※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲葉
お仕事

休みの日、子供を保育園に行かせる理由は何でしょうか?

皆さんは、自分が休みの日は子供も休ませますか?
私は休ませるんですが、けっこう行かせるというのを見てびっくりしています。自分が休みなのに、子供を保育園に行かせるってどうなんだろう…と。
正社員で週休2日(シフトによって、平日休みがあります)。
行かせるという方は、行かせる理由はなんでしょうか?子供のリズムを崩したくないから…とかですか?
下らない質問でごめんなさい🙇

コメント

私は待機ですが、、。私も平日休みなので、私の休みの日は休ませるつもりです。
でも、でも月に1.2回ぐらいは休みでも行ってもらおうかなと思ってます。

子どもいるとちょっとめんどくさい所とか例えば病院とか美容院とか行ったりとか、後は自分の時間が欲しいとかですね。
月一でカラオケ行ってたのである程度大きくなるまではヒトカラしたいです。
大音量で!

後は、自分は休ませたいけど、子どもが行きたがるからって人もいましたよ。

• 咲葉

咲葉

コメントありがとうございます🙇
    確かに美容院とかは、子供が一緒だと行きにくいですね❗
    子供が行きたがるというのもあるんですね❗

• 5月31日

退会ユーザー

うちの友達はそうみたいです。
    子どもにも子どもの事情がある感じですかね?笑

• 5月31日
りん

私は幼稚園になりますが
そのときそのときに
行事に向けてとか
工作を作ってるとか
色々あったので
休ませると子供が
大変かな?って思って
いかせてましたよ!

• 咲葉

咲葉

まだうちは小さいのであまりないですが、行事に向けての練習とかあると休ませるのが可哀想かもしれないですね😫

• 5月31日
ベビーラブ

保育園で健診とか行事があったりすると、なるべく休ませないでくださいと言われたりしますよ🤔

• 咲葉

咲葉

まだ行事がないので、いわれた事がなかったです😅
    園医さんが主治医の先生なので、検診も特に言われませんでした💦💦そういうのもあるんですね❗

• 5月31日
ママ

保育園のルールなので休ませてます😔

連れていく人の園は預けちゃいけないというルールが無いんだし、お友達も居て本人も楽しいなら、別に預けてもいいんじゃないかなと思います。子供居ると家事も進まないですし。
私は幼稚園で親は働いてなかったけど、親に頼んで延長保育してもらってました。本人が嫌がってないなら良いのかなと思います。

• 咲葉

咲葉

本人が嫌がってないなら…良いのかもしれないですね。
    子供は親と一緒の方が幸せ💕というのは、親の勝手な思いなのかもしれないですね😫

• 5月31日
ちーちゃん。

自分が仕事休みの日でも、子どもは保育園に行ってもらいます。
変則勤務なので、平日の昼間に昼寝をしたいのと子どもがいると自由がきかない。子どもの相手を一日してるとイライラしてきて子どもにも悪影響にならからです。
きっと、私は子育てが不向きな人間と思います。。。

• 咲葉

咲葉

子供が楽しめてるなら、保育園も良いのかもしれないですね😃

• 5月31日
あおまいか

私は行かせてます。
正社員なので普段は平日休みがないし、それも小学校や保育園の行事で休むことがほとんどなので、数ヶ月に1回だけ有給とって美容院行ったり自分の病院行ったりしています。
土曜は習い事で動けないし、日曜も夫が仕事だったり、何もなければ遊びに連れてってあげたいので、子供がいたら動きづらいことをすませてます。

こまめ

平日の休みの日に自分の病院や銀行とか子供と行きにくいところに行く時は前の日に担任に伝えて当日は12時過ぎにお迎え行きます。

bunnybunny

私は基本的には休ませたいですがたまに行かせています。
持ち帰りの仕事があったり、用事をこなすのもこどもがいると大変なこともあるので😥
あとは次の子が入りにくくなるかな。と思います💦
検診や行事は行かせています⭐
3歳以降になると行事の練習や園での流れ(何曜日に体操があるとか)もあるので行かせる予定です。

ひまりmama

私はパートですが、水曜日と日曜が休みで水曜日は子供もお休みしてます!
日曜は保育園も休みです。

でも、最近は働き始めて自分の体がしんどくなってる時もあるので月1くらいは水曜日も預けようかなーと考えたりしています💦
あと、ほんとこどものリズムはあるかもしれませんし、最近は子供が保育園に行きたがるので連れていった方が楽しいのかなーとちょっと悩み中です😅

まる

全然預けてます😊
パートなので週3~4出勤です。
保育園は週2日は休ませるようにしてます!