※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
お金・保険

旦那に祖母からもらったお金のことを報告したいが、機嫌を損ねそうで言えない。どうすればいいか迷っている。

もやもやしているので相談させてください。

私の祖母はよくお小遣いと言って、お金をくれます。
私にだけでなく、旦那にも。
そのお金は、祖父母に何かあった時の為に使おう、とお互いちゃんと貯めてあります。

しかし、先日、出産や子育てに向けて色々買うものがあるだろうから、と結構な額のお金をくれました。私が遠慮すると祖母は悲しみます。ありがとうと笑顔で受け取ってほしい、それがばあちゃんは嬉しい。と言います。
なので、悪いなぁと思いつつも、ありがたく頂戴しました。

結構な額でしたし、出産、子育てに関するお金だったので、この事を旦那にも報告しました。「 申し訳ないけど、使わせていただいて、お礼もちゃんとしなくちゃね。」と言っています。

ここで、ふと、

旦那は自分の母や父にこの事報告するのかな。。。と思いました。これから先、色々な物を買うにあたって、今回貰ったお金を使っていくと思います。旦那もそこから出すつもりでいると思います。

祖母が使ってねと言っているので、使ってもちろん良いと思うのですが、あくまでも私の祖母からのお金です。結構な額を貰っているのです。
なんだか…なんだかどうしてももやもやしてしまって…。旦那は両親と何でも話すような感じではないので、きっと言わないと思います。そう思ったので、さっきふんわりと、「ご両親に伝える?」と聞いてみたら、「え?ありのままを伝えればいいの?」と半ば怒ったような感じで返されてしまい…。

何が正しいのかわからなくなりました。彼の気持ちもわかりません。もやもやが止まりません。。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、皆さまは私の立場だったらどう思いますか?旦那に何か言いますか?

私は、ちゃんと報告してほしいのですが、何だか機嫌を損ねてしまいそうで言えず…

どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント

あっちゃんさんのお婆様にお金を頂いたことをご主人のご両親に報告する必要はないと思いますが…
ご主人からしたらうち側にも出せと催促されている、もしくはそっちは何も出してくれないねと言われている気になると思いますよ💦

• あっちゃん

あっちゃん

ご回答ありがとうございます。
    本当にみゃ様の仰る通りだと感じました。そして旦那の気持ちをしっかり考えられていませんでした。

冷静に考えてそうですよね…。
    気付かせて下さってありがとうございましたm(_ _)m

• 6月1日
まお

我が家もそんな感じです😂旦那さんはなーーーんにも喋りません😂😂義親から「それどうしたの?」と聞かれたときにあっちゃんさんが言うのでもいいかなと思いました☺

• あっちゃん

あっちゃん

何にも喋らない旦那さんはたくさんいらっしゃるんですね。。私は何でも話しちゃうので尚更 思っちゃって💦
    そうですね、敢えて言うと嫌味っぽく聞こえてしまいますし、まおさんの仰る通り、どうしたのと言われたら答えるくらいにしたいと思います。
    m(_ _)m

• 6月1日
ぬん

んー、言わないです。
うちのとこもそうですが、旦那の家族には何も言ってません。
なんかお金出せよて言ってるみたいでたまにモヤモヤしますがそんなもんだよね、と開き直ってます!

• あっちゃん

あっちゃん

なるほど、あーちゃんさんはすごく考え方が大人で尊敬致しますm(_ _)m
    私も開き直って、まぁそんなもんか。と思えるように努力したいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月1日
まま

どうして義両親に伝えなくちゃいけないのかわかりません💦

• あっちゃん

あっちゃん

その通りだと思いましたので、補足させていただきました、言葉足らず、文章も支離滅裂で申し訳ないです…。

皆さまから頂いたご回答を読んで、我に返りました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月1日
あすか

たしかに主様のお祖母様から頂いたお金なので少しモヤッとする気持ちも分かります🤔🤔
しかし、旦那さんのご両親に報告するというのはもしかしたらそちらからも頂きたいと催促してるように見えるかもしれません💦
旦那さんが自主的に自然な流れで言う分には良いと思うのですが言ってほしい、、、となるのはあまりよくないかもです😭😭

• あっちゃん

あっちゃん

本当にあすかさんの仰る通りだと、ご回答頂いて思いました…冷静さに欠けていました。
    本当、言ってほしいと思っていた先程の自分を反省致します。
    優しくご回答頂き、感謝致します。

• 6月1日
さち

うちの親からもお金をせがむってこと?って受け取られたんですかね。たしかにお金を受け取ったことを報告するって難しいですよね。
どんな言い方をしても「これだけもらったから、同じくらい欲しい」って聞こえてしまいますしね😅

旦那さんと親との関係も色々ですし、無理に報告させる必要はないと思います。

• あっちゃん

あっちゃん

仰る通り、そのように受け取ったのだと思います。だとしたら旦那は良い気はしないですね。。
    そうですよね。お金の話はどうしても相手に同等のものを求めていると聞こえてしまうと思いましたので、ママリさんの仰る通り、無理に報告させるのはやめます。

• 6月1日
ぷにぷにぷにお

なぜ伝えるんですか?
それってあなた達も出して。と催促しているみたいで私が言われたら図々しいなと思ってしまいます😅
旦那さんが怒る気持ちわかります、、、💦

• あっちゃん

あっちゃん

私の質問が言葉足らずで申し訳ありませんでした。旦那もそのように思って怒ったんだと思います。
    非常に冷静さに欠けていました。

改めて旦那の気持ちを考え、無理に報告させるような事は決してないようにします。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月1日
二児の母

うちの旦那も何も言わないですよ。
報告したところで、、な気もします。
こっちはこれだけ貰ったのだから義家族も同じくらい出せってことなのかなとか私が言われる立場だったらそう感じてしまいます。

• あっちゃん

あっちゃん

何も言わない旦那さんって、多いんですね。少数なのかと思っていました。

先程は冷静さに欠けておりましたが、本当に、その通りですね。
    義両親も良い気はしないですね。

気付かせて下さってありがとうございますm(_ _)m

• 6月1日
m

義両親に報告してもらって、どうしたいんですか?
私の祖母はこんなにしてくれるんですよ!って言いたいのですか?

• あっちゃん

あっちゃん

私の質問の言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    私の祖母の願いは、こんなにしてくれたんだよ!凄いでしょ。と言う事を伝えてほしいみたいなのですが、そこのニュアンスを上手く伝えられる気がしませんし、義両親も決して良い思いはしないと感じましたので、報告してもらおうとするのは辞めます。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月1日
ゆなーん

うちもそんな感じです。
そんな風に、伝えたいとは思いません。その代わり、うちの両親や祖母、私の意見を尊重してねーと、言わないですけど、思ってます。
主人も、私側の親戚がよくしてくれるのはわかってるので。
なんとなく、私が強気でいれる理由になってるかも😂

• あっちゃん

あっちゃん

なるほど、非常に納得致しました。
    うちの旦那も、私側の親族が色々な面でよくしてくれているのは重々わかっていると思いますので。
    あーさーさんのように大人な考えで、私もいたいと思いました。

• 6月1日
fuuu

お気持ちとっっってもわかります。
私の家も、両親や祖父母が割と援助してくれることがあるので💦
でも旦那の家からの援助はほぼ0です。なんで私の家だけこんな出さないといけないの?と思うことがあります。せめて感謝はしろよ。と。
自分のお金ならまだしも、両親や祖父母のお金はそんな風に扱ってほしくない。って思ってます。
逆ギレしてくる旦那さんもちょっと意味わかりませんが、「こんなに貰ったんだから、いつかお礼しなくちゃね」くらいは話してもいいんじゃないでしょうか。

• あっちゃん

あっちゃん

気持ちわかると仰って下さるだけでも肩の荷がおります…。
    そうなのです、せめて感謝を口にしてほしいと言うか何というか。当たり前だと思わないでほしいんです。
    いくら貰ってきたかの額面をしっかり記帳して、いつかお礼しなくちゃねという話もちゃんとしようと思います。

• 6月1日
ゆか

私は自分の親から受けた金銭的援助を旦那の実家に話はしません。逆も同じです。話すということは、裏を返せばそちらの家は同じことをしてくれないのですか?と言っているのと同じだと思います。こちらがそういうつもりがなくても、相手へプレッシャーを与えると思います。私は旦那の実家の皆さんに戸惑いや嫌な思いをさせたくないので、しないです💦

• あっちゃん

あっちゃん

本当、その通りですね。先程は冷静に欠けており、自分や自分の祖母のことしか考えられていませんでした。
    旦那や旦那のご家族はこの話を聞いて決して良い思いはしないですよね。反省しております。
    無理に報告させようとするの、やめます。ありがとうございました。
    m(_ _)m

• 6月1日
かーくんまま

すっごい分かりますー😭
私の実家は色々買ってくれるのにとゆうか
家にあるおもちゃは全部私の妹が
買ってくれたものです笑
旦那の母親(独り身)はなにもしてくれません😤
私が性格悪いんですかね?笑
毎回旦那にチクチクゆってますよ!笑
じゃないとこっちもストレスたまります!笑

私が義母嫌いだから余計ですかね?
なにもしないくせに会いたいとか
言ってこんといてー😤ってなってます笑
し、会いたくないって旦那にゆってます笑

• あっちゃん

あっちゃん

分かると言って下さるだけで少し肩の荷がおります…。
    妹さんが買って下さるなんて、お優しいですね!

一翔ままさんのように私もしっかり自分の思いを強く持って旦那に言えるようになりたいです💦
    私は何か思っても相手の様子ばかり伺ってしまいいつも全然言えず仕舞いなので…。ストレスが溜まっていきます💦

ご回答ありがとうございました。
    m(_ _)m

• 6月1日
ままり

あっちゃんさんは御祖母様から譲り受けたお金を有り難く思い、とても感謝してらっしゃるのですね。
旦那様も同じ気持ちだと思います。
ただ、旦那様の御両親に報告すると恐縮されてしまうかと。
旦那様の御両親が正装で手土産を持ち、御祖母様にご挨拶に伺われたら満足でしょうか?
きっと違いますよね?
沸いて出たものではなく、大切な人から授けて頂いたものだから大切に思って使って欲しいって気持ちですよね。
伝えるのは機会があれば、、くらいの心構えでいいと思いますよ!

私ならトラブルも避けたいので全て生まれてくる子どもの口座に入れておきます。
将来子どもが困った時、進学する時、結婚する時に役に立てれば御祖母様も喜んでくれると思います🙆

• あっちゃん

あっちゃん

そうですね、敢えて報告するのは恐縮されていまうと思いますし、あまり良い気なしないですよね。先程は気付けませんでした…お恥ずかしいです。
    機会があれば、聞かれたら、答えるくらいの心構えでいます。

そして、子どもの口座に入れておくと言う考えはありませんでした!すごく良いですね。(^^)
    そうさせて頂きます。

ありがとうございました。m(_ _)m

• 6月1日
まい

私もその気持ちわかります!
でも、こっちが報告したり言っても
旦那もなんて言ったらいいか
わからない人だし言ってもなー💦
って思ってモヤモヤしたり何かイライラしたりしてたのですが
特に義家族はお金に汚くずる賢いので余計にイライラしてしまいます😂
で、私は出産祝いも結婚祝いも全てのお祝いで貰った額
お小遣いとかお年玉とかちょっとしたのもですが
お金関係は専用のノートにつけて
誰にいついくら貰ったか書いてます✍️
娘の服でもなんでもです!
もし、何かあった時は見せる事も出来ますし
親戚や友達からお祝いをいくら貰ったから自分がする時も参考になります♪

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんです、旦那も口下手なので きっとなんて言ったらわからず、変な風に相手方に伝わってしまうのも恐れていました。

なるほど、私もお金に関してはノートにつけてきましたが物とかは書いていませんでした。参考にさせて頂きます!
    もやもやと考えず、まいさんのようにコツコツとやる事やって、いざという時に出せるようにしていきます。
    素晴らしいご回答ありがとうございました。
    m(_ _)m

• 6月1日
  • まい

まい

貰った物もお金もメモしてたら
    証拠みたいにして残るので
    万が一、揉め事になった時は
    そのノートを出したらいいですし♪
    あとおばあさんからの大金も
    子供に少し使わせて貰って
    後はおばあさんにお礼して残りは
    おばあさんが何かあった時に使って貰えるように別で貯金するかもです!

• 6月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうですね、今日から貰ったものもしっかり記入していこうと思います。
    祖母からのお金も、自分たちでまかないきれない所だけ使わせて貰ってあとはまいさんが仰るようにお礼や、貯金にまわそうと思います!

具体例、非常にありがたいです。
    本当にありがとうございました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 6月3日
  • まい

まい

いえいえ、うちも一緒のような事が多々あるので💦
    参考までに♪
    うちは貰った額に少し手をつけて
    残りは貯金にしようと考えてましたが
    旦那は頭のどこかで使えるお金💰
    としか考えてない感じがしたので
    旅行のプレゼントをしたんですが
    その旅費&交通費&食事代とかで全て渡したと伝えました(笑)
    使ってなくても使ったと!
    じゃないと貰ったお金は全て使えると考える思考なので😭
    いい使い方や貯金やお礼が出来るといいですね♪
    私的にそういう使い方ややりくりしたら
    義家族には伝えなくてもいいやー!
    とかって思えるようになりました♪
    でも一応メモしとくみたいな😂

• 6月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

なるほど〜!勉強になります♪

まいさんの様に、しっかりメモして、夫がどう使おうとしているかも把握して、賢い、そして良い使い方をしたいと思います!
    お金は使ったら無くなってしまいますもんね、本当メモする大切さを改めて実感しています!

非常に丁寧にコメントありがとうございます!大分気持ちが楽になりました(^_^*)お金の問題は難しいですね。

• 6月5日
☆ゆー

私の祖母もよく「〇〇(息子の名前)のオムツ代に使って。」と言って会う度にお金をくれます。
そして、マイホームを購入した時は新築祝いとして結構な額のお金を貰いました。
祖母からは「〇〇に使ってあげて。」と言ってもらったので、有り難く息子の通帳へ全額入れさせてもらいました(*^^*)
それを主人に伝えましたが、特に義実家に連絡はしていないですし、私も連絡しないことを気にしたことはなかったです(^^;)
連絡をしたらしたで、連絡の仕方によっては「私たちもお金あげなきゃかしら…」「私たちは何もしてないと思われているのかしら…」と義両親に思われてしまいそうですし…。
むしろ、うちでは結構な額のお金を貰った時は、義両親に報告ではなく、くれた人に主人からもお礼の一報を入れてもらってます(*^^*)

• あっちゃん

あっちゃん

なるほど、私も産まれてくる子供のために使ってあげてと言われて貰ったお金なので、☆ゆーさん同様、子供の通帳へ入れようと思います。初めての子供で、そのような考えもありませんでしたので非常に勉強になります。

本当その通りですね。義両親はそう思うと思います。先程は冷静に欠けており、全く気付けませんでした…。
    くれた人にお礼の一報を入れてもらう、その大切な事を忘れていました。

お優しくご回答くださり、感謝致します。ありがとうございます。m(_ _)m

• 6月1日
ぴぴ

報告してもトラブルの原因に
なるだけと思います🤔
皆さんが仰るように催促に
聞こえてしまいます。

どうしても気になるなら子供の
貯金として置いておくとか…。
使わなければ少しは気持ちが
楽にはならないですかね💦?

何も言わずに向こうのご両親が
何か買ってくれると言ってくれる
のであればそれは甘えて買って
もらって自分達でまかないきれない
物はおばあちゃんから頂いた分で
買ってはどうですか?

• あっちゃん

あっちゃん

本当そうですね。先程は自分の事ばかり考えてしまっていて、相手のことを全然考えられていませんでした。💦

皆さまやうたちゃんさんからのアドバイス通り、お金は貯金として子供の口座に入れることにしました。そして自分達でまかないきれないときは使いたいと思います。

的確なアドバイスありがとうございます。感謝致します。m(_ _)m

• 6月1日
ママリ

言う理由ってなんですか?
私がそれ言われたら
祖母を有り難く思えって言われてるのか、自分の両親も少しは出したりしないのか
と思ってしまいますね。

• あっちゃん

あっちゃん

本当仰る通りだと気付きました。
    反省しております。。

旦那に報告させようとしたり、義両親に何か言ったりするのはやめます。

• 6月1日
ちゃーちー

私も言ってもらいたい派です!
現に、旦那家族からは結婚出産合わせて10万円しか貰えませんでした。
なので、ほとんど私の家が大金をだし子供の物や色々揃えたりお祝いをくれました。
なのに旦那は何も言わず。
金払えとかまではいかないですけどここまでして貰ってるんだよって事をわかってほしいです!

• あっちゃん

あっちゃん

気持ちをわかって下さって、それだけで少し肩の荷がおります。

ちゃーさんは義両親に言ってもらいたいし、わかってほしいけど、旦那には何も言っていないのでしょうか?
    私はもやもやするとちくっと言ってしまう性格なので難ありですね…(TT)
    ちゃーさんのように広い心を持ちたいです(TT)

そうなんです、わかってほしいですし、ちゃんと言葉にしてほしいんです。
    同じような状況ですね。。

• 6月1日
  • ちゃーちー

ちゃーちー

1度だけ一応言っといてよ。と言ったことがありますが忘れて言うはずもなく、呆れてそれ以降は期待も何もしてないです!

全然性格難だなんておもいませんよ!!
    色々な意見ありますが、どー思うかなんて個人個人なのであまり自分を責めないで下さいね!!◡̈❤︎

• 6月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうですよね…どうせ忘れられるし、わたしがこんなに悩んでいることも伝わりってないと思うので、期待せずいたいと思います。

( ; ; )
    お優しいコメントありがとうございます。
    また凹むことがあったら、ちゃーさんからのコメント読み返したいと思います!

• 6月3日
幸せ家族

【長文すみません】

我が家は父が趣味であらゆる業界のタニマチ等をやっているので元々お金を渡すのが好きな人で(笑)
なので娘の私には勿論、夫にも何かとすぐに現金を渡してきます。
特に何もなくてもです。

最初は
「お父さんほんと渡しすぎ!給料じゃん。。」と、驚いてた夫も、
最近は
「出世払いで!有難うございます!」とか言いながらもらっています。
でも貰っても必ず
「俺はいらないから」と、私に渡してきます。

私は折角父がくれたのだから使ってほしいのに絶対使いません。
なのでそれは全部貯金し、お誕生日やクリスマス等イベントの時のは無理矢理財布に入れてます(笑)

その事を彼がご両親に伝えてるとか私は全くなんとも思ってませんでしたが、この間義理母様から数百万頂戴した時のお礼でお電話した時に、「○○ちゃんのお父様の足元にも及ばないけど、少しだけ😌使ってね😌」と、言われ、その時初めて
「パパからお金もらってる事お母様に伝えてるの?」と、聞いたら
「当たり前だろー!こっちは毎回毎回お金渡されてひいとんねん!(笑)」と、言われました。

結果、夫は実家に帰った時に伝えていたようです。
私は、うちは特殊な家だと思っていて、大人になって、仕事もして、結婚もして、なのにまだ親からお金をもらって。って、他の人から見たら甘ったれだと思われるかもしれませんが、それが父にとって喜びであり、幸せであるのです。

男の人はプライドもあるし、
「俺だって仕事して稼いでるのになんでお金を渡してくるんだ」と、思うと思います。
実際夫も最初は戸惑ってましたが、色々見ているうちに
「これが義理父さんの喜びなんだ」
と、理解し(笑)今は素直に受け取ってくれています。

ただ、普通の男性は、もしかしたらそうやってお金をもらう事自体イヤで、そんな事自分の両親に格好悪くて言いたくない、恥ずかしい。と、思うかもしれません。

なのでもしかしたら旦那様も男としてのプライドで両親には言いたくなかったのかもしれませんね。。

長々とすみませんでした。

• あっちゃん

あっちゃん

お返事遅くなり申し訳ありません。
    そして、ご丁寧にコメント下さりありがとうございます( ; ; )

私の夫は 元々プライドが高めですので、幸せ家族さんの仰る通り、なんでお金を渡してくるんだ…と思っている可能性は大いにあります。
    そして私の祖母と、幸せ家族さんのお父さまが全く同じようなタイプでびっくりしております。。

私は結婚してまだ数年しか経っておりませんので、このような状況に旦那も戸惑っているのだと思います。ですが、コメント頂いたように、色々見ているうちに理解してくれますよね。笑
    そう信じて、私も後に引きずったりせず、過ごしていこうと思います。

肩の荷がおりました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♥︎
    本当にありがとうございました😊

• 6月3日
YU0123

うちはもし旦那側に何かしてもらったら、実両親には大体報告してますよ〜(^^)別に同額欲しい訳じゃなくても、たまに電話した時とかにいつもよくしてもらってるみたいでって親からもお礼を言いたいみたいで。多分祖母さんはそんな感じで思ってるんでしょうね。けどお金の話はたしかに繊細で人によっては同じだけどお金払えと捉えられてもおかしくないので、やっぱり旦那がうまく言えないなら、無理に伝える必要はないと思いますよ!あるいはあっちゃんさんがタイミングをみてこれは祖母に買ってもらったんです、祖母はお金に余裕があるから色々助けてもらっちゃってますみたいに、いい感じに言えるなら言っておいても良いと思いますよ〜!

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます。
    なるほど、電話した時に両親からお礼を伝える、という事ですね。。恥ずかしながら頭にありませんでした。

YU0123さんの仰る通り、私がタイミングを見てうまい感じで言おうと思っています。そして、夫も祖母に電話してお礼を伝えさせて、と言ってくれているので、それだけでも一歩前進です。
    お金のことは非常に繊細ですよね。マイナスに捉えられてはせっかくの祖母の思いが台無しですので、とやかく言わず、タイミング見て、伝えられそうなら伝えていこうと思います。

ご丁寧にコメントありがとうございました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 6月3日