※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこを求めるのは普通のことです。いつ頃になるかは個人差があります。安心して寝かせる方法について経験者のアドバイスを求めています。

2か月になったばかりの赤ちゃんを育てています。
生まれてからですが1日中くっついていないとギャン泣きで泣かしといても抱っこされて自分が納得いくまでギャン泣きします。なので泣かせて疲れて寝るという事はないです。寝てる時も腕枕でくっついていないと起きてしまいます。また昼間も膝の上でくっついてるか抱っこ(最近なら歩かないとギャン泣き)、寝たと思って置いたら目覚まして泣くので寝てる時以外ほとんど泣いてるか抱っこです。。
なので本当に動かなきゃならない時は泣かせています。
いつ頃になったら落ち着くのかなぁと日々思います。
またいつ頃になったら腕枕なしで横にベビー布団置いたら寝てくれるのかなと思います。
今はベビー布団ですら寝てくれないのでセミダブルで3人で寝ているので寝がえり打てず横向きで寝ている状態です。。
経験者の方いつ頃から抱っこマンじゃなくなったか、または昼少しでも置いても大丈夫な時間が増えたか夜は腕枕などなしで一人で寝れるようになったかおしえてください!
アドバイスもあればお願いします。。

コメント

みさと

同じく生後2ヶ月の男の子育ててます!ひとり遊びとかはしないのですか??💦最近ぷーさんの6wayメリー購入してからひとり遊びしてくれるので少しの時間余裕ができ、その間にする事パパッとしています😊

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

一人遊びしないです😭😭
    やはり目に見えるものが視界にあると少しは変わりますか??

• 5月31日
二児の母

うちの子も起きてる時間は泣いてました😂
4ヶ月の時に寝返りができるようになって移動したり一人遊びの時間も少しずつ出てきて泣くのが徐々に減っていきました。
夜はいまだに添い寝です。
腕枕しなくてよくなったのは1歳なった頃だった気がします。

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

そうだったんですね😂
    やはり動けるようになったら少しは変わってくるんですね!
    添い寝とは同じ布団でって事でしょうか??

• 5月31日
  • 二児の母

二児の母

大人と同じ布団です😊
    入院中から添い寝で退院後も昼間はベビー布団でしたが夜は一緒の布団で寝ていたので今もず~っとそんなかんじです。
    体も大きくなってきて潰しそうという不安がなくなったので川の字のままでいいかなと思ってます😌

• 5月31日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

私も入院中から同じ布団です!
    やはりそうなると大きめの布団プラスで買うしかないですよね!
    確かに!大きくなったら潰す心配もないですよね!

• 5月31日
ちいさん

日々の子育て、ご苦労様です😌
夜寝てるときも腕枕なのはきついですね😣
きっとママのことが大好きで、くっついてるのが安心するんでしょうね💓
でも、ママとしてはかなり大変ですよね😣💦

うちは昼間だけ抱っこウーマンで、
生後1ヶ月過ぎたころから7ヶ月ごろまで続きました💦
その時期は家事はほぼ諦め、抱っこしながらソファーに座って、録画したドラマを見たり、寝やすい体勢を見つけて寝たり、娘とゴロゴロしてました☺️

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

ありがとうございます😭
    可愛いんですが何も出来ないので困ってしまいます笑笑
    やはり家事とかは諦めるしかないですよね😢
    今もほとんど家事出来ないので必要最低限しかしていないです。。

• 5月31日
ママ🧸

うちも抱っこマンでした。今もですが。
その頃プーさんのメリーにかなり助けられました!基本抱っこマンですが、プーさん見ながら寝てくれることも!
グズグズの時はおしゃぶりはどうですか?
また、寝かしつけはうちも添い寝が1番安心してくれますが、、。朝や昼や夜や寝る度に同じオルゴールをかけていたら徐々に添い寝なしでもオルゴールで安心してくれるようになりました。安心出来る入眠アイテムを見つけて用意してあげるといいと思います🌟
昼間は素手抱っこはキツイのでエルゴ使用してました。家事も料理もなんならトイレもエルゴでした(笑)
お互い頑張りましょうね✊✊

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

プーさんのメリーいいんですね!!
    見ているとグズグズ少しなくなりますか??
    おしゃぶり試したのですが嫌なのかギャン泣きかオエって出されてしまいました。。😭
    オススメのオルゴールありますか??
    抱っこヒモだと色々できる範囲広がりますよね!!
    ありがとうございます😭お互いがんばりましょう!!

• 5月31日

お疲れさまです❗うちも上の子の時は同じような状況でしたが、3ヶ月ころから少しずつマシになってきたかと思います💦まだ、赤ちゃんも体内時計が整ってないですし、お母さんの温もりで安心できるから離れたくないんですね🍀でも、ママからしたら大変なのは変わりないと思いますが…
日中は外気浴とかはされてますか?
私は午前中にお買い物をするようになってから、赤ちゃんのリズムも整ってきたと思います😊
なかなか、睡眠不足できついかと思いますが朝、昼は明るい、夜は暗いとリズムが赤ちゃんも分かるようになってくるかと思います👶

退会ユーザー

泣き止まない時、少し外の風にあててあげるだけでも気分が変わって赤ちゃんも落ち着く事もありますよ🍀

• 5月31日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

3か月頃から少しずつマシになってきたんですね!!
    くっついてるのも可愛いんですが少し大変です😂
    日中は抱っこひもしてスーパー行ったりするのしてます!!
    その間はぐっすり寝てくれるのでほぼ毎日外に少し出ています😊
    抱っこひもじゃなくベビーカーとかの方がいいんですかね??
    明るさでリズムつけるのもいいですね!試してみます!
    色々アドバイスありがとうございます😊

• 5月31日
ポン

お疲れさまです。きっとお母さんが大好きなんですね!
私ももうすぐ3ヶ月になる娘がいますが、退院した日から家ではずっとベビー布団で寝かせています。(大人も元々ベッドではなく布団だったので。)
2ヶ月過ぎた頃から体重も重くなってきて、寝ない時は何時間も抱っこで腰や腕がつらくなり、ついこの間、電動のハイローチェアをレンタルしました。手が離せない時や、抱っこが辛い時など使ってますが、直ぐ眠ってくれて、なおかつ何時間も眠ってくれるほど効果抜群で助かってます。
でも、これに頼ってしまっている自分に最近罪悪感もあり、抱っこ出来るなら抱っこで寝かせてあげたいなぁ、と思ったり…💦
なんだか自分勝手な私ですが、
辛くなった時は電動ハイローチェアおススメですよ。少し機械に頼っても良いかと思います(^^)

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

ベビー布団では横に置いたら寝てくれますか??
    体重も増えると抱っこ紐も辛くなりますよね😭
    電動のハイローチェア凄いですね!!
    調べてみます!ありがとうございます😊

• 5月31日
  • ポン

ポン

ベビー布団でも寝てくれますよ(^^)電動ハイローチェアで完全に寝入ってから布団にそ〜っと移してます(^^)
    夜は川の字でそれぞれの布団で寝ています。

• 6月1日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

ハイローチェアの力凄いです!
    レンタルだと後々しまうのに困ったりしないですもんね!!
    検討してみます!ありがとうございます😊

• 6月1日
ママミ

2人目が本当に同じ感じでした😭
寝る時までくっついてなきゃいけないのかよって思ってました😂
家事も進まないし上の子もいるので首座ってからはほとんどおんぶでした‼️楽になってきたかなーと思ったのは座れるようになった頃ですかね💦腕枕なしで寝るようになったのもそれくらいだった気がします😣(曖昧ですみません)
でも甘えん坊で触れてなくても気配を感じでいたい子だったのでベビーベッドは諦めて敷布団で一緒に寝てました‼️

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

そうだったんですね😂
    私も首すわったら抱っこひもでおんぶだなぁと考えてます!
    やはりおっちゃんするくらいになったらまた変わるんですね!
    そうなんですね!
    もう少し様子みて布団大きくするか検討してみます!

• 6月1日