※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

家族、兄弟の将来が不安です。私実家には定年退職済みの父と専業主婦の…

家族、兄弟の将来が不安です。

私実家には定年退職済みの父と専業主婦の母、38歳の姉が一人います。姉は独身で実家住まいの無職(実家の家事手伝い)です。

また、夫の両親もすでに定年退職済みで二人の妹(30歳と28歳)がいますが、上はフリーター、下はまだ学生です。両方とも未婚の実家住まいです。

まだ自活できていない兄弟が3人いる状況のため、このままだと、お互いの両親に万一のことがあったとき、親の世話と兄弟の世話の全部の負担が私たち夫婦に来てしまうのではないかと不安です…。

帰省したときに姉や義理の妹に将来のことをどう考えてるのか聞くのですが、「私だって不安だよ」と泣いてしまい話になりません…。

このままだとずるずる歳をとってしまいそうなので、今できることがあれば対策をしたいのですが、なにかできることはあるでしょうか?

兄弟に対して「万一のことがあってもお世話はできないから、早めに自活してね」と釘をさしておくのは冷たすぎるでしょうか??

コメント

朱ねこ

冷たくないと思います。
両親にも言っておいていいと思いますよ。
しろくまさんだってご自身の家庭があり、子供もこれからお金がかかる時なので、何かあった時に自分の事は自分で、どうしても難しい時は生活保護です。

役所から「あなたの兄弟が生活保護を申請しようとしてる、援助はできないのか?」と連絡が来ると思いますが、「できません」と言えば、保護を受けれると思います。

うちも兄がいて、身勝手な理由で離婚すると言っています。
義姉は妊娠中で、話し合っても「馬が合わない、子供を作って離婚する約束だったから作った」とのたうち回ってるので、母にも言って「もう兄とは関わらない」と言ってます。

もうちん老後なんて知りません。

3人もいて不安だと思いますが、毅然とした態度でいいと思います。

• りんご

りんご

ありがとうございます😭

犯罪とかを犯したわけではないので、帰省したときは仲良くはするのですが、毎回なにも状況が変わってないのでモヤモヤしていました。。

そうですね、自分の家族(夫と子供)を最優先で考えたいと思うので、両親にも話をしておこうと思います!

• 6月1日
まぁ

釘刺しておくのは当然です。
いい年して恥ずかしい兄弟ですね…
うちも精神疾患になってバイト生活の妹がいますが、長く付き合ってる彼氏がいて、なかなか彼氏が踏み切ってくれなかったけど、とりあえず実家は出てもらう(同棲)ことに成功しました。
とにかく言い続けました笑
妹の病気が発症すると病院で拘束して入院させたりと大変なので母は強く言えなかったようですが、私はほとんど甘えと惰性だと見抜いていたので強気に出てました。
そして親にも釘刺しておきましたよ。
兄弟がそんなんなのは親の責任でもありますからね。

• りんご

りんご

ありがとうございます😭
    親の責任…。本当にそうだと思います。

私の実家も旦那の実家もごく普通の家庭で、一生遊んで暮らせる資産があるわけでもないので、自活できるように子供を育てるべきだったと思います。変に甘やかしたせいで取り返しがつかない年齢になってしまっているので、両親にもきちんと話をしておきたいと思います。

• 6月1日
  • まぁ

まぁ

ちなみにうちは母子家庭で、母はバリバリ現役で働いており、祖母(母の実母)が家のことをやっていますので、妹は完全に怠けていました。
    家事をまともにやったことがないのでさすがに言いまくりました。

本人はもちろんですが、親がそれを良しとする感覚を変えてあげなければ変わらないと思います。
    実家のことで色々考えるの本当に疲れますが、頑張ってください😣

• 6月1日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😭
    親の意識改革が必要なのがよく分かりました。
    親も姉の将来の話はしたがらないので憂鬱ですが、逃げずに話し合ってみたいと思います!

• 6月1日
  • まぁ

まぁ

下の方へのコメント見ましたが、28で音大?!
    才能があるならまだしもそれは…
    音大って、ピアノってすごくお金かかりますよね…
    うちより大変そうですが自分たちの幸せのために頑張って欲しいです😂

• 6月1日
  • りんご

りんご

そうなんです…。法律とか医学部とか就職に生かせそうな学部ならともかく、音楽だと相当才能がないと厳しいですよね😭

学費のせいで義理の親は貯金はほとんどできてないようなので、なにかあっても支援はできないと釘をさしておきます。

• 6月1日
  • まぁ

まぁ

そもそも28で親にお金出してもらって大学行くというのが理解できません笑
    その年齢なら結婚して子供いる人も多いというのに…
    (ちなみにうちの妹27、私29)

確実に巻き込まれると思うので、まず旦那さんと意識を合わせて戦わないとですね😣

• 6月1日
   こころ

旦那さんの下の妹さん達はとりあえず働いてるし学生だからまぁいいとして。(一番下の妹さんは将来の仕事のために学校にいってるんですよね?)

問題なのは実のお姉さんですね。何か事情があって働けないのでしょうか?

自活してもらうためには釘をさしておいた方がいいと思いますよ。

• りんご

りんご

夫の一番下の妹は音大に通っています。ピアニストが夢なのですが、28歳で有名なコンクール等での入賞歴もないため、そろそろ諦めて就職した方がいいと思っていますが、義理の両親が支援している状況です。

実の姉は高校卒業後に一度は就職したのですが、そのときの会社でいじめにあって辞めてしまい、その後就職していません。親も再就職を進めることはなく、家事手伝いをして、お小遣いをあげているようです。

このような甘やかしは姉のためにもならないと思うのですが、無理に働かせるのはかわいそうという思いがあるようです…

• 6月1日
  •    こころ

こころ

ピアニストはよくわからないけどきっとそれだけで食べて行けるのはほんの一握りですよね💦現実を見つつ仕事しながらやってほしいですね。

お姉さん辛い思いをしたんですね。
    いきなり社員とかフルタイムとかじゃなくても短時間とか派遣の期限付きとかからでもやってみる勇気ないでしょうか。世の中いじめのあるひどい職場もあるけどそうでないところもあると分かれば前にすすめると思うのですが。

• 6月1日
  • りんご

りんご

はい、、無理して私立の音大に通わせているので、親の退職金や年金も学費で消えているみたいでそこも不安要素です。

姉の件はそうですね、、私がなにかアドバイスをしても「お前には弱い者の気持ちは分からない」的な反応をされてしまうので、親経由で意識改革をしていきたいと思います。
    相談に乗っていただきありがとうございました😭

• 6月1日