※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirakiramam
子育て・グッズ

母乳育児中、おっぱいの消毒はされていますか?同室の方々はされていないようで、拭いたりするか疑問です。消毒をされている方はどのような方法を使っているのでしょうか?

母乳育児されてる方
授乳前におっぱいの消毒等されてますか?
私の病院は母乳育児推進で入院中母乳が出なくてもミルクは与えずでないおっぱいを吸わせ続ける..となんともスパルタ的な病院ですが、とくに消毒の指導はなく同室の方もみんなされてませんでした。ですが親や周りからは拭いたりしないの?と。みなさんされてるとしたらどのような方法でしてるか教えて下さい>_<

コメント

昔は清浄綿で拭いてたみたいですが、今は拭かなくても大丈夫と言われました(*´︶`*)
あと、おっぱいは吸わせなければ出ないので吸わせたり、マッサージして刺激を与えて母乳出るみたいなのでスパルタではないと思いますよ♡
私も最初出づらかったですが、吸わせてるうちにいっぱい出るようになりました(^^)

HakU

完母で育ててます(^^)
あたしも母におっぱいあげる前に清浄綿で拭いてからあげるんだよ、と言われ出産前に購入したのですが病院ではふかなくていいと言われました。
拭いてしまうと乳首が乾燥して切れやすくなったりしちゃうからって言われましたよ(^^)
先月出産しましたが、拭かずにあげてますよ(^^)

kirakiramam

そおなんですね☆
ありがとうございます(^^)
確かにそのおかげで今ではそろそろおっぱいの時間かな〜って思うだけでジュワ〜っと滲み出てきます(´◡͐`)
でもおっぱい吸ってもらいつつミルクも!だと思ってたので少し赤ちゃんが心配でした笑

kirakiramam

そーゆう理由があったんですね*\(^o^)/*ありがとうございます☆これから胸はって拭かずにあげれます♪笑

まめちゃんママ

うちも母乳育児推進で、母乳以外ダメ!でした。
授乳するとき呼んでね〜とか看護師さんに言われて呼ぶと、おっぱいをかたりつかまれて痛いのにかなり母乳指導されました‼︎笑
おかげで完母ですが( •̀ .̫ •́ )✧

kirakiramam

分かります〜!ほんと容赦ないですよねー笑
でも今に繋がってると思うと頑張った甲斐がありました!
でももお歯が生えるのが怖いです〜。