※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で、吐き気やめまいがあります。症状が改善しない場合、病院に電話すべきでしょうか。腹痛や出血はありません。周りに頼れる人がいません。

明日から妊娠6ヶ月になります。
今朝、洗濯物を干していたら急に吐き気と貧血のようなめまいがして、立っていられなくなりました。
しばらく横になっていてもあまり変わりません。
周りに頼れる人もいなくて不安です。
もう少し様子をみてみるつもりですが、症状が良くならない場合、病院に電話した方がいいでしょうか。
腹痛や出血はありません。

コメント

Ay🍎

私も24週位の時に立ちくらみのひどい状態があり
その日暫くは体調よくありませんでした(;_;)

しおりさんは血液検査の時貧血と言われましたか??

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    前回の検診は17週で、その時は何も言われませんでした。
    貧血ではないと思っていたので、急に気持ち悪くなってびっくりしてます( ´ ;ω; ` )

    • 6月1日
  • Ay🍎

    Ay🍎

    多分貧血かなぁと思います(´・ω・`)
    私は最初の血液検査で貧血と言われ食事気をつけてたんですけど
    2回目の血液検査でもアウトで鉄剤処方されました😥

    何事も心配ですよね(;_;)
    もし安静にしていても症状が続くようであれば
    病院に電話して聞いてみてもいいと思います😌

    • 6月1日
  • ままり

    ままり

    食事を気をつけていてもなかなか難しいですよね。
    ちなみに鉄剤を飲んで症状は良くなりましたか?

    しばらく安静にして、ダメそうなら電話してみます。

    • 6月1日
  • Ay🍎

    Ay🍎

    難しいです・・・😞
    自分自身日頃の貧血症状が感じられなかったので
    酷い時しか分からなかったです。

    鉄剤を飲むようになってからは
    その症状もなくなった気がします(*^^*)

    • 6月1日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。
    次の検診のときも、先生に伝えてみます。
    ご親切にありがとうございました(*´ ˘ `*)

    • 6月1日
こちゃん(27)

私も同じような症状になり先生に相談したところ貧血だと言われて鉄剤を飲んでいます!
心配であれば、病院に電話されてもいいかと(^^)

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。
    ちなみにその貧血の症状は急にきましたか?

    • 6月1日
  • こちゃん(27)

    こちゃん(27)

    症状はじわじわと来てましたね!
    今日はめまいが酷い、次の日になるとめまいに加えて吐き気がすごくなりました(>_<;)

    • 6月1日
  • ままり

    ままり

    じわじわ来るの、怖いです( ´ ;ω; ` )
    検診で貧血と言われなければ、鉄剤の処方はないんですかね?

    • 6月1日
  • こちゃん(27)

    こちゃん(27)

    最近はめまい、吐き気に加えてやたらと氷を食べたくなりますw
    私の場合、初期の血液検査では貧血ではなかったんですが2週間前から症状が出てきたので相談したところ処方してもらいましたよ(^^)

    • 6月1日
  • ままり

    ままり

    こちゃん
    暑くなってきたからですかね?

    そうなんですね!!
    私も次回相談してみます(´•ω•`;)
    週数近いですね〜、しかも双子ちゃん!!
    これから暑くなってきて、余計大変だと思いますが、お互い頑張りましょう(*´ ˘ `*)

    • 6月1日
  • こちゃん(27)

    こちゃん(27)

    貧血だと氷を食べたくなることがあるそうです(笑)

    無理しないで下さいね♡
    週数近いから親近感わきます☺️
    そうですね!!頑張りましょうね☺️

    • 6月1日
ごまらむ

脳貧血かもしれませんね💡
立っていると、頭に血液がいかなくて貧血になる症状です😣💦

しばらくしても治らない場合は病院に連絡しても良いと思います💡

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    主人も仕事で誰もいなくて、病院に電話した方がいいのかも迷ってしまいます。
    しばらく横になって、ダメそうなら電話してみます。

    • 6月1日
ぎんちゃん

一緒でした😭
貧血の数値に出るほどじゃないのに
立ちくらみや目の前が見えなくなったり。
健診に行く
歩き道や電車でもなり…
病院で伝えても数値にはでず…

症状が出たらゆっくりしてください😭😭😭

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    そんなに症状があるのに、数値には出ないこともあるんですね(´•ω•`;)
    とりあえず安静にしておきます。

    • 6月1日
ちゃん★

私も先日、同じように急な吐き気とめまいで、子供の授業参観の真っ最中に倒れました。。意識失いましたが、周りの方の声かけですぐ気が付きましたが。。次の検診はいつですか?私のように倒れて、ましてや1人の時に何かあったら怖いです。一応病院に電話で相談してみるか、受診した方がいいと思います(/ _ ; )

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    それは大変でしたね( ´ ;ω; ` )
    今は大丈夫ですか??

    次の検診は6月12日なので、1週間ちょっとあります。
    しばらく安静にして、ダメそうなら電話してみます。

    • 6月1日
  • ちゃん★

    ちゃん★


    基本元気ですが、長時間座ってたり(病院の待合室等)、長時間立ってたりするとフラフラしちゃいます。
    今回の妊娠ではまだ言われてませんが、前回の妊娠では貧血気味と言われていたのでそうなのかな、と。。

    しおりさん、無理せずゆっくり過ごしてくださいね。(´・ω・`)♡

    話ずれますが、しおりさんもう性別分かったんですね♡うち、月曜日検診なので分かるかな〜(^-^)

    • 6月1日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    ねねさんも無理しないようにしてくださいね。

    そうなんです!!
    17週のとき、シンボルがバッチリ見えました(`・ω・´)
    1人目は男の子がいいなと思っていたので、早く分かって嬉しいです💕
    ねねさんも月曜日に分かるといいですね😍

    • 6月1日
たれウサ

脳貧血ですかね?
私はしょっちゅうなります💦
買い物とかで1時間とか動いてたらクラっときます(つд⊂)
私の場合ですが症状がでたら横になれるなら横になる。
なれないならすぐ座ると少し経つと良くなりますが、変わらないとなると不安ですね。
心配なら病院に連絡した方が安心できると思います。
私も検査では数値的に貧血とは言われてないです💦
怖くてあまり外出できないのでツラいです(。>д<)

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    しょっちゅうなると、外出もできないですよね。

    みなさんにアドバイスを頂きながら安静にしていたら、少しずつ良くなってきた気がします😣
    もし治っても次回の検診のときに相談してみようと思います(´•ω•`;)

    • 6月1日