※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaco
子育て・グッズ

昼寝の時間帯と長さがバラバラで困っています。子供に合わせるのは難しいですか?生活リズムを整える方法を教えてください。

お昼寝の時間帯と長さって、毎日同じぐらいですか?

生活リズムを整えるために育児本を読みました。昼寝の時間帯や長さに気を付けるということですが、どうやって調整するんでしょうか?

遅くても8時までに起こしてますが、毎日起きる時間は5〜8時とバラバラです💦2〜3時間起きてるとまた眠くなるので、毎日お昼寝の時間帯もバラバラになります😓

お昼寝の長さも、3時間ぐらい寝る時もあれば、30分で起きる時もあるし…
長く寝た時に早めに起こすことは可能ですが、長く寝させることはできないし😕

子供に合わせてたら、毎日同じようには難しくないですか?
そもそも、昼夜逆転してなければ、そんなことする必要ないですかね😂

コメント

ルナ

5日でで4ヶ月になります✨
お昼寝の時間無理に調整はしてないですが、大体同じような間隔で眠くなって、寝かせて、起こしてミルク…を繰り返してます☺️
毎日全く一緒にはならないので、今日はお昼あんまり寝てないなぁって日や、朝寝よくするなぁって日もあります😁

• sanaco

sanaco

うちは今日で4ヶ月なので、お誕生日近いですね😊

全く同じようには難しいと思うんですが、あまりにもバラバラなので、大丈夫なのかなぁと😅
    でもとりあえず昼夜逆転はしてないので、大丈夫ですかね!

• 6月1日
  • ルナ

ルナ

4ヶ月おめでとうございます✨
    合計して午前大体2時間、午後2時間ぐらいになるかな?って感じです🤔
    昼夜逆転していなければ、大丈夫だと思います☺️

• 6月1日
  • sanaco

sanaco

ありがとうございます😊
    そうなんですね!うちも合計時間なら毎日似たようなものですが、長めに寝るのが昼前だったり夕方だったりバラバラです😅
    参考にさせて頂きます✨

• 6月1日
  • ルナ

ルナ

夕方寝たり寝なかったりうちもまちまちです😅
    ちょっと長く寝ても夜寝ないとか今のところないので、大丈夫かと思ってます😁

• 6月1日
lemon

特に気をつけてなかったですが、
午前中に30分、午後1時間、夕方30分のお昼寝サイクルが勝手にできてます!
朝起きる時間と、夜のお風呂の時間と、寝かしつけ開始の時間をしっかり決めてたくらいです✨

• sanaco

sanaco

すごいですね!理想的✨
    そのぐらいの月齢になったら、うちもそうなるといいなぁ☺️

• 6月1日
Babymimi

気にする時期もありましたが、
お昼寝に関しては、まーったく気にしていませんʕʽɞʼʔ

現在保育園に通っていますが、
保育園ではお友達もいるので、規則正しく、

週末家にいる時は、相変わらずバラバラです\\\└('ω')┘////笑

が、毎日夜は早くて19時には寝て、
朝は6時頃起きます!

• sanaco

sanaco

やっぱりそんなもんですよね!それを聞いて安心しました😆
    19時の寝かしつけ理想です✨規則正しくてすごいですね☺️

• 6月1日