※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしか
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が寝るときに私をつねり痛いです。寝かしつけは10分程度で、夜中に起きると眠いしイライラします。入眠儀式を考えています。

1歳0ヶ月の息子がいます。

寝るとき、私をつねるのがとても痛く困っています。
主に首元、顔をつねり、鼻や口に手を入れたりします。
話すとすぐに泣いて起きてしまいます。
寝かしつけは10分程度なので我慢できますが、夜中に起きたときは私も眠いし、本気でイライラしてしまいます。

ほかの入眠儀式というか癖をつけさせるべきでしょうか??
私も働きだし、息子も保育園にも行きだしたので、他の方法にならないかと悩んでいます。

コメント

ママ

うわ〜!三男が全く一緒です!
口に指突っ込まれたり唇抓ってきたり
今さっきイライラして指噛みました笑

歯を食いしばってもこじ開けようとしてくるのでもはや戦いです、、、笑

次男も同じ癖があったんですが、ある程度話が分かるようになってからやめてほしいなと話してやっと治りました😅
ちなみに今はその日その日で違うオモチャを1つ手に持ちながら寝てます👍🏻
何が持ってたり触ってないと落ち着かないのかな?と思ってます😊

  • あしか

    あしか

    ありがとうございます‼︎
    やはりイライラしちゃいますよね…
    そうなんですね…分かる年になるのはいつぐらいなんでしょう💦
    おもちゃ持って寝るなんて可愛すぎます😊

    • 6月4日
  • ママ

    ママ


    2歳前だったかな😅❓

    いまでも体調の悪い時はその癖がでます🤣

    • 6月5日
rai

うちも同じ感じでしたが、最近は腕とか手をにぎにぎするのに変わってきました👍🎵
なんで小さいのにこんなに力強いんだろうってくらいつねられると痛いですよね😂
今も授乳するときは首とかつねられることあります💦

  • あしか

    あしか

    ありがとうございます‼︎
    腕にぎにぎ可愛いです❤️
    赤ちゃんの力って侮れないですよねー(>_<)

    • 6月4日
いったん

わかりますー!すごく痛いですよねΣ(゚Д゚)
うちの子も口に指入れてきたり、首抓ってきます(_ _;)まぢでイライラするから、最近は手握って、一緒にトントンのリズム刻んでたらそのまま寝てくれるようになってきました!でもまだ眠い時の指攻撃は無くなったわけではないんですけど(¯―¯٥)

ポム

うちも全く一緒で、1歳1ヶ月になる娘がまさに寝かしつけの時に同じことがあってさっきやっと寝てくれました💦娘はひたすら首をつねります💦
本当に痛いですよね😂

つねられた時に「つねられると痛いんだよ、やめてね」と話しながらつねっている手をゆっくり握って首から離しているんですが、ぐずって泣き出します。。そのやり取りが5.6回ぐらい続いたんですが、だんだん泣き疲れたのもあるようでそのまま眠り始めました。
少しずつ、つねらなくなってくれるといいんですが😓