※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

社会復帰後の働き方やエピソードを聞きたいです。

前職でうつ病になり、社会復帰した方いらっしゃいますか?
日常生活ではほぼ支障がなくなるくらい元気に過ごせているのですが、就活しようとすると不安感が強くなり体調を崩してしまいます。
焦りはよくないと分かってはいるのですが、前に比べるとだいぶ体調が整っているし今後の人生設計を考えるとそろそろ就職したいです(T_T)

経験されたことがある方は、復帰時の働き方はパートですか?正社員ですか?復帰時のエピソードを聞かせてください。

コメント

短大卒してからすぐ就職した保育園で鬱になり、退職しました。しばらくは働かず休養して、パートで接客業をしました!今は幼稚園のパートをしています。

• R

R

コメントありがとうございますm(__)m
    接客業や幼稚園の先生など人との関わりが多い職業でも復帰できているのですね!私もいつか choco さんのように復帰できると信じて焦らず頑張りたいです(^ν^)

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね。無理なさらないでくださいね*.

私は正社員で鬱→休職→復帰しました!

今何ヶ月おやすみされていますか?私はちょっと長いんじゃ…ってくらい休みました。
不安感があるうちはまだゆっくりしたほうがいいと思います!焦りも症状って言われました。すーっと戻っていける時期がありますよ♡
復帰後はやはり少し辛かったです。なので復帰前から負荷をかけた生活をするといいです*.

お医者様とご相談しながらゆっくりでいいと思います!

• R

R

休職してから復帰されたのですね!
    私は3ヶ月休職したのですが悪化する一方で退職しました。もう仕事から離れて1年半程たっています😅
    確実に最初の頃に比べるとよくなっているのですが、就活となるとなかなかですね💦いつかすーっと戻れる時期がくるのですね♡
    それを聞くと今はまだ早いのかなと素直に思えました!いつまでもこの感じが続くのかと不安になっていました。

負荷をかけた生活は具体的に言うとどのように過ごされましたか?
    もし差し支えなければ教えてください(*^^*)

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の休職じゃなかなか良くならないですよね…。私もずっと良くならないのでは?と不安でした。
    就活は精神状態が良い方でも辛くなるので負荷が高いと思います。本当に無理なさらないでくださいね。私は焦って休職してすぐ転職活動してさらに悪化しました…。
    そんなことないですよ!自分のペースでいいんですよ♡

週5で会社の始まる時間から終わる時間まで図書館で勉強したり、ジムに通って体を動かしました。ずっと外にいるってやっぱり大変でした。あとは通勤時間に電車に乗ったりしてました!普通の仕事よりも毎日図書館で勉強は辛かったです。笑

• 6月2日

数年前ですが、前職でうつ病→休職・退職して体調がよくなったので、2ヶ月半後に社会復帰しました🙌

1人暮らししながら、東京で正社員で営業をしていましたが、実家に帰って、地元で派遣のフルタイムになりました!実家のサポートと安心できる地元、全く違った職種に転職したことでその後再発はしていません。

Rさんは、就活しようと体調を崩されるとのことなので、もう少しのんびりしてみたらどうでしょう?まだ完全に心が回復していないのかな?と思います!
あくまで私の考えですが、人生80年と考えたら、再就職が数ヶ月先延ばしになるのはあまり変わらないかなと思うので...心も準備が万全になるまで、焦らず、好きなことをして、心を休ませてあげたらどうでしょう?^^ いつかがんばれるときが来ると思います*

• R

R

コメントありがとうございますm(__)m優しさにちょっと泣きそうになりました。w

私も前職が看護師でなかなかハードなので、全く違った職種に転職することも考えていました。

退職してから1年半ほど経ち、子どもが欲しいという気持ちもあるので焦ってしまっていましたが、いつかがんばれるときが来るまで気長に待ってみます(^_^)どうしても早くきてほしいと思ってしまいますが。(笑)

皆さん経験された方が今頑張られているのを聞くと安心しました!本当にありがとうございました😊

• 5月31日

退会ユーザー

看護師さんだったんですね*全く違った職種で心機一転もいいと思います!

私の場合、うつになったときは、資格を活かした営業だったんですが、全然違った職種に転職して、周りから「もったいない」とか「なんで資格取ったのに、辞めちゃったの?」と言われることが多く、モヤモヤしましたが、いまとなっては転職して正解でした☻

きっとそのうち、いろいろうまく行くときが来ますよ^^コウノトリさんも来てくれますように*

• 6月1日
  • R

R

分かります〜(T_T)
    資格があると逆になんだかモヤモヤすることもありますよね。w

私は「子どもつくるなら貯金も少ないし正社員になって育児手当もらえるようになってから!」とか「やっぱり給料を考えると看護師の方が、、」みたいにこうしなきゃ、ちゃんとしなきゃっていう思い癖がなかなか治らなくて😓

逆にしんどくなって妊活にも就活にも踏み込めなくなっちゃってますね(^_^;)旦那にももっと頼って、なんとかなるさ〜て思えるようになりたいです♪ いったん色々考えるの全部やめてみます。(笑)

• 6月1日
JANE

私も現在人間関係による鬱で休職中です。私の場合は前職に戻る予定をしています。その際に職業リハビリで1週間やって、その後1ヶ月の研修があります。同じ職場のかたの様子を聞く限りだとやはり最初のリハビリの方が辛そうだったと聞きました。
なので、まずはアルバイトなどで、無理にない程度のシフトで社会復帰をしてから、就活を並行していけばいいのかなと思います。
私もあと半年くらいで職業リハビリに入るのですが、もう今から吐きそうな気持ちになったり不安な気持ちになったりしています。心療内科の先生にも焦らず、まずは外で家族以外の人とコミュニケーションを取る練習をしていこうと言われました。Rさんも焦らずに自分の体や心の調子を見ながら過ごして欲しいです。きっと頑張ろうって気持ちが強いのだと思うので、頑張らなくていいんだー、まあゆっくりやろーって考えながらがいいのかな?って思います。すいません、参考にならない上に長文になりました(*´Д`*)

• R

R

前職に復職するのですね!
    私は退職時はすっきりした感じがして辞めてよかったな〜と思いましたが、やはり新しい職場で社会復帰することや就職活動も結構ストレスがかかるので、ゆっくり休ませてもらえるならゆっくり休んで前職に戻るのもいい方法だなと思います(*^^*)

以前はものすごく焦っていたのでそれに比べるとマシになったな〜と思っていたのですが、やっぱり元気なときの自分と比べてしまったり知らず知らずのうちにまた焦ってしまったみたいです(^_^;)

頑張りたいのにがんばれないのがもどかしくなりますが、受け入れるしかないですよね。
    いつかがんばれることを信じてゆっくりします!ありがとうございました!
    JANEさんも休職中はゆっくり休んでくださいね☺️✨

• 6月1日
R

いや〜見てるだけで「しんどっ」て言ってしまうくらい大変そうですね😧(笑)でも正社員で復帰するとしたらそのような生活習慣になるし、いい練習になりそうです(*^^*)
図書館で勉強も大変ですよね!w

家の近くに図書館がないんですが、私もお金がかからない場所でどこが探して外にでる練習を少しずつ始めたいと思います!きっとそれができたら自信にもつながりますよねー♪
詳しくありがとうございました💕助かります!!