※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

おっぱいの需要と供給について質問です。授乳間隔を延ばすとおっぱいが張ることがあります。搾乳で調整するか、授乳頻度を続けるか悩んでいます。

おっぱいの需要と供給についてお聞きしたいです。
赤ちゃんが大きくなるにつれて需要と供給が合ってきておっぱいが張らなくなるとよく聞きますが、それは張りを我慢していたらの話ですか?

例えばわたしは夜間授乳を毎日3時間おきにしてるのですが、3時間おきの授乳をしている限り3時間以上経つとおっぱいが張るのでしょうか?(;-;)

いつも夜赤ちゃんは気持ちよく寝ているので本当は夜間3時間以上あけたいのですが、先日5時間近くあいたときにおっぱいがカチカチになってしこりができて3時間で授乳しなかったことを後悔しました。昨日搾乳も試しましたが、おっぱいの調子が悪くなりました(;-;)1日かけて頻回授乳をしてやっと調子が戻りました。このようなことが続き3時間以上あけるのが怖くなってます。

いずれは3時間以上あけていきたいのですが、今搾乳などで我慢して母乳が落ち着くのを待った方がいいでしょうか?(;-;)それとも、3時間おきに授乳していても落ち着いてくると3時間以上あけることができるのでしょうか?
わかりづらい文章で申し訳ございません。経験者の方アドバイスください!

コメント

みき

子供の成長とともに授乳感覚がのびてきます。最初は3時間以上あけばパンパン&カチカチになってましたが、少しずつ、パンパン&カチカチになる時間ものびてきて、最後はパンパン&カチカチにもなりませんでした(笑)
あまりにもパンパン&カチカチになったら軽く搾乳しました。
断乳したときも丸2日たってなんとなく張ってる?ちょっと痛いかも?なんて思って搾乳して、それが最後です(笑)

  • えり

    えり

    桶谷式に通っていて赤ちゃんが寝ていようが何していようが必ず3時間以内にあげるようにしてるんですが、、少しずつ授乳間隔が伸びていくならそれに合わせた方がいいんでしょうね。
    断乳も楽だったんですね!早くも断乳にビビってたわたしですが希望がもてました笑
    ご回答ありがとうございます(;-;)✨

    • 5月31日
ryokop

私も2ヶ月くらいの頃いつもより長く間隔空いた時にカチカチになりました😳
熱もつほどでは無かったので、とりあえず搾乳はせずに欲しがったらあげるを繰り返しているうちに、張らなくなりました😊
搾乳すると必要だと思って余計母乳作られるって聞いたので、痛くて我慢出来ないとではない時は圧抜きで乗り切り、欲しがった時にしこりっぽくなったところほぐしながら、いっぱい飲んでもらいました😅

  • えり

    えり

    我慢していたんですね!?しこりできるのが怖くて赤ちゃんが泣くのを待てなくて起こしてます😂でも起こすのが可哀想で…やっぱり母乳が学習するまで頑張った方がいいかもですね。参考になります!ありがとうございます。

    • 5月31日
すた

最初は3時間でカチカチでした!夜とかよく眠るようになって、5時間とかあいても起きずでおっぱいがカチカチになる日は少しだけ搾乳してました。
搾乳しすぎるとまたおっぱいを作り始めるらしいので少し楽になったかな、程度に搾乳するのが良いみたいです。

今では差し乳になったのか朝まで授乳間隔あいても全然張りません!

  • えり

    えり

    昨日搾乳をやってみたのですが、少しだけ搾乳しても1時間ぐらいですぐパンパンになりませんか?その後授乳しても固いところができて調子が悪くなってしまって😂搾乳が足らなさすぎたのでしょうか…
    朝まで張らない差し乳羨ましいです!✨

    • 5月31日
ばんび

母乳の出がいいんですね!私もそうでした。その頃は3時間おきに授乳しないとカチカチでした😅
本当に自然と、3ヶ月過ぎくらいにいつの間にか落ち着いていました。もう少しの辛抱ですよ。
絞りすぎも良くないと助産師さんに言われたので、夜中はカチカチで目が覚めるようであれば軽く絞って捨てていました😣
あんまりアドバイスになっていなくてすみません💦

  • えり

    えり

    嬉しいのか悲しいのか(トラブルがあるので😅)良く出るお乳みたいです。
    いつの間にかですか!?!うわぁぁそうなると嬉しいです😂もうすぐ3ヶ月なので期待です!
    夜間は3時間で授乳せず搾乳で頑張ってたってことですよね?

    • 5月31日
  • ばんび

    ばんび

    極力起こしてあげるようには言われてたんですが、疲れが勝ってだんだん起きれなくなり…
    ほんとに辛いときだけ手動の搾乳機でしぼってました💦
    あとは2ヶ月で乳腺炎になって以来、ミルクスルーブレンドっていうハーブティーを飲んでいました☕張りが幾分かマシになったような気がします☆

    • 5月31日
  • えり

    えり

    夜間も3時間だとしんどいですもんね!私もいま身体がしんどくて夜間どうしようか悩んでます💦でも絞っても調子が悪くなるので悩みどころです…
    ミルクスルーブレンド、正に今飲んでます!笑 1日3パック飲んでます✨

    • 5月31日