※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが急にミルクを欲しがる時期があるか相談です。昨日から飲み過ぎて寝れない状況が続いているが、元気そうで体調不良はなさそうです。

生後1ヶ月(41日目)の女の子を育ててます!!
完ミで最近は80〜120mlで基本的に大体3〜4時間おき、たまに2〜2時間半で欲しがったらあげてました。

しかし、昨日の夜中から飲んでゲップをするとまたすぐ欲しがって寝れないを繰り返しいつもより大分多く飲み、昨日は日中もほとんど3時間もたずでした。
今日も夜中からなかなか寝ないしミルクももちません😂

かと言ってずーーっとグズっている訳ではなくご機嫌なので、体調が悪いとかはなさそうでただお腹が空いてる喉が渇いてる、という感じに見えます💦

急激にミルクを欲しがる時期とかあったりするのでしょうか?

コメント

mi

ご機嫌ならお腹がすいてるわけでも喉が渇いてるわけでもないと思いますよ😅
ただ起きてる時間が長くなっただけだと思います!
愚図って3時間もたずだったら、少しミルクの量足してもいいんじゃないでしょうか😊

• ちょん

ちょん

ずっと機嫌が悪いわけでないだけで、ご機嫌とミルク欲しがってる口の開き方?で泣く、の繰り返しって感じなんです💦
    そのサイクルがいつも以上にはやくて😔

• 6月1日
  • ちょん

ちょん

1回では120ml以上飲めないようで…
    残すけど…て感じで💦

• 6月1日
  • mi

mi

新生児を過ぎるとお腹がいっぱいになったから寝る、ということはなくなってお腹が満たされても起きている時間が長くなります👶🏻
    私は上2人を完母で育てたのでミルクの量は詳しくないのですが、120を残しちゃって3時間もたずにあげてしまうを繰り返すとちょこちょこ飲みの癖がついてしまうので時間の感覚は守った方がいいかもしれないですよ!✨

• 6月1日
ママ猫

私の子もそんな感じでした!
寝る時になってまたミルク?!ってなって、30分も経ってないのに…なんかざらでした…添い乳でも頑張ってみたけど吐きながら飲んでたので😂
今はおしゃぶりをさせたら落ち着いてくれます!おしゃぶりを咥えるのが下手ですが根気強く咥えさせたら慣れてきたのか上手に吸ってそのまま寝てますよ😊

• ちょん

ちょん

やはりおしゃぶりですかね〜!
    癖になるのが嫌で避けていました😣

• 6月1日
たんたん

おしゃぶりは使ってないですか?
うちは3時間経たずにお腹すいたーって泣き出したらとりあえずおしゃぶりで3時間経つまで待ちます🙌🏻

• ちょん

ちょん

おしゃぶりは癖になるのが嫌で避けてました💦
    やはりおしゃぶり使うのがいいですかね〜😭

• 6月1日
  • たんたん

たんたん

いらないときはぺって吐き出すので今のところ癖にはなって無さそうです!
    辞めさせる時期が遅くなったら癖になっちゃいそうですよね💦

• 6月1日
よー

もうすぐ2ヶ月になる息子のママです。
混合でミルク120あげてます。
今のところは23〜10時の間で4、5時間あくようになりました。
指しゃぶりを始めた頃はまだ飲みたいのかなと思ってミルクを20追加したり、ミルクの時間がまだ先の時は白湯あげてみたり(でも飲まないので足りてるみたいです😅笑)してたことはあります。
お子さんは寝つきが悪いということでしょうか?
うちの子は昼夜問わずげっぷしたしてないに限らず便秘気味なのか何かが嫌なのか、ミルク後に吐き戻しがこわいのでしばらく抱っこするのですがほぼ必ず泣きます。
抱っこや子守唄で落ち着かないですか?
座ってる体制なら立ってみたり、ゆらゆらとかスクワットとか、部屋を移動したり子守唄歌ったり、あえてだっこせず布団に寝かせたり色々試してますよー!
あとは指しゃぶりが増えたので勝手に落ち着いてくれやすくなってますが(笑)、何してもぐずって寝付かない時はおしゃぶりを最終手段に用意してました。
無理に使わなくても万が一用にひとつは持ってると気が楽になりますよ✨

ちょん

母乳+ミルクが120ですか?^ - ^
昼間はわりと放っておいても、マットの上やラックの上で寝てしまいます!
ただ夜が特にモロー反射が酷くベッドに置くと2〜30分で起きてしまい、ぐずるって感じです。
その後抱っこで寝るときもあれば、ミルクがはやくほしくなっちゃうときもあるって感じです。
ただこの2日は夜は抱っこでも寝ずミルクあげても口をパクパクしながらぐずり乳首を探しててるのが続いてました💦
ただずーっとぐずる訳ではなく、飲んでお腹いっぱいになるとご機嫌になるけど、お腹空くのがはやくまた1時間くらいで探しはじめてました😂
おしゃぶりはセットに付いていたものが一つあるのでちょっと使ってみようと思います!