※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかな
子育て・グッズ

最近母乳の出が悪くなり、混合育児に悩んでいます。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。混合育児の経験がある方のアドバイスをお願いします。

こんばんは。
現在7ヶ月の娘を育てています。
元々完母で育てていて、ありがたいことに母乳の出はよく順調だったのですが、四月から保育園に通い始め、日中の2回はミルクになりました。
だからなのか最近母乳の出が悪くなってきました。
胸自体も小さくなってきていて、そのせいか夜お腹が空くみたいで前より頻繁におっぱいを欲しがります。
復職したばかりの時は仕事中胸が張って痛かったのでお昼休みに少し絞っていたのですが、今は張る感じもありません。
吸われるだけ作られるメカニズムなので当然のことだとは思いますが、それで夜お腹いっぱいにしてあげられないのは困ったなーと悩んでいます。
これは、いっそのこと完ミにした方がいいのでしょうか。
特に母乳にこだわりがあるわけではないですが
ずっと身1つでやってきたので調乳がめんどくさくて(笑)
かといって搾乳などで母乳増やしても、平日昼あげられない時にトラブルになるのも困りますし…
同じような混合の方いたら教えてくださいm(._.)m

コメント

sw

2回目の生理がきたくらいから
昼間の授乳間隔では張らなくなり
出てる感じもあんまりなく
これが差し乳ってやつなのかな?と
思ってます!🤔
うちは1ヶ月ほど前くらいから
夜中にちょこちょこ起きるようになりました😵
最後の授乳をミルクにしても変わりませんでした。
朝まで寝ることもあるので
母乳が足りてないわけではなさそうです。
5ヶ月くらいからちょこちょこ起きるみたいですし
今くらいの時期から夜泣きも始まりますしね💦
お腹すいた以外の原因で起きることもあると思いますよ😊
まずは最後の授乳だけミルクにしてみるのはどうでしょう?