※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@@
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。旦那が不安で怖気付かないか、自分が変わってしまうのではないか心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

最近旦那と立ち会い出産をするかどうか話し合っているのですが初めての出産で不安な気持ちもあるので側にいてほしいと思う反面、ひ弱なかんじの旦那なので出産中怖気付かないか、自分が出産に必死になりすぎて人格変わりそのあと女としてみてもらえなくなるのではないかと言う変なことまで考えてしまいます、、、
立ち会い出産をされたかた旦那さんの状況や自分の気持ちなどよかったら教えてください!

コメント

ひなたんママ

私は立ち会い出産オススメです!
私の場合、旦那が仕事でほんとに産まれる5分前くらいに病院に着いたので、陣痛に耐えるとこはほとんど見ておらずですが、、
私より旦那の方が感動して、泣いていましたよ!

旦那は、立ち会ってもできることないし、、と立ち会い出産を嫌がってましたが立ち会いして実感も湧いたし感動した!と喜んでました!
出産って、こんなに痛くて大変なんだって分かってもらうのにも、絶対いいと思います( •ॢ◡-ॢ)-♡
そんなことで、女として見れなくなる方がおかしいですよ💦

• @@@

@@@

素敵な旦那さんですね(*_*)💓
    確かに出産のこと本当にわかってもらうには立ち会い出産がいいですよねやっぱり。
    旦那さんあたふたしたりはしていませんでしたか??

• 11月9日
  • ひなたんママ

ひなたんママ

全然あたふたはしてなかったですが、特にこれと言って何かしてくれた訳でもなく、、笑
    ただ頑張ってと何回か言われましたが、無理!と叫んで返答しました!笑

ドラマのコウノドリ見てますか?笑
    あれを夫婦で見てたら感動しますよ!立ち会いしたい気持ちになるかもです😉笑

• 11月9日
  • @@@

@@@

でもそのやりとりだけでも心強いってことですよね!笑

コウノドリ今は1人で見ているので録画しておいたやつ旦那と2人で見返します!笑

• 11月9日
mami26

一ヶ月半の女の子のママです♥️
私も肝心な時に風邪をひくようなひ弱そうな旦那…だと思っていたのですが、意外と私よりも血とか大丈夫で、後から
胎盤がレバーみたいだったよ‼︎
と教えてくれました(笑)
生まれた瞬間、感動してうるうるしてる旦那を見たとき、
立会いしてよかった!!
と思いましたよ❤
どんな旦那さんかわからないですが、出産の時になりうる可能性(罵倒するかもしれない。とか)一緒にお勉強したら大丈夫だと思います🎶
あと、大前提で
旦那さんが立会いしたいと思っている。
ことです!!
無理に立会させるとよくないと思うので、よく話し合って決めてくださいね❤
でも……オススメです❤

• @@@

@@@

旦那さん胎盤をしっかりみてるあたりさすがですね!笑
    普段はひ弱でもやはりいざという時は頼りになるものなんでしょうか?
    旦那は立ち会いを望んでくれています!でも私の方が踏ん切りつかなくて(*_*)

• 11月9日
  • mami26

mami26

そぉなんですね❤
    意外と頼りになりました(笑)
    でも、最初から陣痛に耐えるのは自分で、産むのも自分!!って思ってたので(笑)あんまり頼りにしてなかった部分もあります( •́ .̫ •̀ )(笑)
    女としてみてもらえない可能性……は私も思ってましたが、今の所そんなことはないみたいです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    きっと立会希望してくれてるなら大丈夫じゃないでしょうか?(❁´ω`❁)

• 11月9日
  • @@@

@@@

大前提として自分1人で頑張ることがあれば大丈夫ですかね。笑
    参考になりました!有難うございました!

• 11月9日
  • mami26

mami26

そぉ思っといたら何かやってくれた時の感動が大きいですよ(笑)
    後悔しないようにいっぱい話し合って出産に挑んでくださいね❤(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 11月9日
3児ママ

うちの旦那も血とか見るのほんとダメなので無理かなぁと思ってましたが、実際産まれてくるとこを見るわけではないので大丈夫でした!
生まれた瞬間2人で号泣したので、感動を共有できたので立会いして良かったです☆

• @@@

@@@

感動を共有できるのいいですね!
    うちの旦那も直接見なければ大丈夫かな、、、笑

• 11月9日
m.mama(23)

1人目、2人目とも立ち会い出産しました!

陣痛から産まれるまでずっといて、文句もいっぱい言いましたが今ではあの時本当頑張ってたね!

いっぱい褒めてくれましたよ!
赤ちゃんも2番目に抱けてすっごく喜んでました!!
出産の時はあたふたしてましたが普段頼りにならなくてもいざとなると頼りになりましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

おかげで三人目も立ち会いね!と言ってくれてます!

• @@@

@@@

頑張ってたねって今でも言ってくれるのいいですね!羨ましい💓笑
    やっぱり男の人はいざという時頼りになるものなんですね!

• 11月9日
chisa.

立会いが無かったら産めなかったと
思うくらい立会いしてくれたことで気持ちの面がとっても助かりました。

うちの旦那はなよなよしてて
少しでも血が出るのみると
わーつくわーつく言うような
女々しくてひ弱な旦那です。

立会いでは沢山励ましてくれて、
陣痛中、時間を聞いたら
答えてくれるってだけでも
気持ちが全然救われて、
一人じゃないってだけでも心強くて
終わりの見えない陣痛も2人だったから乗り越えられた気がします。

はじめは嫌だな、怖いなと
旦那は言ってましたが
いざ陣痛が始まると
自分も何かしなきゃ、
なにか楽になるお手伝いがしたいと
言い出し
叫びまくってたあたしを引きもせず、
ひたすら一緒に寝ず頑張ってくれました。

産まれた時はもう号泣で、
あたしより泣いてましたw
出産を見ていたことで
旦那は子供をより一層愛せる、
よりパパの自覚が持てると言ってました。
痛みを分かち合ってる気分で
陣痛に臨んだらしく自分が
産んだ気になってるという変な人w

@@@

やっぱり側にいてくれるだけで気持ち的に助かるものなんですね。
私の旦那は今でも私が少しお腹が張ったり痛かったりするとずっとそばを離れなれないような心配性なんですがそんな旦那でもchisa.さんの旦那さんのようになってくれますかね?笑
パパの自覚をもってくれるのはすごく有り難いことですよね!