※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間あまり寝ず夜泣きが多い理由や、食事に関連しているか心配です。初めての子育てで不安です。要因が知りたいです。

こんにちは!
昼間お昼寝をあまりせず夜泣きも多いのですが、あまり寝ない理由などあるのでしょうか?

初出産で初めての子育てで分からないことだらけ、生後2週間を過ぎた頃なので凄く心配です。
コーヒーやチョコレートなど食べたり飲んだりしていることにも理由があるのでしょうか?
どうか教えてください。

コメント

ぴぴ

こんにちは!
生後2週間でお昼寝もしなくて、夜泣きも多いのはあまりしないのは大変ですね(´•ω•`)

うちは5ヶ月頃までよく寝る子だったので分かりませんが、コーヒーはカフェインレスで甘いものは控えてました🙆✨
コーヒーなどカフェインがあるものは、午前中少量ならいいよ!と助産師さんに言われましたが、私は気になったのでカフェインレスを使っています✨
赤ちゃんが興奮しちゃうこともあるみたいですよ💧

ビブ

我が子は生後3ヶ月くらいまで、お昼寝らしいお昼寝はしませんでした。夜も、2ヶ月になるくらいまで1~数時間おきに起きていました。
カフェインの影響はあるかもしれませんが…
私は妊婦のときから今でもカフェインレスでコーヒーや紅茶、栄養ドリンクやコーラ類も全てカフェインレスのものにするかやめています。
それでも、寝ない子でした。
たくさん寝る子もいれば、寝ない子もいるそうで、個性だそうですよ☆
でも、3ヶ月すぎくらいから、こんな我が子でもお昼寝するようになりましたし、2ヶ月すぎあたりから夜もまとまって眠るようになりました☆
できることをしていれば、いつかは眠るようになります☆今の時期だけのコミュニケーションと思って、ゆったり構えて付き合ってあげるのもいいかもしれません☆