※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓃰れーママ✩︎⡱
お金・保険

新生児の目ヤニについて不安です。先輩ママさんも同じ経験ありますか?ありがとうございます。

いつもお世話になっています!
新生児の息子がらいる新米ママです👩
先輩ママさんに質問です‼︎
目ヤニについてです‼︎
5月11日に出産して5月17日に退院したのですが
それから1週間位した後に
急に目ヤニが凄くつきはじめました‼︎
初めての出産だし親からしてみれば初孫なので
みんなに触られてバイキンでも入ったのかなぁーって思っいましたが未だに目ヤニが凄い!
めはは充血もしておらずそこまで目も痒みも無いかと思います(新生児なので分かりませんが私が見た限りだと)
先輩ママもそんな事ありましたぁー?
もー初めてで不安でしかたがないです…
何かの病気なのか心配です!
回答よろしくお願いします😞🙇‍♂️

コメント

deleted user

涙もよく出てますか?涙目っぽかったりとか

  • 𓃰れーママ✩︎⡱

    𓃰れーママ✩︎⡱

    泣いたりすると涙が出ますけど
    普段はそこまで涙目とかではないと思います‼︎

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月検診で聞いてみると良いですよ(^ω^)

    • 6月1日
deleted user

1ヶ月過ぎて目やにがでてます!温めたガーゼで優しく拭き取ってあげています!
そのままにするのは良くないと聞いたので☺️

  • 𓃰れーママ✩︎⡱

    𓃰れーママ✩︎⡱

    私も暖かい脱脂綿で拭き取ってあげています😊
    やっぱり放置はようないんですねぇ‼︎
    ありがとうございます😀

    • 6月1日
まな

息子も新生児の頃そうでした。眼科に連れて行き、結膜炎の目薬をもらってさしていました。

月齢が進むうちに、目やには出なくなりました^ ^

  • 𓃰れーママ✩︎⡱

    𓃰れーママ✩︎⡱

    月齢がたつごとに良くなっていくんですねぇ!
    また1ヶ月検診の時に先生に聞こうとは思っています‼︎
    眼科に連れて行きたいんですが
    まだ新生児だし変な病気にかかったら心配なんですよ😅
    ありがとうございました😊

    • 6月1日
こぅめまま

私もすごかったです!産んだ病院に電話したら目薬もらえました!

  • 𓃰れーママ✩︎⡱

    𓃰れーママ✩︎⡱

    やっぱり問い合わせした方がいいんですかねぇー?
    私が産んだ病院は総合病院なので
    電話しずらくて…😅

    • 6月1日
deleted user

5/11!私の娘と同じ誕生日🎂✨
おめでとうございます🎉

うちの息子も2か月ですが
目ヤニがすごいですけど
充血してないので
毎回キレイに拭って様子みてます😅

  • 𓃰れーママ✩︎⡱

    𓃰れーママ✩︎⡱

    娘さんと一緒ですねぇ😘♥️
    過ぎましたけど
    おめでとうございます🎉㊗️

    私も今温かいお湯拭き取っています😊
    一様起きた時とお風呂の後です
    ガーゼもデリケートな肌にダメかな〜って思い脱脂綿で拭き取っています👩

    • 6月1日
はぐーーん

退院の時に目薬出されなかったですか??
私の病院では産後からベビーの頭元には目薬が置かれており、退院時にそのままくれて、目ヤニがでたときにさしてと指示が出てた気がします。

まだ1ヶ月検診までは産院がみるので、電話で聞いてみた方が安心だと思いますよ!

  • 𓃰れーママ✩︎⡱

    𓃰れーママ✩︎⡱

    退院までは何も目ヤニとな全く出ていなかったので何ももらっていません‼︎
    産んだのかわ総合病院なので
    電話しずらくて…
    日に日に酷くなるようならば
    一回電話して聞いてみます!

    • 6月1日
なな

私の息子は1ヶ月のときに涙腺が詰まって目やにがでたことがあります💦

病院で目薬処方してもらったらよくなりました^ - ^

  • 𓃰れーママ✩︎⡱

    𓃰れーママ✩︎⡱

    私も知り合いの人に
    涙腺がつまってるんやないって
    いわれました😞
    っで機にする事ないよって言われたままの
    初めてのことで気になってしょうがないです…

    • 6月1日
ともたま

家の子も生後間もなくから目やにが酷くて、産院で目薬を頂くも良くならず近くの眼科に連れて行ったら❗

鼻涙官閉塞症(びるいかんへいそくしょう)と診断されて、8ヶ月まで病院に通い!やっと治りました😅❗🌀

目やにが多くて涙目ですか?

家の子は朝起きると目やにで目が開かない位でした。

  • 𓃰れーママ✩︎⡱

    𓃰れーママ✩︎⡱

    ありがとうございました‼︎
    起きた時は多いです‼︎
    特に涙目とかではありません…
    起きた時は目ヤニで目が開かないって程ではないのですが
    酷い時は目の中に入ってたり
    縦に視界が見えないような感じになっています‼︎

    • 6月1日
もちこ

全く参考にならないんですが…
5月7日に生まれて
目やにが産まれた時からあって💦
小児科の先生は充血してたり
目が開かない位じゃなければ
心配ないと言われたのですが
起きる度にすごいので
(え?うみ?なに、緑色ですごい的な)
顔にも使えるシートで
拭き取ってます😱
もうなんと思われても構わないので
1ヶ月検診で目薬貰う予定です😂

  • 𓃰れーママ✩︎⡱

    𓃰れーママ✩︎⡱

    私も脱脂綿で温かいお湯すきっといまふ!
    私も1ヶ月検診で先生に聞こうと持っています‼︎
    ありがとうございました😊

    • 6月1日
deleted user

寝起きとかどうですか?結構溜まりますか?

うちの長男が、生後1週間頃に目やにが出始めて、1ヶ月頃に眼科に行ったら、先天性鼻涙管閉塞でした!!
赤ちゃんは、涙が鼻に抜ける管が細くて目ヤニや涙が鼻が詰まっただけでも出やすいのですが、鼻涙管閉塞の場合その管がもともと細くてうまく涙が流れずに目ヤニが出やすくなります!
成長と共に良くなる子が多くて1歳前後には勝手に治る子も居ますが、息子場合は最初は点眼とマッサージを続けていましたが、点眼を辞めるとまた目ヤニが出てしまうので、私が4.5ヶ月の時に我慢出来なくなり、お水を管に通す施術をしてもらいました!笑
そこからは全く出なくなりらすっかり良くなりましたよ❤
1度病院に行ってみるといいと思います✨
最初は点眼貰えると思うので😊病院行くまでは清潔なガーゼを少し濡らして優しく拭き取ってあげてください😊

  • 𓃰れーママ✩︎⡱

    𓃰れーママ✩︎⡱

    寝起きは目ヤニがめたゃくちゃある時とそうでない時があります‼︎
    一様1ヶ月検診の時に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月1日
mama👧💜

私の娘も退院してから目ヤニすごくて、1ヶ月健診で先生によくあることだから清潔なガーゼで拭き取ってくださいと言われ信じていたのに治るどころか悪化して下まぶたが腫れてしまい膿が溜まっていました。眼科で膿を抜いてもらい、処方された目薬してたら治りました♪早めに眼科行ってあげた方がいいです😭😭

  • mama👧💜

    mama👧💜

    ちなみに新生児涙囊炎というやつでした!

    • 5月31日
  • 𓃰れーママ✩︎⡱

    𓃰れーママ✩︎⡱

    今は大分落ち着いた感じなんですけど…
    一回1ヶ月検診の時に先生に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月1日