行ったら子宮口5センチで即入院。5時間後に産まれました✨!

• ちょめ

ちょめ

なるほど!かしこまりました👍

内診グリグリは自分からお願いしないと
    やってくれないのですかね( ´•ω•` )?
    5時間後!早いですね🙌

• 6月1日
  • にゃ

にゃ

特にお願いをしたわけではないのですが、、グリグリやられました(*_*)

早かったです!
    病院に行った時にあまり痛みが無かったので、5センチあいててびっくりされました💡

• 6月1日
  • ちょめ

ちょめ

そうなんですね(((;°▽°))

体の変化は人によって違うんですねー😅
    もうとにかく陣痛とかの痛みがいつ来るか怖くて…
    そもそも腰も恥骨も痛いけど
    それ以上の痛みがくるのかーて
    考えただけでも怖いです(´∵`)

• 6月1日
  • にゃ

にゃ

人それぞれ違いますよね💦

私も本当に陣痛来るのかな!?ってずっと思ってました😵笑

• 6月2日
  • ちょめ

ちょめ

ですよね(´・ω・`)💧
    とにかく予定日超過する前に
    赤ちゃんに会いたいです😊

• 6月2日
かすみ

3月に菅原で出産しました!

みなさん詳しく回答されているので、追加で!
入院着はピンクのものを支給されますが、私が入院していたときは自前の方もいましたよ(^-^)ベテランさんかな?と思いました。笑
あと、靴下はあるといいと思います!使い捨てスリッパを貰いますが、基本入院中はそれ一足です。新しいスリッパに変えてほしい場合はお金かかります😅

哺乳瓶、ミルク、オムツは用意してくれるので不要です。オムツ拭きは一袋必要。お風呂も助産師さんが入れてくれるので不要です。

部屋に冷蔵庫ありますよ!
入院中に食事が出ますが、陣痛がひどくなると食べれなくなりますし、私は戻してしまいました💦ウィダインゼリー、一つくらいあるといいかもですね!ただし、陣痛室には冷蔵庫はありませんので、ぬるくなってしまうかもです😅

入院前に持ち物リストもらいましたが、ネットに書いてあるのとちょっと違いました!

• ちょめ

ちょめ

出産おめでとうございます❤‼

浮いちゃうの嫌なので用意されるのでいいですかね…
    靴下はくるぶしソックスでも普通の靴下でもいいんですかね( ´•ω•` )
    スリッパ…買っちゃったので一応持っていきます!

あ、そうなんですね(・∀・)!
    わかりました!

• 6月1日
かすみ

ありがとうございます!
ちょめさんもこれからですね!頑張ってください😊

普通の靴下はいてる人が多かったですよ(^-^)
あと起床就寝時間は決まってます!起床は朝6時。体温を計って巡回を待ちます。就寝は21時だったと思いますが、廊下の電気は消えますが部屋でテレビとか見ててもおっけいです!

• ちょめ

ちょめ

ありがとうございます😄‼

普通の靴下OKです👍
    起床時間6時!!早い!!w
    体温計は持参ですか(´・ω・`)?
    テレビもついてるんですね!!
    あ、ドライヤーとかヘアアイロンは
    持って行っていいのですかね??

• 6月2日
  • かすみ

かすみ

体温計も用意されてます!
    ドライヤーはナースステーションで貸し出ししてるので不要です。ヘアアイロンは必要であれば持っていってください。でも、入院中はみなさんすっぴんで髪も束ねてるので、あまり必要ないかもです(^^;

入院時に持っていくもの
    授乳用ブラ、産褥ショーツ、バスタオル、ハンドタオル、化粧水等、歯ブラシ、おしり拭き、マミーパット、マグカップ、ペットボトル用ストロー、筆記用具、退院時の母子の着替えくらいだったような🙄
    シャンプーとかは部屋に備え付けがあります。あと、携帯充電用に延長コードがあると良いです。

• 6月2日
  • ちょめ

ちょめ

お!良かったです(´・ω・`)!
    わかりました😊👍

延長コードは予想外でした!
    コンセント、ベッドから遠い感じなのでしょうか…
    準備します!

• 6月2日
  • かすみ

かすみ

一応近くにコンセントはあるんですが、地味に届かなかったです。笑
    産後は一人で不安な夜を過ごしたので、携帯やiPadが必須でした!

あ、あと、ベッド固いです😵
    産後のバキバキの身体がよりバキバキになります。笑

お見舞いに来てくださる方がいるなら、それほど準備万端にしなくても目の前のカスミで買ってきてもらえるので、大丈夫ですよ😁

• 6月2日
  • ちょめ

ちょめ

延長コード絶対用意します😂
    ipad!持っていきます!
    病院内、フリーWiFiあるんですかね( ´•ω•` )?

抱き枕とか持っていっちゃだめなんですかね…

そうですよね…
    いろいろ準備して病院行く時
    大荷物じゃ帰りも大変ですし(((;°▽°))

• 6月2日
  • かすみ

かすみ

フリーWi-Fiはないのでご注意ください(>_<;)
    抱き枕いいと思いますよ!私はmy枕持ち込みました😁枕抱えて退院するのは恥ずかしかったです。笑

準備も楽しんでくださいね♪(*^^*)

• 6月2日
  • ちょめ

ちょめ

ですよねー(´・_・`)

私、今
    ぬいぐるみの抱き枕使ってるので
    確かに退院時恥ずかしいですねw
    しかも電車で帰るので←

いろいろ教えて頂きありがとうございます😊

あ、先程、ママ友の投稿にコメントしてしまいました( ´•ω•` )

• 6月3日
  • かすみ

かすみ

電車で帰られるのならちょっと、、かもしれないですね。笑 

コメントありがとうございます!
    よろしくお願いします(*^^*)

• 6月3日