※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anyoari
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が寝かしつけで手こずっています。寝落ちしないことや夜中に目を覚ますことが悩みです。同じような経験のママさんからアドバイスを求めています。

こんばんは☆
1歳1ヶ月の息子を育てているanyoariです。
寝かしつけについてアドバイスお願いします!

最近までは授乳で寝落ちか、おっぱいを離してからゴロゴロしてるうちにトントンで寝るっていう感じだったのですが、ここ数日寝落ちもしない、おっぱい離してゴロゴロしててもまたおっぱいを欲しがってぐずり、眠いのに眠れず寝かしつけに手こずるようになってしまいました。。
ネントレをしておけばよかったのかもしれませんが、今となっては後の祭りです(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
しかもまだ朝まで起きないことは少なくて、ほぼ毎日2時頃目を覚まして1時間位かかって再度眠りにつきます。
授乳は夜のみですが、そろそろ卒業したほうがいいのでしょうか?
だらだらと書いてしまいましたが、以下のことでアドバイスありましたらよろしくお願いします!

①同じくらいのお子さんのママさん、寝かしつけはどのよしていますか?

②ネントレをしたママさん、参考にした本などあれば教えてください。ちなみに今からでは遅いでしょうか?

③夜中目を覚ました時、授乳と抱っこで寝かしつけしてるのですが、皆さんはどのようにしてますか?

④断乳したママさん、どのようにしたか方法を教えてください!

よろしくお願いしますo(TωT)o

コメント

ママ

1歳すぎて体力がついたのか娘も寝る前の授乳で寝落ちすることがなくなりました💦

①ずっと抱っこ紐でしたが、4月から保育園に行き始め添い寝に変えました。
疲れているのか意外とすんなり寝てくれます!
②ネントレは特にしませんでした。
③7ヶ月で夜間断乳したので、夜間に起きたらトントンか抱っこでした。
1歳すぎて夜間に起きることは滅多になくなりました。
④夜間断乳して9ヶ月頃からお風呂上がりの1回のみに意識的に減らしていきました。
離乳食をしっかり食べていたので日中の授乳はせず、おやつの時間を作りました!
GW明けに卒乳しました😊

• anyoari

anyoari

コメントありがとうございます☆
    娘ちゃん卒乳されたのですね!
    スムーズに進んだ感じで羨ましいです( •́ .̫ •̀ )
    うちの息子は寝室=おっぱいとインプットされているようで、あげずに抱っこで寝かせようとしても、のけぞって叫んで大暴れです(涙)
    今の方がおっぱいに執着している気がします。。
    経験談ありがとうございました。
    私も頑張ります!

• 5月31日
なったん

①電気を消してオルゴールを鳴らして寝るよーっと寝るように促しますが、うちの子は私によじ登ったり顔を触ったりしますが、しばらくすると気が済んでコロッと寝ます。

②、③1月1日に主人の正月休みの時期に夜間断乳に踏み切りました。それまでは1、2時間ごとに起きておっぱいを欲しがっていたので辛くてやり始めました。始めの3日間はやはり一時間程泣いて欲しがりましたが、くれないと分かるとトントンで寝てくれるようになりました。ちなみに今は朝まで寝ることはあまりありませんが、起きて1.2回程度でトントンしたら5分もせずに寝てくれるようになりました。

④断乳をやり始めるきっかけは、それぞれだと思いますが、どうしてもやめなければならない理由がある場合やママが寝不足や精神的にキツイ以外はその子のタイミングでいいと思います。ちなみに下の子はまだ保育園に行く前と寝る前の2回あげてますが、最近は初めは欲しがりますが飲んですぐにすぐポイとするのでそろそろかなと思ってます。上の子の時は勘ですが、そろそろやめられるかもと思ってあげるのをやめたその日に欲しがらなくなりました。

• anyoari

anyoari

詳しく書いていただき、とても参考になります!
    確かに、私の場合断乳する理由もなくそこまで大変でもないのでもう少しあげてもいいのかな?無理にする必要はないですね。
    ママの勘ってすごいですね!私の妹も同じことを言っていたので、ピンとくるのかもしれませんね!私にもわかる時が来たらいいなぁ♪
    なったんさんのオルゴールのように、寝る前のルーティンをやってみようと思います。
    経験談ありがとうございました😊

• 5月31日
アントーナ

10カ月に断乳しました!ひたすらあげないを貫いたら1日で欲しがらなくなりました😄
あげたければまだまだあげていい時期ですがやめちゃっても問題ない時期です!
断乳後は寝かしつけものすごい楽です✨

• anyoari

anyoari

ひたすらあげない!を貫かないとダメですよね。。何度か寝たふりをしたことがあったのですが、息子はいつまでも泣き叫び心が折れて(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)の繰り返しで返ってかわいそうなことをしてしまいました。
    でも断乳すれば本人も朝まで起きずに寝られるだろうし、私も楽になるかなぁなんて思ってもいるのですが、なかなか踏み切れずにいます😭
    経験談ありがとうございました!
    参考にさせていただきます。

• 5月31日