※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

保育園で子供が噛まれて困っています。保育者から謝罪あり。相手の親と直接話せず。先生の対応に戸惑い。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

1歳7カ月の男の子の母です🙋🏻‍♀️5/21から保育園に通っていまして、ここ4日間で3日お友達に噛まれたと歯型が帰る時間にも残るほど(今も残っています)噛まれたと保育者から謝罪がありました。同じ子に噛まれているそうです。さすがに連続すぎて戸惑っています。噛まれた時はウチのチビが相手の毛布を触った時や、服を掴んでしまった時みたいです😰相手の親は登園の時間が違うから直接はできませんが謝罪されていますとのこと。相手の子供には何も思いませんが、保育園の先生の対応はどうなんでしょうか。ひたすらすみませんと言われますが、、。このような体験された方おられますか?その時はどう対応されましたか?教えてください😫

コメント

ritmm423

うちはされる側ではなく
してしまう側でしたが、
好きな子には特に多くて、
本当にまた?ってなってました。
先生も注意して見てはくださってるのですが、やっぱり人数もいるので
先生が目を離したときに限って
そういうことが起きるんだと思います💦
1歳のクラスだと
言葉も出てきて、多少見守る体制になってるっていうのもあるかもですが😅
ただ、1歳のクラスが1番
傷つけ傷つけられるのが
多いので
された時はそういう時期だもんな~ってくらいに思ってます。

• なみ

なみ

お返事遅くなりました😭やっぱり特定の人ですよね!私も子供は仕方ないと思いますが保育者の対応が疑問でした。とっさのことで全て回避するのは難しいのですね。様子を見てみます😂

• 6月4日
そうちゃん

保育士です。
それでクレームきたことあります。
ほんと謝るしかなくて…

噛み癖のある子には、保育士一人付いてました。なのに、目の前で子どもを見てたのに😨ってこともありました!ほんと一瞬です!ただ目の前に腕があったから噛んだ‼みたいな。
どう言っても言い訳ですが。

保育園側もこれ以上怪我がないように!と対策とっているはずです。でも連日なので、一言言ってもいいかも?!

• なみ

なみ

お返事遅くなりました💦保育士さんには毎日本当に感謝しています。そんなに対策をしてもらって噛まれたなら仕方ないと思います❣️それを教えてほしいです。言い訳と捉える保護者もいるかもですが、謝るのみでは結果しか伝わらないので色々教えてほしいです😊先生もお忙しいでしょうが、コミュニケーションや信頼関係ってとても大切ですよね💓

• 6月4日
たまちゃん

うちも長男預けてる時しょっちゅうありましたよ(^^)同じ子に噛まれてました。何もしてなくてではなく場所の取り合いや、少し何かあったときに噛まれてるみたいだし仕方ないかなーって感じでした💦やる側よりやられる側がマシと思ってました♪
保育園の先生はきちんと謝ったりしてるし、正直ずっと見てるわけにはいかないので仕方ないかなと思います💦
でも噛まれた方も可哀想にはなりますよね(>_<)ほっぺ噛まれて青タン出来てた時はちょっとショックでした。笑

• なみ

なみ

お返事遅くなりました💦そーなんです!私が仕事行ってるから、、とショックだったんです。。同じ人がいてホッとしました😰

• 6月4日
ゆうゆ

うちの子も噛まれたりしてますよー!
同じくらいの年齢の子は、言葉で伝えられないから手が出たり噛んじゃったりするんですよね💦
噛む側になると、私も相手のことすごく気にしちゃうので、我が子には可哀想だけど、噛まれる側なら気が楽でよかった~と思ってました💦
私は、先生もひたすら謝ってて大変だなぁと思ってたくらいでしたが、なみさんは何日も連続だし、先生どうなの?って思ってるってことですかね??

• なみ

なみ

お返事遅くなりました。先生どーなの?って思ってました💦時間が経ったり先生と日々関わることで感謝が大半なのですが、噛まれた時のことを考えると痛い思いをしてる事が可哀想で、、過保護なんですかね😂

• 6月4日
ぴーちゃん

保育士ですが、噛みつきは成長段階で出てしまうものなんですよね…
近づかないのが一番ですが、きっとお子さんがその子のこと好きで近づいてしまうんでしょうね💦

• なみ

なみ

お返事遅くなりました💦そーなんです!好きみたいで近づいて行くようで💦

• 6月4日
アリ

うちもありました💦
1回目は背中に、2回目は腕に💦
どちらもくっきりでした😅

先生からは噛み癖のある子がいて
気をつけてたんだけど、
すみませんでした、
~ちゃん痛かったね💦って
感じでした!

たしか決まり?みたいなので
噛んだ方も噛まれた方もお互いに
名前はふせます。って言われました。

けど、1回目に噛まれた子のお母さんに
たまたま病院であって向こうから
謝罪されました💦💦

青くなってると心痛みますが💦
娘も遊ぶ様子みてると
頭叩こうとしたり
おもちゃ無理やりとったり
噛むことしないだけでまぁまぁなこと
してそうなので. .

保育園に預けてるから
しょうがないって思うしかないかもです😥

• なみ

なみ

お返事遅くなりました💦少々のことは仕方ないですよね😰ちょっと様子を見てみます💦

• 6月4日
ぷぷぷ

うちは噛んだり噛まれたりですが、噛むことの方が多いです😭
先生の対応に特に疑問に思うことがないのですが、何がひっかかるのでしょうか⁇
うちは半年から預けてるので噛まれるからスタートしました😂預けている以上あんなにたくさんの子供見てて一瞬たりとも目を離さないことは不可能(むしろ家でよりよく見てくれてる、、、笑)なので噛まれることはそんなに気になりませんでした。先生もすみませんと何度も謝ってくれてるということは申し訳ないと思ってくれてるからですよね⁇担任の先生自体も信用してるのでいつもそんなに謝らせて申し訳ないなーと思ってしまいます😅

• なみ

なみ

お返事遅くなりました💦私は正直そんな風には思えなかったです。私も専門職の仕事をしているので、問題が起きれば何度も話し合って次は避ける!とゆうことが当たり前なので、、。対応とゆーより、回避して欲しい気持ちが強かったです。噛む期間や人が特定されるはずなので、その期間や一緒にいる時はしっかり見てほしいのです。月に一回毎月噛まれるのは仕方ないかもですが、連続して3日も噛まれるのは対策をしてもらえてないかなと思ってしまいました。

• 6月4日