※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん
子育て・グッズ

36日の男の子がミルクを飲んだ後に泣き続ける悩み。母乳ではないため、ミルクの時間まで耐えるのがつらい。赤ちゃんの泣き声にメンタルがボロボロ。おしゃぶりはあまりあげられず、どうすればいいかわからない。

生後36日の男の子をそだててます。

続けて投稿すみません。
最近、ミルク飲んだら泣くの繰り返しなんですが、そういうものでしょうか?
ずーっとギャン泣きでぐったりですし、メンタルがボロボロです。
少し前はミルクのんで1時間位はおとなしかったんですが、、、
母乳ではないため、ミルクの時間までたえるしかなくてつらいです。
泣くたびミルクもあげれないし、抱いてても声を枯らすほど泣いたりして、、、こちらまで泣いてしまってます。
こんな弱くてはダメだし、赤ちゃんは泣くのが仕事とはいいますが、、、辛くて。。。

でもどぅしたらいいかわからなくて、、、
なにもできないし、全てがやりっぱなしだし、おしゃぶりはよくないというからあまりあげてないし、、、

コメント

ゆっか☆

毎日お疲れ様です(∗•ω•∗)
ミルクは一度にどのくらいあげていますか?
足りていなくて泣いていることも考えられます(*˙︶˙*)☆*°

さらにまだ1ヵ月ほどなのであまり時間など関係なくミルクをあげていいと思いますよ♪
私は上の子のときほぼミルクでしたが、お腹がすいたようなら時間関係なく、量も満足するくらいあげていました。
たまに足りなくて飲み終わってからも泣き、おかわりを作っていたこともあります٩( 'ω' )
泣いているからには何かあると思います。

辛くなる気持ち、私もよくわかります。

良ければ一度試してみてください♪

• まっつぁん

まっつぁん

今は70〜80mlあげてます。
    「ミルクは太りすぎちゃうというので気をつけるように」といわれて、しかも「3時間はあけないと心臓にも負担かかるし、今は満腹中枢ないからあげただけのむから気をつけるように」と病院からいわれて、、、

ゆっかさんちの子供さんは肥満になったりしませんでしたか?

またどれ位の時期から調整したらいいんですかね?

質問攻めですみません(>_<)

• 11月9日
  • ゆっか☆

ゆっか☆

おそらく少ないと思いますよw
    うちの子はそのくらいの時には100mlほどは飲んでいました!もっと飲んでいたかもしれないくらいです(∗•ω•∗)
    私のいた病院では何も言われませんでしたよ(^o^)/

健診のときには少しほかの子よりぽっちゃりではありましたが、今1歳をすぎ、よく動くようになって普通体型に戻りましたよ(*˙︶˙*)☆*°

まだ新生児なので体重が増えないよりは増えた方がいいと思いますよ(*´罒`*)
    うちの2番目の子は1ヵ月健診で2キロも増えましたw
    気にしすぎると自分のストレスになってしまうのでもっと楽に考えたらいいと思います♪

• 11月9日
  • まっつぁん

まっつぁん

少なめでしたか。。。
    いつからどれ位量を増やしたらよいものかわからなくて、、、
    欲しがるだけあげたらふとっちゃう?と思い、あまり増やせずにいました。。。

しゃべれない赤ちゃんあいてだし、ストレスたまってました(>_<)

• 11月9日
  • ゆっか☆

ゆっか☆

量ってなかなかわかりませんよね(*_*)
    良ければこちらを見てみてください♪
    http://moomii.jp/baby/amountofmilk-baby.html

しゃべれないからこそストレス溜まりますよね(´・ ・`)
    私も些細なことにイライラしてしまっていました(‥ )

• 11月9日
ぶるふ

子供が泣きやまないと辛いですよね(^_^;)
私も最初、私が抱っこしても泣くのに、義母が抱くと泣き止むし、すごいナーバスになってました。おっぱいの匂いがするからとか色々なだめられましたが、当時はかなり悩んでました。
でも自然と母親じゃないと泣くようになったりし、2人っきりの時もなく回数も減ってきました。今思うと抱っこもまだまだし始めたばかりで下手だし、子供が何を訴えてるのかわからなかったのもあるかなって思います。
あと、自分がピリピリすると子供に伝わると聞いたので、

• ぶるふ

ぶるふ

途中で送ってました。
    ピリピリすると伝わると聞いたので、なるべく穏やかに声かけするように努めてました(^^)
    もう1ヶ月だったのであれば、ベランダとかに出て、環境変えてあげると泣き止むこともありましたよー(^O^)
    ミルクの量も足りてないかもしれないので、見直されてみるといいかもしれませんね(^^)

大変ですが、頑張ってくださいね(^O^)

• 11月9日
  • まっつぁん

まっつぁん

ありがとうございます!
    ピリピリつたわってるかもしれないです、、、
    わかっていてもイライラしてしまいます(>_<)
    気をつけなくてはいけませんね。
    「ミルクは太るからあげすぎ注意と3時間あけるように」いわれて、シビアになってました。
    量、見直してみます。

• 11月9日
はるとママ♡

体調が悪そう、ではないですか?

ウチもちょうどその頃、鼻が詰まっていてミルクも上手く飲めないし、寝ても息苦しいのかすぐ泣いて起きて、の繰り返しでした。
市販の鼻水吸い器では奥までは取れなかったので、小児科で鼻水吸ってもらったら、その日からまたぐっすり寝始めました!

なんで泣いているのか、なかなかわからないから、お母さんもツライですよね。
暑くないかな?
寒くないかな?
オムツ気持ち悪いのかな?
抱っこしてほしいのかな?
眠たいのかな?
ただ泣きたいだけかな?
赤ちゃんに聞いても答えられないので、いろいろやってみるしかないですもんね。

お母さんがツライ気持ち、赤ちゃんにはわかるみたいなので、ツライとは思いますが、笑顔でどうしたのかなー?どうしてほしいのかなー?なんて、声をかけてあげると、まっつぁんさんの気持ちも少し楽になるかもしれませんよ。

• まっつぁん

まっつぁん

体調は熱もないし、大丈夫そうかなとおもいます。

うちは鼻水よりは痰が絡んだようなへんな呼吸をたまにするんですよ。

でも前に小児科いったら問題なくて、鼻水を吸引してもらいましたがたまにへんな呼吸するから心配です。

切羽詰ると辛い顔してしまったり、声かけすらできないときあったりしてます(>_<)
    なるべく笑顔をだすようにこころがけますね!

• 11月9日

おはようございます☀

わたしも現在生後27日目の
男の子を育てています!

私の場合は
夜9時~23時
朝9時~23時
決まった時間に突然
ギャン泣きしだします😓!

私たちは魔の時間と呼んでいます(笑)

ミルク、おむつ、体温
全てやってもなにしてもダメ…
最初は本当に発狂しそうになりましたが

母に、あるいっていの時になると
ママやパパにとにかく甘えてかまってほしいのかもね!と言われました🐷

とにかく長期戦ですが
とにかくひたすら抱っこしてます😁!

そうするとさっきまでのは
なんだったんだろう????
と思うほど急に寝ます😅

なので、あー、甘えたい時間かー💕と
思えば気持ちは楽になると思います…

ちなみに、うちは完ミですが
1時間半おきにミルクあげてますよー

最近までまさにこの
わけわかんないギャン泣きに
精神的にボロボロでしたが
甘えたいんだーと思うようになってから
あー可愛いなぁ💕と余裕ができるようになりました󾭠

• まっつぁん

まっつぁん

発狂しそうな気持ち、、、わかります(>_<)
    すべてやってもダメだと辛いですよね。
    甘えたくて泣くときもあるんですね。
    なるべく考えすぎずにいきたいとおもいます!

• 11月9日
む~♡

私は混合で育てていますが、36日前後はミルクだけで80〜100mlあげていましたょ^ ^
ミルクの種類にもよると思いますが、完ミの場合1〜2ヶ月で120〜160mlが基準なのでもう少し増やしてみるのもいいと思いますょ‼︎
あとは抱っこをいつも横抱きなら、縦抱きにしたり、散歩したりするとうちの子は寝てくれます♪

• まっつぁん

まっつぁん

基準よりかなり少なめでしたね(>_<)
    もう少し増やして様子みてみます!

• 11月9日