※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーぴー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子で、うんちの回数が減少して心配。消化機能の安定によるものか、同じ経験をした方がいるか相談。

明日で生後3ヶ月の男の子です。
今週に入ってから、うんちの回数が極端に減りました(><)

混合で育てています。ミルク 100〜120mlを3〜4回/日です。
今まではうんちが1日に5回程度、毎回わりとまとまった量が出ていました。
今週に入ってから突然1日に1〜2回しか出なくなりました。
お腹は張っておらず、機嫌も特に変わりないように思います。
おしっこは今までと変わらないくらい出ています。

ネットで検索すると、これくらいの時期に消化機能が安定してうんちの回数が少なくなるというような記載を見つけました。
とは言え、こんなに突然回数が減って心配です( ; ; )
同じような経験をされた方みえませんか?

コメント

4匹のこっこちゃん

生理的便秘とかっていいますよねー!
上の子も下の子も、だいたい3〜4か月で、突然便秘になりましたよ☺️
便秘が少し続いて、気がつけば、1〜2日に一回は出るようになりました☺️

• うーぴー

うーぴー

生理的便秘っていうんですね!
    同じような感じのお子さんがいて安心しました(^^)

• 5月31日
ひな

私もある時を境に、急に出なくなりましたよ!うちの子!
1ヶ月検診の少し前に、2日でなくなって、心配してたら3日目の夜に出たんですが、その後Dr.に、確認したところ、機嫌が良くて、ミルク飲むならある程度放置して大丈夫と言われました!!そして、たまたまなのですが、ミルクを切らしてしまい、飲んでたミルクが、深夜売ってなくて、すこやかから、ほほえみに、変えたんですが、それから、1日一回のペースになりました!
ミルクが、合ってるのかな??

• うーぴー

うーぴー

ミルクとの相性もあるんですかねー?
    とりあえず今は1日1回は出てるので大丈夫ですよね(^^)

• 5月31日