※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちこ
妊娠・出産

足首がつり、楽な角度が知りたいです。良い対処法ありますか?

今朝、また足がつりました(T^T)
いつもはふくらはぎがつるので、足を伸ばして足の親指をぐぃ~っと持って伸ばすのですが、今日は足首の外側、くるぶしの辺りがつりましたm(。≧Д≦。)m

伸ばしても曲げてもどんな角度にしても痛くて、何をしてもしばらく治りませんでした…

ネットで対処法を検索してみましたが、「楽な角度にする」としか書かれておらず、その楽な角度が知りたいんだよーー(。>д<)

どなたか良い対処法を知りませんか?(。´Д⊂)

コメント

さくらたま

私も最近まですごかったです( ; ; )
頭おかしくなりそうな位朝方こむら返り強烈版に見舞われていました。
藁をもすがる思いで鍼灸にも行きました。
病院で相談したら芍薬甘草湯しゃくやくかっこんとうという漢方を処方されました。
飲んでものの5分程度で効きます。
出来るだけ足は伸びしないように頑張ってもしこむら返りになりそう、なってしまった時に素早く飲んでいたらそれからは全くなっていません。
今はお守り代わりとしてベッドの横にスタンバイしています。
一度先生に相談してみたらいかがでしょうか?

• さくらたま

さくらたま

あと、足を伸ばす時は膝を必ずきっちり伸ばしきった状態で足の甲を自分に垂直に向けないと少しでも膝が曲がっていると筋肉が戻ろうとするのでまたつってしまいます。
    出来ればご主人様に起きて立って頂いて足を持って少し体重を乗せて足の甲を前に真っ直ぐしてもらうのがベストです。
    長文すみません。

• 11月9日
  • やちこ

やちこ

コメントありがとうございます!
    飲んで5分で効く漢方って素晴らしいですね!
    ホントお守り代わりですね。
    芍薬甘草湯、先生に聞いてみます♪

• 11月9日
  • やちこ

やちこ

今朝は主人も起きていたのでやってもらおうとしたんですが、ふくらはぎではなかったので、逆に痛くて…
    ふくらはぎの時は膝をまっすぐに伸ばす、肝に命じておきます♪

• 11月9日