※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまま
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。湿った感触が苦手で、乾燥したものしか食べない。5倍粥しか受け付けず、形のあるものは吐き出す。おっぱいを求めて食事を拒否し、1日2口しか食べない息子に困惑しています。周りの子供は食べるのに、なぜ息子だけ食べないのか悩んでいます。

未だに離乳食をまともに食べてくれず、、😔何をどう工夫してもダメです、、触った感じが少しでも湿っていたら触りません。スナック菓子のように乾燥していれば掴んで食べます。未だに5倍粥で、歯が8本生えているのに形があるものは吐いて出します😥ご飯の時間になるとおっぱいをくれと泣き叫び食事どころではありません、、1日に二口食べてくれればいい方です。周りは食べれるのになんで息子だけ食べれないのでしょうか。考えたら頭が痛いです。

コメント

私そのころからおとなと同じご飯食べさせてました

• あまま

あまま

羨ましいです、、

• 6月1日
M

おやきとかも湿ってる?からだめですかね?うちのこおやき凄く好きで友達の子供もおやきが大好物みたいです😊ヨーグルトとフルーツも大好きです✨たまにフルーツとヨーグルトしか食べない時もあるぐらい好きです☺️歯が8本羨ましいです😧うちのこまだまだ生えそうになく0本目ですよ笑

• あまま

あまま

おやきもつくりましがダメでした、、😭ヨーグルトも微妙でフルーツは潰してもダメでした、、歯が生えると完母なので授乳が辛いです😭

• 6月1日
  • M

もうこの際おにぎりとどうですか?
    ふりかけも子供用の色々あるので✨
    うちも最近食べててよく食べてくれますよ😊👍そうですよね〜😧考えるだけで痛い🙄💦

• 6月1日
  • あまま

あまま

試してみます😭ありがとうございます😭

• 6月1日
  • M

もう方向性変えてかないと大変そうですね泣
    頑張ってくださいね😔💗

• 6月1日
あすか

うちもあまり湿ったものが好きではないようで1歳目前から市販のベビーフードを嫌がるようになりました😵
ごはんは普通の大人と同じ硬さのものを上げてます(^^)
おかずもとろみがついた感じのものではないものを出すようにすると比較的食べてます😊
おやきやお好み焼き、スティックパンなど手で掴んで食べられるものが好きみたいです☺︎

• あまま

あまま

同じ硬さのものもチャレンジしましたがダメでした😥おやきもダメでした😭スティックパンもダメでした〜😭😭もうお手上げです~😭

• 6月1日
  • あすか

あすか

お焼きとスティックパンもダメだったんですね😞💦
    お好み焼きや玉子焼きは試しましたか?

• 6月1日
  • あまま

あまま

まだ与えた事はないです!お好み焼きは卵焼きは大人が食べるものと同じ物を与えてましたか??

• 6月1日
  • あすか

あすか

お好み焼きはミックス粉は使わず薄力粉大さじ2と全卵1個をつかってます😊
    具材はキャベツと納豆いれてます(^^)
    玉子焼きは全卵で日によって具材を入れてます☺️

• 6月1日
  • あまま

あまま

ありがとうございます😭参考にさせて頂きます😭

• 6月1日
ぶん

うちは食べるとゲェゲェして2、3口でいらないという仕草をし始めてたんですが、お粥が固かったみたいです。
炊飯器のお粥モードで試したら食べるようになりました!
一昨日から(*ε°)
うちも歯が8本で、本来ならもう少し固いご飯になるところですが、やっぱり個人差もあるし何しろ食べてくれないと困るので今は10倍がゆでもいいと割り切っています。
乾燥したのを食べるなら赤ちゃん用のパンとかを与えてみたらいかがですか?
そして2口しか食べないならお腹空いてるはずなので本来の食事の時間より早くあげてみたらどうでしょうる

• あまま

あまま

パンやホットケーキも試しましたが全部イヤで床に捨てられます😭そうなんです。母乳だけじゃ足りなくてお腹すいていてずっとぐずってます、、炊飯器でお粥試してみます😭

• 6月1日
  • ぶん

ぶん

和光堂から出てる赤ちゃん用ホットケーキミックスにバナナを入れて柔らかくして、ベビーダノンヨーグルトを絡めてあげたらうちは食べました。
    うちもパンは全くダメで床にポイです😂
    ホットケーキもはじめの一口は出しますがまた口に入れて出さないよーっと言いながら一口食べるとそのあとはモグモグ食べます!

• 6月1日
  • あまま

あまま

そうなんですね!ありがとうございます😭昨日ちょうどヨーグルトと和光堂のホットケーキミックスを買ったので試してみます😳

• 6月2日
くり

毎日お疲れ様です。
知り合いの子は離乳食を2歳まで拒否し続けて、2歳までほぼおっぱいで育ったそうですが元気です。それを聞いてうちも食べない日があっても焦るのやめました。
湿ったものはダメとのことですが、スティック野菜(薩摩芋やじゃが芋や人参など)とかもダメですか?あとは油少なめのポテトフライとか。野菜をマッシュして表面カリッとさせるとうちは結構食べたりしました。口当たりもお粥に近いと思います。お粥とそのあたりの野菜を食べてれば私は満足してました。笑

• あまま

あまま

スティック野菜もダメでした、、ポテトフライは1本だけあげたことがあったのですがびっくりする速さで食べました(笑)でもそればかり食べられても困るし、あまりまだ与えない方がいいと思ったのでそれ以来与えてません、、😥表面をカリッとさせるのはフライパンで焼くだけですか?オーブンなのでされてますか?

• 6月1日
  • くり

くり

フライパンで少しだけ油かバターを敷いて作っています。11ヶ月だと確かにあまりたくさんはあげられないかもですが、食べ始める取っ掛かりになるかもしれないので、ちょくちょくあげてもいいかもですね☺︎

• 6月1日
  • あまま

あまま

わかりました😭ありがとうございます😭

• 6月1日