※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
家族・旦那

義実家に同居している方にお聞きしたいです🙋‍♀️7月位から義実家に住ませ…

義実家に同居している方にお聞きしたいです🙋‍♀️
7月位から義実家に住ませてもらうことになりました。
そこでなのですが、家事はどうしてますか?
義両親と上手くやっていくコツとかはありますか?
気をつけている事などはありますか?
色々と教えていただきたいです🙏

コメント

たっちゃん

同居は絶対しないとダメですか?可能なら絶対しない方がいいと思います。病みます。うまくやってくコツなんてありませんよ。しょせん他人なので!私は家事全てやらされてました。しかも8人分

• まぴ

まぴ

赤ちゃんが産まれるのもあって金銭的にあまり余裕が無く同居しなければならない感じです😰
    出来れば同居したくないのですが、何ヶ月かの辛抱です😭

• 5月31日
  • たっちゃん

たっちゃん

そうですか。。。赤ちゃん産まれたら奪われないように気をつけてくださいね。

• 5月31日
  • まぴ

まぴ

初孫だって喜んで楽しみにしてくれているので奪われるかもしれないです😅
    同居生活と育児頑張りたいと思います😰

• 5月31日
エイヤ

同居です!
家事は全て私がやってます!
義両親共働きなので!

自分のテリトリー作ることですかね?同居でいいことは経済面のみです。私は来月別居します。割り切った方がつらくないかも?

• まぴ

まぴ

家事は全てやっているのですね。
    私も率先してやろうと思っているのですが、義母の性格的にやらなくていいよ!とか言われそうな気がします😰

私もずっと同居しようとは思ってないので別居するまで頑張りたいと思います(´・ ・`)

• 5月31日
  • エイヤ

エイヤ

私もそうでしたが自分たちのをやってほしくなくてそれならむしろやります!って感じでした😂笑
    家事全部自分の方が何も考えず出来るので楽です!

自分たちの部屋には絶対に入らないようにした方がいいです。逃げ場が全くないともう無理です😂

• 5月31日
みぃー

私は二世帯住宅での同居です。
水回りは別なので、家事は完全別です。
たまに一緒にご飯食べますが、買って来たもののシェアやおかずのお裾分けもたまにあります。
掃除は階段から上は私が下と外回りは義父母がやってくれてます。
ルールを決めたり、話し合いをよくしたほうがよいです。
上手くやっていくにはお互いにあまり干渉しない。眼をつぶる。思ったことは旦那さんと相談して早めに対処するとよいでしょう。

長文になってしまいごめんなさい🙏

• まぴ

まぴ

色々とアドバイスありがとうございます🙏
    ルールを決めたり話し合いをするようにします。
    同居生活頑張りたいと思います😅

• 5月31日
未熟ママ

一度同居すると、いつかは出て行く約束でも、出にくくなるかもしれないですよ?
あと、本当は同居が嫌。なら、上手く行くのは難しいと思います。
本当、所詮は他人ですからね。
私は二世帯ですが、上手く行ってないです。
全てがストレスですが、金銭面的に賃貸の家賃払えないので居ますが、金さえあれば、すぐにでも出ていきたいです。
その方が上手くいきそうです。

• まぴ

まぴ

確かに出にくくなるかもしれないです😰
    本当は同居嫌ですが、もう決まってしまったので頑張りたいと思います😭

• 5月31日
♡すんじょ♡

同居しています☺️

家事は完全に分担ですが
水回り、特に料理は一家族二人は絶対いらないと思います😵
一回の料理に1人とかの方が絶対うまくいきます!
料理してる最中に自分でやっていた事を横で言われるのはとてもいい気はしませんので😱

• まぴ

まぴ

家事は分担なんですね。
    確かに横で言われるのはいい気はしないですね😰
    ご回答ありがとうございます🙏

• 5月31日
a

私も3ヶ月だけでしたが同居でした!
初めはもっといるつもりで同居始めたのですが、
ストレスと自分のスペース時間がないこと根本的に性格が合わなくてみるみるうちに痩せて髪の毛抜けまくりもう大変でした!
いつかは出るよりいつ頃とゆう時期的なもの決めての方が割り切れます!
あとは旦那さんがしっかり自分の味方になってくれないとほんとにストレスたまります!
家事については料理は義母ができないので、毎日私がしてました!
あとは洗い物です!
洗濯は別にしてました!
同居でうまく行ってるところもあるので、
気を遣いすぎず、ある程度自由にしてるともう少し長くいられたかな。とおもうので、
我慢しすぎず頑張ってください!
いい嫁したいところですが、そんなことしてると身が持ちません😭

• まぴ

まぴ

やはり同居はストレスですよね😭
    我慢しすぎず頑張ります😰
    ご回答ありがとうございます。

• 5月31日
しろくまま

お風呂トイレ一緒でキッチン別の二世帯住宅です!
最初は洗濯と食事も別でしたが、徐々に一緒になっていきました!
今では食事はほぼ一緒です。
洗濯もまざっていて、義妹の彼氏の下着も洗うこともあります(;´_ゝ`)
仲は良好ですが、やはり
「何故わたしが??」と思うことはあります!

アドバイスとしては、
自分の家族(旦那と子供)だけの空間を確保することです!
それがないと、やっていけないと思います(>_<)

• まぴ

まぴ

色々と教えてくれてありがとうございますm(*._.)m
    自分の家族だけの空間確保します!
    頑張ります😰

• 5月31日
ひーこ1011

同居です。
一階の掃除はほぼ義母に丸投げ、キッチンの掃除は旦那がしてます(笑)
二階は自分たちの居住スペースなので掃除してます。

ご飯は私が用意してます。
お子さん生まれると食事の支度大変なので、甘えられるなら赤ちゃんがいる生活に慣れるまではお義母さんに頼った方が良いと思います。

できたら同居はしない方が良いと思います。
私は子供産まれてからどんどん義母が嫌いになってます😞
同居してると子供のペース第1ではなかなか生活できないので、とてももどかしくてイライラします。

私は息子の嫁はもちろん、自分の娘とでも同居はしないと決めています。

短期間ならまだマシかもですが、できたら同居しない方が良いです。

• まぴ

まぴ

私も出来たら同居はしたくないのですが、金銭的に余裕が無くて仕方なくです😰
    赤ちゃんが産まれてからはお義母さんに頼りながら頑張っていきたいと思います。
    別居できるまで頑張ります😅

• 5月31日