※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
子育て・グッズ

娘の発達について不安です。発達障害の可能性や子育てへの不安があります。他のお母様方の経験やアドバイスを聞きたいです。ありがとうございます。

回答なかったので、再度質問させて下さい。以前娘の寝返りとお座りが遅いと言う事で娘は発達障害なのかな?と質問させていただきました。ただ成長がゆっくりなのかな?とも思っていたのですが、やっぱりなんか違う気がするなと思ってきてしまいました。寝返りが遅い事と最近寝返り返りはできたのですが、お座りもまだままならない、キョロキョロする、一人遊びができる。よく舌を出す、名前を呼んでもあまり振り向かない、知らない人をジーッとはみるものの、泣きはしない、奇声が多い、病院の先生には泣く、などあります。失礼かとは思いますが、発達障害の子をおもちのお母様方どうやって、子供の障害を受け入れられましたか?この先ちゃんと娘を育てていけるのか、可愛がっていけるのか、不安です、最近娘にはかわいそうなのですが、笑ってあげれなくなりました。親として最低です。今娘は病院で経過観察中です。またお子様の成長がかなりゆっくりだったよ、でも大丈夫だよ、などでもかまいません。よろしくお願いします。

コメント

毎日育児お疲れ様です。
自分の子の話しではないので
不快な思いをされるかも
しれませんが…保育士です。

実際まだまだ個人差は
ある時期です。お座りは
周りの子は出来ているように
見えると思いますが
7ヶ月ならまだフラフラな
お子さんも1歳でできる子も
いますしその後順調に
発達されています。
どうしても、
障がいなのかといぅことは
もぅ少し経たないと
分からないのですが、
キョロキョロしたりじっと
何かを見つめるのは
成長している証拠です。
また、人見知りもまだ
しないお子さんも大勢います。
奇声…が少し気になりますが
いまはゆっくり成長くらいの
受け止め方でいぃかなと。
ただ、ママの精神状態が
気になってしまいました。
なかなか受け止められず
おつらいのかと思います。
お知り合いや役所に保健師さん
いらっしゃいませんか?
同じようなお子様を持たれる
ママの話も貴重ですよね。
その上で専門家に相談されると
不安も和らぐかと思います。
上目線で申し訳ありません。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

回答ありがとうございます。個人差はまだまだある時期なのですね。キョロキョロしたり、じっと何かを見つめるのは成長している証拠ですよね。奇声はずっとではないのですが、眠くなったとき、お腹が空いたとき、などにあります(´•̥ ω •̥` )私との触れ合いの時間が足りないのかなとも思います。もっと沢山笑顔の時間を作らないとですよね。精神状態は辛いです、成長しているのも、わかってはいるのですが、不安と娘の成長に喜びの中の間にいるような感じです。知り合いに、役所の方保健師さんはいません。それまでは、外にでて、色んな物を見せてあげたいと思っていて、出かけたりもしていたのですが、最近はあまり家をでなくなりました、旦那も毎日帰りが遅く、話す時間もなく日々が経過しています。実家は近いので、毎日のように、親がいなくても、気分転換を含めしています。私の両親は考えすぎ、あなたが不安だと、子供にも不安な気持ちが伝わるよと。たとえ障害があっても、全力でサポートするよと、言ってくれています。上目線だなんて、保育士さんは沢山のお子様をみていられるでしょうし、貴重なご意見、本当にありがとうございます。長々とすみません。

• 11月9日

退会ユーザー

ひとりで不安な時に
    考えすぎと言われると
    余計つらくなりますね。
    考えて考えて悩んでいーと
    思いますよ。お子さんの
    成長が気になるのは
    当たり前ですもんね。
    笑顔になることも大事ですが
    赤ちゃんから少しでも
    離れられる時間はほっとひと息
    真顔でも苦しい顔でも大丈夫、
    こんなにお子さんのこと
    考えていらっしゃるのですから
    ママの愛情伝わっていますよ。
    それにサポート環境が
    あることも安心ですね。
    奇声はことばの始まりかも
    知れませんし、『いま』を
    乗り越えることで精一杯と
    思いますのでご自分の心も
    大切にされてくださいね(o^^o)
    ご自愛ください

• 11月9日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

優しい言葉を沢山ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )娘の少しずつの成長を楽しみ、悩んで沢山泣いて、そしてまた沢山笑って、娘を沢山愛してあげたいと思います。少しでも一人になれる時間を作ろうかなと思います。本当に本当にありがとうございました。

• 11月9日
観月

わたしではないですが、知り合いに全く同じ子がいます。
その子の親御さんも自分の子が発達が遅いからとか全く気にしてない様子でしたよ。。だからあまり気にせずゆっくり経過を見てみたらいかがですか??

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

回答ありがとうございます。そうですよね(´•̥ ω •̥` )比べてはいけないですよね?検診をしっかり受けて、様子みたいと思います。読んでいただいてありがとうございます。

• 11月9日
りっかまむ

こんにちは!いま6ヶ月半の娘がいます!
わたしの娘は気になるとおっしゃったことにほとんど当てはまっています。未だにぐでんぐでんでずりばいもやる気がありません(笑)
奇声というか甲高い声を発したり悪魔みたいな唸るような声をしている時もあります。でも自分の声にびっくりしたり喜んでいます!
そうは見えませんか?
わたしは義妹の子が一ヶ月半違いで先に生まれたので、娘と比べられることがよくあり、そのこが平均よりも成長が早かったため焦ることが同じようにありました。そして旦那からも成長が遅いんじゃないかといわれて、なんだか自分が責められている気持ちにもなりました。
怖いですよね。もし発達障がいかなって考えるだけでも。でも10ヶ月も自分のなかにいて大きくなって生まれた子です。それだけで大丈夫だな!!って言い聞かせています。
子供はお母さんの笑顔を見てると思います!比べない方が、気にしない方が自分にとってもいいと思います!

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

回答ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )本当にそうだと思います、私は切迫で約2ヶ月半入院生活してました(´•̥ ω •̥` )そのときは、まだお腹にいて大きくなってねと毎日毎日願っていました、入院のおかげもあり、無事に正期産までお腹で成長してくれて、本当に良かった、今の娘がお腹で頑張ってきてくれたから、私も頑張れたと本当に思っています。唸るような声わかります。それで笑う事も本当にあります(*´꒳`*)♡楽しんでるんですかね?私があまり笑わないと娘も不思議と笑いません。比べてはいけませんよね(´•̥ ω •̥` )一緒に頑張ってきたんですもんね♪そしてこれからも。気にしないようにします(´•̥ ω •̥` )今の娘の成長を沢山褒めてあげて、楽しく笑って過ごしたいと思います。優しい言葉、沢山励まされました。本当にありがとうございます。

• 11月9日
はゆり

こんにちは(^^)
大切な我が子だからこそ不安で心配でたまらなくなる気持ち、よくわかります。私もそうでした。
初めての事でわからないことだらけ…つい周りと比べてみたり、比べてられて「遅いんじゃない?」と言われたり…色んな育児書を読んだりネットで調べたり…ほんとストレスばかりだった時期もありました(ー ー;)
でも、その子それぞれ違って普通ですよ!
うちの長男、現在1歳11ヶ月ですが、2ヶ月過ぎた頃には首がすわっていて、成長早いのね〜なんて思っていましたが、7ヶ月ではお座りもズリバイもできませんでした(´・_・`)1歳では伝い歩きは出来るようになってましたが、手を離すと後ろへバターン!と転び、1人歩きが出来たのは1歳2ヶ月でした。奇声も5ヶ月くらいからキャーキャーと1日中言ってて、今もグズった時や興奮した時にはキャー!って言ってます(ー ー;)
うちの次男、現在2ヶ月ですが、ほぼ首はすわり、勢いいい時は寝返りしてます∑(゚Д゚)ビックリしました!笑 さらに、離乳食はまだまだなのに、けっこうヨダレダラダラで、長男の時とは色々違います。
他にも、長男は新生児の頃からよく笑う子で、全く人見知りすることなく、今も愛想だけは⁉︎いいです!笑
次男は3ヶ月経とうとしている最近でもあまり笑いません。あやしてもボーッと真顔でこっちを見てたり、全然視線が合わないことも多々あります。
同じ親から生まれても成長は差がありますし、同じようにはいきません。1歳までの1年は大きく成長する時期で個人差も大きいです。
私もたくさん悩み、今になってようやくそう思えるようになりました。そして、成長と共にまた新たな悩みが出てきて…を繰り返してます(^_^;)
子供が愛しければ愛しいほど悩みはつきず、時には作り笑顔さえできない時もあります。ママだって人間ですし、ママだから心を痛めるんですよね。子供を愛してるから悩むんですよ!私はそう思います。
大丈夫ですよ(^-^)

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

回答ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )不安になっちゃいますよね、育児書ネット検索沢山しました(´•̥ ω •̥` )本当ストレスたまりました。やっぱり奇声など、多かれ少なかれあるのですね(*´꒳`*)子供を愛してるから悩む、本当にそうですね(*´꒳`*)今の娘の成長を楽しみ、沢山笑ってあげたいと思います。大丈夫ですよの言葉、ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )もっと娘を信じて、しっかり前を向いて行こうと思います(´•̥ ω •̥` )本当に本当に優しい言葉を沢山ありがとうございます。励まされました。

• 11月9日