※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
子育て・グッズ

自閉症疑いの息子のため、未就学児向けの発達障害本を探しています。主人にも理解してもらいたいが、軽度の自閉症について書かれた分かりやすい本を探しています。

おはようございます😃
長文です💦

自閉症のお子さんをお持ちの方にお聞きします。
オススメの本はありますか?

息子が生まれて10日目からずっと自閉症を疑っていて、昨日診察を受けて自閉症スペクトラムと言われました。

でも息子は確かに成長が遅く、言葉も出ず、理解も出来ず…でこだわりもあるのですが病的と思えるほどでもなく…。
なので発達遅滞なのか発達障害なのか素人では判断出来ないと思って診察に行きました。

自閉症と言われた事は多少のショックはありつつ、2年以上もそうじゃないかと思って育てていたのでやっぱりなぁくらいです。
療育を検討していて先生にも勧められたので見学や申し込みをして行こうと思ってます。

…で、本題なのですが。
主人がボケボケです😅💦
「自閉症って発達障害とは別でしょ?」とか
「こういう子って普通に今まで学校とか居たけど⁇」とか
「性格じゃないの?」とか
偏見もないけど理解もないって感じです💦
本人的に支援とかも必要ならやるけど必要なの⁇みたいな感じで💦
性格は本人次第で変えられるけど、障害は本人が変わりたいと思っても中々変えられないんだよ、と言ったのですが分からないようです。

今はまだ保育園にも行っておらず、上記に書いたように病的なこだわりもなく、癇癪はありますがうまく気持ちを治めてあげられる事の方が多いです。
主人には無理ですが💦

療育見学や、療育が始まったら主人も一緒に行ってもらおうとは思ってますが、それまでに何か主人に分かりやすい本か何かを読ませようかと思ってます。

そこで未就学児の発達障害についての分かりやすい、そして薄めのオススメの本とかあったら教えて頂けると嬉しいです😌
厚めだと読むことを放棄するので💦
あと出来れば軽度の自閉症について書かれてるとありがたいです。
重度の事例だと息子と違うって点ばかり見られてむしろ理解してもらえないかもなので…。

よろしくお願いします💦

コメント

マミー

漫画でもよければ
光とともにという自閉症の漫画がありましたよ😀
漫画なので読みやすいかなぁーと

• NEKO

NEKO

回答ありがとうございます😊

光とともに…好きでした!
    作者の方がお亡くなりになって光くんの成長が見られなくなったのが残念です…。

主人は漫画は好きなのですが、光くんの症例は息子より重くて、見せたらむしろ息子の自閉症って診断自体を間違いだと感じられそうなので💦
    でもお陰で思い出しました!
    ネットのモンズースーさんって方の漫画読ませてみようと思います!
    自分は読んでるのに漫画ってのが思い付いてなかったです!🤭

• 6月1日
  • マミー

マミー

下に書いちゃいました💦
    すいません😭

• 6月1日
マミー

私も光とともに好きでした!
作者の方お亡くなりになっててんですねΣ(・□・;)

そうなんですね💦
漫画いいですよね!
絵ついてるし読みやすいですし^ ^
旦那さんに理解してもらえるといいですね☺️
頑張って下さい!!

• NEKO

NEKO

そうなんです( ´△`)
    病床から多分プロットか何かを遺されたようで、遺されてた分まではアシスタントさんが描かれたのですが…残念です( ´△`)

漫画だったら読んでくれそうなので良さそうなの探してみます♪
    ありがとうございます😊

• 6月1日