※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキーつくったよー
ココロ・悩み

家族に精神科通院を認められず、心が許せない状況です。旦那には知らせていますが、親は過去の通院しか知らず、否定的な言葉がつらいです。

心療内科、精神科に通ってる方に質問です。家族(旦那、親など)は精神科に通っていることを知っていますか?話は聞いてくれますか?
私は旦那だけ知っています。親は産後うつの症状が出たときに通っていたことだけ知っていますが、その後はもう通っていないと思っているようです。
精神科に通っていることも認めたくないらしく、度々「あんたは元気だろう」と言ってきます。
精神科に通っている自分を認めない親に心が許せません。

コメント

べごさん@年度末進行中

独身時代から通院してかれこれ8年になります。激務がたたっての双極性障害発症、強度の不眠で2度の入院経験もあります。もちろん両親には世話になりました。夫に出会った時は既に定期通院のみになり、寛解状態でしたがすべて伝えて定期通院も一緒に行ってくれています。夫の両親にも伝えておりますが、特に通院服薬について言われたこともなく、それが非常に有難いです。かといって、精神科に通院しているのを否定しているための無視ではなく、みんなそれぞれ色々な持病で通院服薬しているので、それと同じ、ちゃんと通院して、服薬することで良く眠れるのならそれは絶対必要!という考えが実両親も夫も義両親もあります。

• クッキーつくったよー

クッキーつくったよー

コメントありがとうございます。入院経験もあるのですね。
    旦那さまとそのご両親も理解していただけているのはありがたいですね。
    義母はうつ経験者でありながら偏見がある人なので、伝え方も難しく感じるところです。

• 6月1日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

なるほど...。逆にうつ経験があると、自身の症状と比べてしまうのかもしれませんね。私自身、心理精神科領の専門職をしていたこともありますが、敷居は低くなったとはいえ、いまだに精神科通院には偏見をお持ちになる方々も一部いらっしゃいます。その方々にも、ご理解いただけるようにお伝えするのが仕事なのですが、簡単とはいかず...。

• 6月1日

クッキーつくったよー

比べてしまうのはあるかもしれません。自身の経験から薬などに中途半端に知識があるようで、私が飲んでいる薬など知りたがって調べたり、それで重さをはかったりするのが目に見えています…
    やはり通院に偏見を持っている人は少なからずいますよね。
    それは仕方のないことなのかもしれませんが、身内がそうだと肩身が狭いですね。

• 6月1日
まるまり

統合失調症で20年近く通っています。
1番酷い時に母に面倒を見てもらっていました。
最初は理解などしてもらえなく、孤独でとても辛かった時期がありました。
今では母が自ら精神病の事を勉強してくれて理解してくれてますが、それまでは大変でした。
旦那は全て知った上で今も支えてもらっています。
ただ、父親には理解してもらえず嫌な事をよく言われます。
心の病気はなかなか理解されないですよね…
自分がそれで辛い思いをしているのなら、きちんと話をした方がいいかなって思います。
理解して欲しい事を真剣に話してみたらどうかなって思います(^-^)
理解してもらうまでには時間はかかるかもしれませんが、打ち明ける事で少しは気持ちが楽になるかもしれませんよ!

クッキーつくったよー

コメントありがとうございます。
    初めは理解してもらえなかったのですね。お母様が勉強してくれたこと、とてもありがたいですね。
    うちは母が精神保健福祉士の資格を持っているのですが、身内がとなると話は別らしく、私が産後うつだったことも認めたくないようです。
    父とは仲が悪く距離を置いているので、話をするなどもっての他で…
    きちんと話したほうがいいですよね。
    理解してもらえるか心配ですが…

• 6月1日