※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、授乳中に赤ちゃんが不安定な様子。母乳不足で悩んでいます。この状況で母乳を諦めるべきか悩んでいます。

母乳の出が悪くなりました(;_;)
出産後は助産師さんから分泌いいねと言われていました!
しかしここ最近授乳前のマッサージをしても母乳がじんわり出る程度ですぐ出なくなります。
あまり出ていないのか息子も加えてすぐおっぱいを引っ張ったり首を振ったり泣いたり・・
全く飲めていないのかもしれないです。

そして母乳が足りないのか、授乳を終えて15分後には大泣き、口をパクパク、袖を食べ指しゃぶりのエンドレス。
息子も寝不足かもしれないです・・
おしっこもミルクを飲む日はたくさんしますが、母乳だけだとやはり減ります。
なにより10分ずつの仮眠なので頻回どころでない気がして、全くでないわけではないのに完ミになるのも悲しいです。
皆さんならこの状況で母乳は諦めますか?

コメント

M

母乳は赤ちゃんが吸ってくれないと分泌されなくなるみたいです。なので上手く吸えてない可能性が高いかと思います。
あとは、お母さんの食生活や睡眠、ストレスなども母乳に関わると聞きますよ!
母乳にこだわるのなら助産師外来や母乳外来に行ってみてはいかがですが?
母乳にこだわらないのならば諦めてミルクに変えるしかないかと思いますよ!

• ママリ

ママリ

しっかりくわえさせてるつもりなのですが、引っ張ったりされると乳首のあたりしか吸ってくれずまたくわえさせるの繰り返しで可哀想になります。
    私の食生活は夜は主人がいるので作れますが、寝てる間にパパッと食べる朝昼はおにぎりや納豆ご飯など簡単なもので済ませてしまうのでそれもよくないのかもしれません😢
    やはり母乳外来へ行った方がいいかもしれないと思ってます(;_;)
    ありがとうございました!

• 6月1日
まっちゃ*

私なら混合にしますー!🙌
今も混合ですが
吸わせているうちに
ミルクの量かなり減りました!
まだ母乳出ているし
勿体無いかなーと思いました!
完ミにしたい!とかなら
良いと思いますが😊
今のままだとお母さんも
赤ちゃんも大変そうです😅

• ママリ

ママリ

生後一ヶ月の頃は混合で一日どのくらい飲ませていましたか?
    現在80〜100くらいをミルクで足してあとは母乳なのですが、ミルクを飲ませているから時間があいて出なくなってしまっているのかなと気になり始めました😢
    やはり母乳出てるうちはもったいないですよね😢
    一度母乳外来へ行ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月1日
さんたろう

母乳が出やすくなる事をとりあえず片っ端からやってみます!

母乳にいいお茶をたくさん飲むとか、寝れる時には極力寝るとか、ご飯をしっかり食べるとか!

でもその間、赤ちゃんは可哀想なのでミルク足します😅

それでも出なければ完ミにするだけです!
母乳でもミルクでも、スクスク大きくなるので問題無しです🍀😊

• ママリ

ママリ

今まで水分も足りなかったのかな?と思い今日から更に水分も取るようにして、たんぽぽ茶も頼んでみました!
    少しでも出てくれるようになるといいのですが😱💦

そうですよね、もし本当に出なくなったらその時は母乳にこだわらずミルクだけでやっていこうと思います!
    スクスク育ってくれればそれが一番なので😭✨

• 6月1日
ありんこ

お疲れなのではないでしょうか。
息子さんが寝不足ということは、お母さんはもっと寝不足ですよね。

体質的には母乳がよく出る方なのだと思います。ただ、お子さんが一ヶ月くらいだと疲れも出てくる頃なのではないかと。

わたしが同じ状況なら混合にしてしばらく様子みます。

家事も育児も頑張りすぎないでくださいね。赤ちゃんはお母さんが笑顔であることが1番なので。

• ママリ

ママリ

お気遣いのお言葉ありがとうございます😢
    疲れてるときに励ましていただいてすごく嬉しいです(;_;)

やはりすぐに諦めるのではなく混合でまずは様子を見た方がいいですよね。
    まずは母乳外来に行ってみて出来ることはしてみようと思います!

• 6月1日
みゆまま

母乳ってどのくらい出てるか、ちゃんと飲めてるかわからないから、心配になりますよね😥まだ1ヶ月なら全然大丈夫ですよ😊諦めるのはもったいない!娘もよく加えても離したり、授乳後もすぐ泣いたり…。
もし心配なら母乳外来など、助産師さんにマッサージしてもらったらM♡さんも安心かもしれないですね☺️

• ママリ

ママリ

自宅の体重計にのり私の体重をはかりそのあと息子を抱っこして体重計に乗るなどはしていますが果たしてこれでいいのか分からないので、ちゃんと飲めているのか・体重がしっかり増えているのかなど不安ばかりです😢

娘さんも同じだったと聞いて息子だけではないんだと少し安心しました😭✨
    一度母乳外来へ行って相談してみようと思います!
    どうもありがとうございました😊

• 6月1日